※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

寝ぐずりについてです。ここ数日寝ぐずりがパワーアップしています。特…

寝ぐずりについてです。ここ数日寝ぐずりがパワーアップしています。特に夜の寝かしつけ時がひどいです。
ちなみに朝は7時起床、朝寝は9時から1時間〜1時間半くらい。昼寝は2時前から2時間くらいです。セルフねんねはしないので、毎回寝かしつけをしています。夜の8時にはベッドで寝かしつけを開始するのですが、寝るのは9時頃です(><)
朝寝昼寝も寝ぐずりしますが、夜ほどではないです。朝寝昼寝が多いのかなと思い短くしてみたところ、日中の機嫌が悪くなってしまいました。
導入時に暗くしてスキンシップ、授乳、子守唄でトントンしますが、子守唄でトントンの時点でギャン泣きでベッドの上をのたうち回ります。ただ、まだ眠くないというより寝付くのが難しい(苦しい?)下手くそなのかなと感じています。(のたうち回りながらも目はつぶっているし、目をこすったりあくびもしてるから)そしてあと一息のところでなかなから寝付けず、最終的におしゃぶりをくわえさせて入眠させています。
寝ぐずりが落ち着くような、技というかアドバイスはありますでしょうか?たまーに頭なでなでで気持ちよさそうに眠ることがあります。そういった方法があれば教えてください。

• たぬき(1歳1ヶ月)

コメント

m-chan(* ̄ー ̄)

m-chan(* ̄ー ̄)

私も5ヶ月頃から急に寝ぐずりが激しくなり日中の寝かしつけが悲惨でした…1~2時間泣きじゃくったりして声枯れてました😅
私も気になり質問しましたが5ヶ月頃気にっていうのは結構あるみたいでした💦とにかく堪えて1日1日頑張っていくしかないのかな?と思います。
うちは頭なでなでとぎゅっと抱きしめる格好にしたらちょっとはいいかな?って感じでした!

• 8月23日
  • たぬき

たぬき

この頃に増えるということは成長なんですかね😂そう言い聞かせたらなんとか頑張れそうです!今暑がってホールドされるとますますうるさくなるのですが、暑さが落ち着いたらぎゅっと抱きしめてみようと思います😌✊️

• 8月23日
ゆいとも(´∀`*)

ゆいとも(´∀`*)

こんばんは😊
毎日お疲れ様です💦
なかなか寝てくれないとイライラしてしまいますよね😓
でも、どんな赤ちゃんも必ず一人で眠れるようになるときがくる!寝かしつけてあげられる時間なんてほんの数年だ!と自分に言い聞かせて私も頑張っています😅✊🏻

のたうち回るのは自分が安心して眠れる体勢を探しているそうです!
うちの子もコロコロあっちいったりこっちいったりしながらそのうち眠る体勢を決めて眠ります。
うちの子の場合ですが、トントンするのをやめて太ももをさすったりお腹をさすったりおでこをくるくるしたりすると眠ることもあります😁
それと、寝る前に足の裏を指で押したりしてマッサージをするようになってからはすんなり眠ることが多くなったような気がします!

ちなみに、夜寝かしつけてからは朝まで起きずに眠ってくれるのですか?👀

毎日大変だと思いますが泣いているときは心を無にして頑張って下さい😁✊🏻

• 8月23日
たぬき

たぬき

今日もベットの向きと垂直に寝ていて、わたしのスペースがなくなりました😭さする場所と足の裏のマッサージありがとうございます!あした試してみます😌
夜ですが、4ヶ月の頃は朝まで寝れていたのに、熱帯夜が続いた頃から喉が乾くのか起きて授乳しています。さらに最近は夜泣きのようなものも始まりました😭熟睡できてない時間があるわけだから、これ以上昼寝を削りたくなくて…

• 8月23日

「子育て・グッズ」に関する質問