※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s~mama ❁︎
家族・旦那

里帰り出産で旦那としばらく離れて生活することで少し心配なことがあり…

里帰り出産で旦那としばらく離れて
生活することで少し心配なことがあります。

☞ 汚部屋になってしまうのではないか

旦那は掃除が苦手なので
余程、体調が悪くない限り、掃除は私がしてます。

例えば、

・食事中に汁がテーブルに飛んだとしても拭かず
 そのまま無視で私が拭くことが多いです。

・私が休日に予定があり、旦那が家にいる場合は
 家を出る前にお願いするのですが、帰宅すると
 掃除をした形跡がないので確認すると掃除したと
 平気で嘘をつきます。
 (しつこく聞くと、掃除してないと白状しますが)

他にもまだまだありますが、書ききれません。
子供が生まれて里帰りから戻ったときに部屋が
汚かったらどうしよう、、と心配です。

本人は環境が変われば、性格も変わる!と
根拠もないことを胸を張って豪語しています。

里帰りして旦那さんとしばらく離れて生活した
という方の旦那さんがどうだったか聞きたいです。

• s~mama ❁︎(生後3ヶ月)

コメント

うーちゃん

うーちゃん

1人目の時、汚部屋になってましたよ(笑)
子供が寝ている合間合間で2日かけてお掃除片付けしました。

今回は里帰りしないんですが、私が入院中でどのくらい汚れてるかなぁと考えるだけでイライラします(笑)

• 8月23日
  • s~mama ❁︎

s~mama ❁︎

コメントありがとうございます❁︎
    2日かけてのお掃除は辛いですね。
    里帰り中に何度も旦那にちゃんと掃除してくれてるか確認の連絡をしてしまいそうです💦

• 8月23日
まかろん

まかろん

うちの旦那も掃除は大嫌いで、言わないと物を片付けたりしないし、汚くても平気!むしろ汚い方が落ち着く!なタイプです(-ω-。)
でも、子どもが産まれてから少し変わりました。だから、里帰りから帰るときはかなり掃除頑張ってくれたみたいで、完璧ではなかったものの、旦那にしては頑張ったなって感じで綺麗にして待っててくれました😊

• 8月23日
  • s~mama ❁︎

s~mama ❁︎

私の旦那は汚い方が落ち着くタイプではないですが、多少汚れてても気にならないタイプです😅
    ほいっぷさんの旦那様のように少しでもいいからよい方向に変わってくれることを願います、、

• 8月23日
バニ山🐰

バニ山🐰

同じ心配でした!
最低限やっておいてほしいこと(エアコンのそうじ、ふろのカビ取り、ごみすて等)を紙に書いて冷蔵庫に貼っておいたので、やってくれることはやってくれてたのですが、エアコンのそうじは雑、カビとりはしきれてない、ごみすてしてない…(-ω-;)

キエーーーッて叫びながら家中掃除した帰宅一日目でした…(-ω-;)
ベビーベッドなど、実母が一緒についてきてくれてたので、一緒に掃除しました。
でも普段やってないことやれって言っても、やっぱ無理でしたわ(* ̄∇ ̄*)

• 8月23日
  • s~mama ❁︎

s~mama ❁︎

掃除やったかどうかに関してだけは大嘘つきなので、冷蔵庫に紙貼ったところでスルーされそうで、、(´°ω°`)↯
    最近は少しずつ慣れてもらうために、あ!掃除機かけてくれるの〜?ありがとう!と声をかけてます(笑)

• 8月23日
ちょこ

ちょこ

うちは見事に汚部屋になっていました💢
つわりが酷くて帰省しましたが、汚部屋過ぎて帰宅後休む間もなく掃除。
何のために実家で静養したのか😅
里帰り出産を終えて帰宅後は、汚部屋だったのを隠す為に色々棄てられていました。カーペットやソファーカバー、布団類まで💦

子供産まれたやるよーって、うちも言っていましたが変わらない人は子供が産まれても変わりません😅
私はもうあきらめました👍

• 8月23日
  • s~mama ❁︎

s~mama ❁︎

あんまり言いすぎると不貞腐れてしまうので、どうすれば快くやってくれるようになるか( -᷄ω-᷅ )

