※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちやま
子育て・グッズ

ご相談です。生後15日目の新生児についてです。退院1週間後の母乳外来で…

ご相談です。生後15日目の新生児についてです。
退院1週間後の母乳外来で、赤ちゃんの体重が45gしか増えていませんでした。
通常ならば240gくらい増えていなければいけないとのことで、3時間おきに起こしてでも100ccの母乳もしくはミルクを飲ませるように指導を受けました。
しかし、子供は眠ってばかりで3時間おきに起きず、ほっておくと4〜5時間おき。また食が細いのか50ccほどしか飲みません。無理やり飲ませると吐いてしまいます…
うんちやおしっこは正常量出ているのですが、あまりにミルクを飲まないので毎日病院でチェックを受けています。
無理やり飲ませるのも可哀想だし、かといって体重が増えないのも不安で仕方ありません。何かアドバイス等あればお願いいたします。切実に悩んでいます(T ^ T)

• うちやま(生後6ヶ月)

コメント

ちちち

ちちち

こんにちは。
ウンチは、正常に出ている様なのですがお腹の張りなどありませんか?

• 8月23日
  • うちやま

うちやま

こんにちは。コメントありがとうございます。素人目ですが一見張っているような感じはみられません…。

• 8月23日
  • ちちち

ちちち

そうなんですね、安心しました。
    ウチの3人目の子も、ほっておくと半日寝続けていて、ミルクもあまり飲まずで体重も増えずでした…
    その後、お腹がイカメシの様に張っていて病気に気づけました。←参考までに。

• 8月23日
  • うちやま

うちやま

貴重な情報ありがとうございます!もし差し支えなければどんな病気だったのかとその後の経過を教えていただけますでしょうか。

• 8月23日
  • ちちち

ちちち

色々検査した結果、腸閉塞でした。
    腸閉塞といっても、綿棒の綿部分くらいだけ通っていたので、ウンチもでていて…気付くのが遅くなりました。
    腸閉塞で、空腹にならずミルクもあまりほしがらなかったようです。
    いまは、定期的に病院には受診していますが問題なく生活しています、ら

• 8月23日
  • うちやま

うちやま

腸閉塞!大変でしたね。教えていただいてありがとうございます。お腹の具合を注意してみておきます。

• 8月23日
®️

®️

うちも全く同じ感じでした。可哀想だけどしっかり起こしてました。
こちょこちょしても一瞬起きるけど飲み出すとまた飲みながら寝るって感じだったので、オムツ変えたり、一回裸にしてみたりして起こしてました~笑
黄疸は大丈夫なんですよね?

• 8月23日
  • うちやま

うちやま

コメントありがとうございます。黄疸は出ていないと思います。助産師さんに何も言われないので…
    起こすために一通りのことはしているのですが、1時間格闘しても起きず。。始めは眠り姫だねって笑ってたのですが、もはや笑えなくなってしまいました。

• 8月23日
まめ

まめ

私も最初は母乳+ミルク40g
飲ませないと体重減るからって言われめっちゃビビってやってました

うちも母乳+ミルク40gは毎回飲めなかったし、3時間で起きずでした

3時間毎に足の運動したり、頭撫でたりして起こしてました 起きないときは口におっぱい持っていってました
それでも起きないときは30分くらい時間置いて再チャレンジしてました

うちはミルクよりも母乳の方が飲んだので、できるだけ手で搾乳して飲む量稼いでました
ミルクは腹持ちがいいので出来るなら母乳の方が消化が早くたくさん飲めるかもしれません

毎回出来てたわけじゃないけど、体重は増えてきました!
体重が増えれば飲む力もつくので楽になっていきます

頑張ってください!

• 8月23日
  • うちやま

うちやま

コメントありがとうございます!
    うちも最初はおっぱい左右5分づつ吸わせる→搾乳70ccと指導されたのですが、おっぱいが全く吸えてない事が判明し。
    今日は搾乳したものを、とにかく飲ませるように!搾乳して出なかったらミルク!と言われました。
    とにかく母乳を与えるように頑張ってみてますが心折れそうになってます(T ^ T)
    頑張ります!

• 8月23日

「子育て・グッズ」に関する質問