※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき★た
妊娠・出産

2週間前に男の子を出産した新米ママです。現在里帰り中で実家におり、週…

初めまして。
2週間前に男の子を出産した新米ママです。
現在里帰り中で実家におり、週末に旦那さんが実家に泊まりにきてくれている生活を送っています。

産後2日後以降から毎日涙が止まらない時間があります。特に夕方〜夜にかけてが、理由もなく悲しくなって涙が出てきて、隣に寝てる息子を見てこんなにかわいいのにどうして悲しくなるんだろう、と余計悲しくなったり、常に、ちゃんと呼吸してるかな!?止まってないかな!?と不安になります。

32週の時から切迫で予定よりも早く実家にいなければいけなかったこともあり、自宅が恋しいと思ってしまいます。自分で里帰り出産を決めましたが、想像よりも実家にいることがストレスを感じてます。。母は育児ももちろんサポートしてくれますが、家を出てから時間が経った今、生活スタイルなどのズレからイライラしてしまうことが多いです。
旦那さんにも会いたいし、実家にいると1人で子育てしているような気持ちになってきます。。母親になったのだから強くなりたいのに😣

3週間後の1ヶ月検診までいる予定でしたが、1週間か2週間早く自宅に帰るか悩んでいます。助産師さんにも相談してみようと思っていますが、みなさんの意見を聞かせて頂ければいいなと思いました。

他にもマタニティブルーで似たような経験のある方、どのように乗り切ったのかだったり、いつまで続いたかなど教えて欲しいです。

長い&文章がまとまっておらず申し訳ありません💦

• あき★た

コメント

☆ねこ☆

☆ねこ☆

ご自宅がさほど遠くないのであれば戻られてもいいと思いますよ!
ストレスが溜まるならお母さんの好きにするのが1番です。

私自身、今考えたらかなりマタニティブルーでした。
実家もなかったので自宅に退院後すぐに戻りました。(里帰りしてないのにコメントしてごめんなさい(・・;))

育児と家事でバタバタで悲しんでる暇が無くて、常にイライラと悲しみと自己嫌悪や自己肯定がかなり低くなりましたが、そのバタバタのおかげでなんとか乗り越えた?ように思えます。夫も非協力的だったので自力で頑張ると思うしかなかったのも結果論良かったのかもしれません。
大体3.4ヶ月で支援センターやお出かけできるようになって愚痴ったり、外に出るとストレス解消にもなったかもしれませんღゝ◡╹)ノ♡

今は仕事も復帰して、大変ではありますが仕事という外部と接触もあるので育児から多少離れられるのも良いのかもしれませんね(^ω^)

• 8月23日
  • あき★た

あき★た

コメントありがとうございます✨
    産後すぐに動かれてたとのこと尊敬いたします💦確かに家事などをやっていれば少しは紛れそうですね!
    私もこの先支援センターに行きたかったり仕事復帰もありますのでだんだんとペースをつかむまで辛抱ですかね(^^)

• 8月24日
あき

あき

わたしもよく泣きました。意味もなく涙でちゃいますよね。ストレスを感じているなら帰れるなら帰ってもいいのでは?

• 8月23日
  • あき★た

あき★た

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、気が付いたらなんだか我慢できず涙が😭
    皆さんにそう言ってもらえて少し気持ちが楽になりました!

• 8月24日
ガンモ

ガンモ

6日前に2人目を出産し現在里帰り中です。
あき★たさんの気持ちめっちゃわかります!一人目の時まったく同じ状態ですごくお気持ちわかるのでコメントさせてもらいました。

一人目の時は毎晩旦那さんに電話して泣いていました。
私も一ヶ月検診終わるまでは・・・という親だったので何とか検診までガマンしましたが検診翌日にすぐ自宅に戻りました

赤ちゃんとの生活時間に関係なく過ごす両親、隣の部屋で常に大音量でテレビを見ている父、赤ちゃんが少しでも泣くと「大丈夫?」と声をかけてくる母、両親のちょっとした言動に気持ちが落ち込み、精神的にやられていました

自宅に戻ったら体力的には大変な面もありましたが気持ち的にはすごくラクになりました

産後の不安定な気持ちって誰にもわからないんですよね
赤ちゃんのことでもあまり自分を追い込まないようにしてくださいね
家事をしてもらっているだけと考え、割り切って生活した方がいいですよ

赤ちゃんとの生活楽しみましょうね。

• 8月23日
  • あき★た

あき★た

共感してもらえて嬉しいです!案外似たようなストレスを抱えた方もいらっしゃるんですね。
    親との距離感って難しいですよね💦
    自宅に戻った時に楽になったと聞けて、私もそうなると良いなと思いました✨
    きっとこの不安定な気持ちも親には理解してもらえないと思うので、ここで共感してもらうと楽になります。
    そうですね、産後うつとして長引かないよう追い込まないように気をつけます(^^)
    ありがとうございます✨

• 8月24日
mihorin

mihorin

出産おめでとうございます(o^^o)
私も四月に出産しました‼︎同級生ですね♪

すごーく‼︎‼︎‼︎気持ち分かります( ;∀;)
自分の想いとは裏腹に涙が勝手に出て来て…凄く不安になっていました。
可愛い子供が産まれて、ママになったのに…って。
気持ちが不安定になって当然ですよ‼︎
赤ちゃん産んだんですもの(^^)
今は、何も気にせず涙をたくさん流して下さい。
泣いて良いんですよ‼︎
旦那さんや話を聞いてくれる人にこんな気持ちなんだって話して下さい。
助産師さんに話すと共感してくれて、気持ちが楽になった記憶があります。

実家がストレスとの事ですが…
私ではなく、友人に多く居ました。
実家と自分の生活リズムが合わない、干渉されるのが嫌だという友人が多かったです。
その友人達は、里帰りしなかった子と1週間でアパートへ帰った友人もいます。
お母さんの気持ちが一番だと思います。
実家ですから、近場でしたら、泊まりに帰る事も可能だと思いますので。
ちなみに、私は実家から帰りたくなかった方です。

母親が強いのは、あき★たさんが抱える想いや経験を乗り越えるから強くなるんだと思いますよ(o^^o)

• 8月23日
  • あき★た

あき★た

ありがとうございます✨
    mihorinさんもご出産おめでとうございます👶

そうなんですよね、隣に寝てる子供を見て親になった責任感や守っていけるのかという気持ちで不安になって涙です😭
    話せる人がいれば少しは楽になりますね。今はしばらく会ってないので友達と会いたいです。助産師さんに電話とかでお話聞いてもらえるサービスなども見かけますが電話の勇気などは出ません😅

ご友人のお話聞いて、私も帰って良いのかな〜って気持ちになりそうです。帰りたい気持ちから親に罪悪感も感じているので。。😑💦
    乗り越えて、強い母親になりたいです💪✨

• 8月24日

「妊娠・出産」に関する質問