分かってはいますけど、そう簡単に人間変わらないですよね😔

• 8月23日
のりり

のりり

掃除の仕方とタイミングを引き継ぎ書作ってやり方も教えてきましたが、4ヶ月後帰宅すると部屋は汚かったです。最低限、お風呂はカビずに、シンクは綺麗に保っていてくれましたが、ソファに洗濯物を干したのをそのまま置いておいてたみたいです💦

• 8月23日
  • s~mama ❁︎

s~mama ❁︎

引継書作成はすごいですね(*ö*)!
    でも私の旦那の場合は、おそらく業務感を感じてしまって余計やらなくなってしまいそうです😭

• 8月23日
いちご

いちご

まさに汚部屋でした。
もーほんとにありえなくて、里帰り当日に、片付いてないことを言ったら、完璧を求めるなと言われ、完璧なんか求めてない、最低限赤ちゃん用の部屋くらいキレイにしとけって言ってんのって大げんかでした。
赤ちゃん用に作った部屋は洗濯した毛布やら実家から持って帰ってもらったものがそのまま、トイレも掃除した形跡なし。
旦那が少し出かけたときにトイレいきたくなったけど汚くて使いたくなくて、自分が使う前に1回全部掃除したらちょうど帰ってきて、あれ?なんか洗剤使った?って言われて、トイレ掃除した💢💢っていったら、ふーんって言われました。
まじで期待しない方がいいですよ!

• 8月23日
  • s~mama ❁︎

s~mama ❁︎

けんかするほどだったんですね😫💦
    私も普段からそんなしつこく言われると監視されてるみたいで嫌と言われます(笑)
    掃除したのに、ふーんって言われたらふーんじゃなくてお前がやれよって言ってしまいそうです😅

• 8月23日
yuuri

yuuri

うちも掃除は一切出来ないので1ヶ月の里帰り心配です(^^;
1人目の時は帰ってきてまず掃除から始めました💦
今回は綺麗に掃除して行って汚さないように過ごして!って言うつもりです😂

• 8月23日
  • s~mama ❁︎

s~mama ❁︎

言って、やってくれるなら最初から心配にもならないんですけどね😔☁️
    期待はしないですが、ほんのちょっと頑張ってくれるかも?って思ってしまいます(゚⊿゚)

• 8月23日
まる

まる

こんばんは!
うちは家から電車で1時間ほどの実家に里帰りしていました。
予定日1ヶ月前から帰るつもりでしたが、同じく旦那が心配で結局生まれる3日前くらいまで家にいました(>_<)笑

産前は実家も家を行き来してましたが、3日開けただけですっごい汚さで辛かったです‥笑

結局子供が生まれて二週間で家に帰りました。旦那はなにもかわらなかったです( ; ; )

こももさんの旦那様はどうなるかは分かりませんが、そういう事を言う人に限ってなにもできない‥のかもしれません。。笑

• 8月23日
  • s~mama ❁︎

s~mama ❁︎

私も実家まで電車で1時間くらいなのですけど、頻繁に帰れないと思うので最悪な場合は、ぽんえりさんと同じように出産予定日近くまで家にいるかもです😵

私の旦那の変わらないと思います(笑)

• 8月23日
クロミちゃん

クロミちゃん

同じです!
コップの跡とかも平気で残ってます(´Д` )

元々古い家で、キレイな状態ではなく、でき婚だったので産前に私がそっちにいることも少なく、産後戻るまでに撤去するものはしてキレイにしておくと約束していましたが、結局、帰って来る日が決まればやる!と言って定期的には掃除してませんでした。。
逆にキレイになったら戻る日決める!と言って催促しましたが、さっと掃除機かけただけでしま(´Д` )
ガッカリしました。。
赤ちゃんいると本当掃除なんてなかなかできないし、普段からキレイにしておくに越したことありませんよね!
ご主人、がんばってほしいです!!

