※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーよ
子育て・グッズ

2歳のお子さんでチャイルドシートに乗せてない人ってけっこういるんです…

2歳のお子さんでチャイルドシートに乗せてない人ってけっこういるんですか?
もちろん違反なのはわかっています。
うちは必ず乗せていますが、今日ママ友が遊びにきて帰り見送ったときに、ちゃんと見たわけではないのですが、子供の位置的にチャイルドシートに乗ってなさそうでした。
なのでびっくりして、けっこういるのかな?と思って質問しました。

• ちーよ(1歳4ヶ月, 3歳5ヶ月)

コメント

®️ririri

®️ririri

うちはまだ2歳になってないですが
危ないですよね💦
いとこのとこは3歳くらいでのせてなかったみたいです💦

• 8月23日
  • ちーよ

ちーよ

怖いですよね(>_<)
    怖くて助手席にさえつけるのを躊躇してるのに、乗せてないの⁉︎とびっくりしました。
    3歳で乗せてない人もいるんですね・・・

• 8月23日
ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

乗せてない人はこれまで見たことありません(゜ロ゜)
回りにはいませんし、聞いたこともないです。
実際には多くいらっしゃるのでしょうか?

• 8月23日
  • ちーよ

ちーよ

友人の5歳の子は乗せてないっぽかったです😓
    それでも「えー💦」と思っていたのに2歳で⁉︎とびっくりしました(本人には伝えてません💦)多分イヤイヤ期で乗せなくなったのかもしれませんが・・・
    実際どうなんでしょうね?
    私は万が一のことを考えると乗せない選択肢が出てこないです(>_<)

• 8月23日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

そうなんですね😲‼
    ついてて当然と思ってました💺
    思い返すと子どもが乗りこんで直ぐに出発してる車って今思えばついてないのかなぁ?なんて思ったりします。
    万が一のことがあると怖いですもんね。我が家も必ずイヤイヤ期の時はチャイルド乗りたがらない、そっくり反る等の拒否が凄まじく心折れそうでしたが、チャイルドに乗せない選択肢ではなく、車を使わないってゆう考えでした。子どもも賢いので①度チャイルドに乗らないことを覚えてしまうと次からが余計に大変そうで😅💧

• 8月23日
  • ちーよ

ちーよ

確かにすぐ出発してる車ありますよね!
    そうかもしれないですね💦
    うちもイヤイヤがひどかったときは辛かったです・・・
    車内で大泣きさせて少し放置して落ち着いたら乗せたりしてました😓
    うちの地域は車がないとどこにも行けないので乗せるしかないんですが、本当一度乗らないでいいのが通用するともう乗らないですよね💦
    ちなみにそのママ友の子はベビーカーもベルト一切しなくて、それも知ったときびっくりでした😓
    普通に段差で引っかかると少し前のめりになって危ないときがあったりして怖いのに平気なんだ😵と思いました💦

• 8月23日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

上の子は自分で装着できるので、だからもしかしたら自分でできるのかなぁと思ったりもしましたが、明らかにまだ自分では😅ってゆう子もいたので💦
    我が家も車がないとどこにもいけませんので、最終はお菓子でチャイルドに乗ってもらう時もありました🍪
    ベビーカーも小さい時は装着しないと段差とか引っ掛かるとその弾みで飛んでいきそうになりますよね💨💨💨
    ①~②度何事もなく済めば、大丈夫大丈夫って気持ち的になってしまうんでしょうね😨

• 8月23日
  • ちーよ

ちーよ

だとしても装着を確認してからじゃないと心配で出発できないですよね💦
    私なんてたまに肩ベルトがゆるくて手がベルトから抜けてるだけでヒヤヒヤしました😵

どうなんでしょうね💦
    たぶん、子供が嫌がったからつけなかったんだと思います。
    でも怖いですよねー(>_<)

• 8月23日
いと

いと

うちの姉は乗せてませんでした😗

• 8月23日
  • ちーよ

ちーよ

そうなんですか!
    乗せない人は乗せないんですね。
    私は万が一のことを考えてしまって無理です😢

• 8月23日
5ak1

5ak1

運転してると隣の車で子供がチャイルドシートなしで放牧されてるの結構見ますね^^;
チャイルドシートがそもそもついてない車も結構います💦

言い方キツイですが、我が子が死んでも構わないと思っている親なんだ、と判断しています。

• 8月23日
  • ちーよ

ちーよ

そうなんですか⁉︎
    私よその車なんて全然見てなかったので知りませんでした😓

そう思ってしまいますよね。
    どんなに子供が嫌がっても命より大事なものはないのに。
    そのママ友は道路で手を繋いでなくて、それもびっくりでした。
    うちはずーっと言い聞かせてきたので必ず繋いでたので。