• 8月23日
  • s~mama ❁︎

s~mama ❁︎

クロミちゃんさんもご苦労されたようで、、

稀に声かけて掃除機をかけてくれるときがあるのですが、絵に描いたように四角い部屋を丸く掃くの如く、適当に掃除機かけるので端にホコリたまりそうです( -᷄ω-᷅ )

• 8月23日
ぬぴ

ぬぴ

うちの旦那も掃除できません!
予定よりかなり早く産まれたので、冷蔵庫なども整理出来ずに里帰りしました。
実家が近く、車で15分もあれば帰れる距離だったため、里帰りの途中で一度家を見に行きましたが冷蔵庫内は野菜が腐ったり、産前に買っておいたものが賞味期限切れやカビが生えたり…
もちろん、その他も片付いてるはずがなく、ジュースの空き缶が起きっぱなしだったり、服などが散乱してました(´・ω・`)
子供と家に戻る前に私が一人で一度帰宅し、急いで赤ちゃんのスペースの掃除をしてから赤ちゃん連れて戻りました。
清潔意識が低いので、掃除頼んでも適当。産まれたら変わるかなって思ってましたが、今でも片付けなんて出来やしません。

• 8月23日
  • s~mama ❁︎

s~mama ❁︎

カビ、、はさすがにキレます( ˙-˙ )⚡️
    食べ物、飲み物のゴミはすぐ捨てる人なのですが、部屋に物が散乱、ホコリが溜まってても気にならないと本人が言ってたので諦めるしかないのかな〜とも思います😔

• 8月23日
なみスチル

なみスチル

二人目の時に里帰り(実家まで徒歩5分。笑)しましたが退院して家の様子を見に行くと、案の定足の踏み場がないくらいコンビニ弁当やパンのゴミ、洗濯物が散らかっていました。
家と実家の距離がかなりの近距離でしたので、授乳後寝かしつけてから家へ帰り掃除をして洗濯して戻る事が出来たので、赤ちゃん連れて帰る時は心配なかったです( ´ ▽ ` )

でもこんな近距離にお住まいではないと思うので、それなりの覚悟をして里帰りされる事をオススメします!笑
帰ったらまず大掃除!と思っておいた方が気が楽だと思います。
人は早々変わる事はできないので、期待するだけストレス溜まってしまいますよ( ; ; )

• 8月23日
  • s~mama ❁︎

s~mama ❁︎

足の踏み場がないというのもすごいですよね(´°ω°`)
    私も里帰り期間が長くなるとそうなっちゃうのかな、、とさらに心配が😭

実家は電車で1時間程度なので、なみスチルさんのように頻繁には帰れそうにないので、諦めたいですがそれでも少し期待してしまいます。

• 8月23日
y u u ♡

y u u ♡

出産後、1か月間里帰りしました🏠

まぁ、見事に汚部屋になっていましたよ😱笑
( 本人は掃除したつもりでした )
一般の旦那はどれだけがんばっても
奥さんと同じように掃除はできません😑🙌🏻
、、と思っています!笑
普段からできないひとは
環境が変わってもできないんじゃないのかな、、😂
失礼ですが 笑

私は、汚部屋にイライラするのが想像できたので
あんまり期待せずに戻りました😉💓笑

旦那さんのお休みに合わせて戻るのはどうですか😊?
おっぱい・おむつさえ問題なくして
旦那さんに赤ちゃんを抱っこしててもらうと
こももさんがお掃除に集中できると思います❤️

• 8月23日
  • s~mama ❁︎

s~mama ❁︎

完璧にこなしてくれるとは思ってないのですが、少しでもいいから赤ちゃん迎える自覚というのを持ってほしいなと思います( •̅_•̅ )
    環境が変わって出来るようになるというのは何を根拠に言ってるのかな?バカかな?と思ってます(笑)

• 8月23日
れい

れい

まさにうちがそうでした!!
うちの主人は一人暮らし経験がない+汚くても気にならないとゆう最悪のパターンで、、😂
普段の掃除や家事は全て私がしていたので、里帰りから帰るときは覚悟して帰りました。笑

約3ヶ月だったんですけど、帰ってる間は何度も
たまにで良いから掃除機かけてね!
排水溝のとこたぶんカビすごいから見てみて!
洗濯機ちゃんとまわしてる!?
トイレ掃除せめて1度で良いからやってみて!

などなど、、
たぶんほんと、本人的には掃除したつもりだったんでしょうけど
帰ってみたら想像以上に荒れてました💔

部屋はゴミで溢れ、洗い物がたまり、乾いた食器や洗濯物はしまわずそのまま放置、水回りとトイレの汚さはもう言葉にできません😭笑

なので寝不足と長時間の移動でかなり体がしんどかったですが、
子供が寝ててくれてたので帰り着いて速攻2時間くらい大掃除しました!!🙌💦
じゃないと自分がストレスなので⚡️

主人が仕事とかで忙しくしてたのは知ってたから怒りませんでしたけど、、
家事とか出来る旦那さんだと違うんだろうな〜って思いました😂✨

• 8月23日
  • s~mama ❁︎

s~mama ❁︎

完璧は求めませんが、仕事が忙しかったりとかは個人的に言い訳でしかないかなーと思います😔
    その状況に+育児も増えることを考えば少しの期間くらい頑張れないかな〜?と思ってしまいますね💦

• 8月23日
まきちゃん

まきちゃん

コバエが部屋に発生してました!!!!
部屋は拭き掃除してくれて綺麗だったのですが、汚かったです。
旦那の休みの日に、子供を部屋でみててもらって私は大掃除しました。

• 8月23日
  • s~mama ❁︎

s~mama ❁︎

私、虫が無理すぎるのでコバエがぶんぶん飛んでる家に帰りたくもないですし、赤ちゃんを連れて帰りたくもないですね😫💦

• 8月23日
こてすも

こてすも

私の旦那さんも同じだな~
と思ったのですが、他の方の旦那様よりマシだと気付いたので、できること・できたことを褒めて、もっとできるように今後に期待したいです。

とりあえず、私の旦那さんは、ゴミを出してくれるのは助かるんだけど、袋の取ってしまったゴミ箱をそのままにしていて、さらにそこにゴミを捨てます。いや、袋くらいセットしてよ!と。
「子どもが生まれてからもコレが続くなら、私は実家に帰るからね」と言ってあります(笑)

• 8月23日
  • s~mama ❁︎

s~mama ❁︎

完璧を求めてないのですが、このくらい出来ない?と思ってしまいます。
    数分前に家出るついでにゴミ出し頼んでも忘れちゃうので、おいおい!って感じです😅

• 8月23日
もこもこ

もこもこ

うちも汚部屋でしたよ。
切迫入院+里帰りだったので半年くらい空けてましたのでもう掃除は諦めてました。
自宅に帰ってきてから、その日に義両親にも手伝って頂き掃除しまくりました。
排水溝から何から何まできったなかったです😣

• 8月23日
  • s~mama ❁︎

s~mama ❁︎

入院となったら予定していた里帰り期間も延びてしまいますよね😵
    掃除の手伝いを頼めると少なからず助かりますが、旦那の両親は地方に住んでおり、旦那が汚した場所の掃除を私の母に頼むのもな〜と😅

• 8月23日
みーまま

みーまま

心配は的中すると思います😅
ですがこれは諦めて下さい♡笑

我が家は毎度そうなってます(笑)

食べたゴミは捨ててね
洗濯してね
綺麗にとは言わないけど赤ちゃん連れて帰ってきて生活できるようにはしておいてよ?

とお願いしているものの、帰ったら毎度ゴミ屋敷です😱
何度言っても無駄な様です。

私は産後まだお股も痛い、出血もしてる、身体が辛い中、帰ったらいつも1〜2時間かけ掃除を始めます😵
散らかっているのと、汚いは別なので。赤ちゃんを育てる最低限の環境ってあると思うのですが、わからないようで😅

なので、言っても無駄だと思うので諦めて下さい😅

• 8月23日
  • s~mama ❁︎

s~mama ❁︎

そうですよね〜( ˙꒳​˙ )
    まあ何度言っても無駄かもしれないですけど、諦めて言わなくなってしまうとある意味その状況を許してるような感じになってしまう気がするので、不貞腐れない程度に伝えていこうと思います。

• 8月24日

「家族・旦那」に関する質問