• 8月23日
AK☆

AK☆

昨日前を走ってたクルマが、チャイルドシートに乗せてなくて
車の中でジャンプしてるところ目撃しましたw

• 8月23日
  • ちーよ

ちーよ

マジですか😵!
    よくよく見るとけっこういるんですかねぇ・・・

• 8月23日
みかん

みかん

うちの実家の方はつけてない人多いです。かなり田舎だから車があまり走ってないのと警察がいないからだと思います。

実家の兄夫婦のとこは子どもに対して大人が多いからか、0ヶ月からチャイルドシートより抱っことかで連れてってました。

1人目里帰りしたとき、病院から退院するときに私の車にチャイルドシートあるのにつけてない自分達の車で迎えに来られてびっくりしました!
運転慣れてないからって言われて追い返しました!

• 8月23日
  • ちーよ

ちーよ

そうなんですか!
    でも警察に捕まるから乗せるわけではないですよね・・・
    子供を守るためだし。
    けど私が赤ちゃんの頃はチャイルドシートは義務付けられてなかったので、親世代とかは特に平気という考えの人がまだまだいるんでしょうね。

それは怖いですね😱!
    こっちまで巻き込まないでほしいですね💦

• 8月23日
ほにょにょ

ほにょにょ

今日前を走ってた車に1歳ぐらいの子が母親に支えられて立ってました(;・∀・)

• 8月23日
  • ちーよ

ちーよ

どういう状況ですか😱⁉︎
    立ったほうが景色見えて楽しいんですかね?
    確かにチャイルドシートはたいして見えなくて、うちの子は無表情で乗ってますが(笑)そういう問題じゃないですよね!
    子供が今楽しければ万が一のことが起きてもいいのか⁉︎って思っちゃいます💦

• 8月23日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

前に父親とおばあちゃん?が乗ってて
    後ろに母親と赤ちゃんでした

まじ追突でもされたら赤ちゃんフロントガラスに一直線で即死レベルですよね

• 8月23日
  • ちーよ

ちーよ

ほんとですよね!!
    そしてそれだけ大人が乗ってて誰もチャイルドシートに乗せる選択肢を取らないこともびっくりです!

• 8月23日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

なんか見てた感じ普段からしてそうなので乗せなくても大丈夫!って思ってるんじゃないですかね?

• 8月23日
  • ちーよ

ちーよ

そうなんですかねー💦
    今まで大丈夫でも事故なんていつ起きるかわからないのに😱

• 8月23日
あかちゃんまん

あかちゃんまん

結構みかけますね💦
姉夫婦も保育園おくるとき、ぐずってめんどくさいからとチャイルドシート高いの実母に買ってもらったのに乗せないし、しかも前に座らせてますよ…

甥っ子のこと思って、注意しましたが聞く耳持たずだったのでほっておいてます。

• 8月23日
  • ちーよ

ちーよ

けっこういるんですか!
    人の車に興味がなかったので全然見てませんでした💦
    あー確かに保育園など出発時間が迫ってるときは分からなくもないですね😓
    でも乗せない選択肢は思っても実行できないです・・・
    しかも前って助手席ですよね?
    一番危ない席なのに😱

そういう人は何言っても聞き入れてくれなそうですよね💦
    私もママ友には何も言えませんでした😓

• 8月23日
Yoshirin

Yoshirin

勿論乗せてますよ!
生後10ヶ月頃にママ友とランチしたのですが私の方が先について車の中で待ってて、後でママ友が車で来ました。
よく見ると子ども抱っこしながら運転してて、機嫌悪かったのか授乳してたのか分かりませんがビックリしました。

• 8月23日

退会ユーザー

近くだと面倒だったり😅💦旦那が運転しているとママ抱っこだったりして😓💦💦
私と二人の時しかチャイルドシートに座ってくれません⤵⤵

赤ちゃんの頃から、泣いてもチャイルドシートからおろさないように徹底せず、抱っこしていたりすると、座ってくれなくなりますね😢

ちなみに、私の運転でお友達が乗るときは、みんなチャイルドシート無しです😣💦💦

• 8月23日