※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ・悩み

現在3歳7ヶ月の息子がいます。言葉の理解はありますが未だに喋られず喃…

辛すぎるのでお話よかったら聞いてください…

現在3歳7ヶ月の息子がいます。
言葉の理解はありますが未だに喋られず喃語が主です。
誘発すればパパママのみは言います。
自閉症の疑いがあります。

息子より後に生まれた友人の子や自分の甥や姪も皆お喋り上手になりオモテ面感情は出しませんが心の中ではとても心苦しいです。

『あぁ、やっぱ発達が遅れてるんだ』
…と痛感します。

公共の場や親族の集まりやママ友人同士の集まり…
本当につらいです。

皆ママや他のお友達同士会話してたり…
そんな中息子だけ『あーうー』

辛いです。
友達ママや親戚ママには
『男の子は遅いって言うしね〜』
『溜め込み時期なんだよ〜』

気を遣ってるんだろう…皆から毎回言われます。
…が皆息子より年下だから申し訳ないけど正直説得力なしです。

喃語な息子を怖がる子もいます。

ついには息子より年下の女の子に
『なんでしゃべらないの??』

子供達は本当に素直…
私と息子は場違いかな…。

引きこもりたい。

…辛い。

• 8月23日
  • 退会ユーザー

コメント

• 一番上の息子が自閉症です。
    私もまわりに男の子だからと言われてましたが結果自閉症でした。
    良く遊ぶママ友には自閉症って伝えていて外に出掛けるのはとても大変だったので家にきてもらって家で遊んで一緒にお昼ご飯も食べていました。
    外に出ても普通の子と行動が違うので良く見られるので出掛けたくない時期もありましたが主人に周りの目を気にするならこれからどこも行けなくなるし、悪い事してるんじゃないから堂々としろって言われて今は周りに見られても気にしてません。
    私も公園に行った時居た男の子に【さっきから俺の真似ばっかりして何か意味わからない事言ってる】って言われました。
    場違いなんて思わないで大丈夫ですよ!

• 8月23日
  • 一度、保健福祉センターで相談してみるのはいかがでしょうか?
    もし発育に問題があるとしても、早めに療育を開始すれば、状況が緩和したり、治る場合もあるみたいなので。
    集まりの場には無理していかなくてもいいのかなと思います☆

• 8月23日
  • 育休中の保育士です。

今まで、担任したことがあるお子さんで、言葉がなかなか出なかったお子さんを2人知っています。

心配ですよね、保育園のクラスの子でも心配だったので、自分の子だったらなおさらだと思います。

1人目に担任した子は2歳児の男の子で、言葉が出ず、それ以外にも心配なところがたくさんあるお子さんでした。
    ご両親はとても悩んでみえましたが、病院に連れていき、自閉症軽度と病名がつき、そのままその保育園では年少にあがらず、別の施設へ通うことになり、一年後にはお母さんと意思の疎通ができるほど言葉が出ていました!

2人目に担任した子は、おととし担任したのですが、言葉が出ないまま現在年長さんです。ご両親は心配はしていて成長が遅れていることも自覚はしているのですが、こちらが相談に乗ったり、進めたりしても病院にかかる様子はなく、言葉が出るのを待っていて、そのうち急にみんなに追いつくと思っているようでした。

2人の子をみていて、もし自分の子が産まれて、少しでもなにか遅れがあったり心配なことがあったら、もちろんショックだけど、私たちがするべきことをしようね、と産む前から主人とも話していました。

お母さんが不安に思ったり悩んだりするのは当たり前だと思います!
    そんな簡単に割り切ることができないというのもわかります!

もう保健センターなどに相談はされていますか?
    上の方も言っているみたいに、療育や言語訓練など、できることはたくさんあると思います!

長々とえらそうにすみません。。。
    失礼しました。、

• 8月23日
  • 退会ユーザー

naoさん
    遅れてすいません🙇
    そうですよね…別に悪いことしてるわけじゃないので本来ならば堂々としなきゃダメですよね。
    息子の為にも公園行ったり療育等交流の機会を作ったりと動いてますが気にしない気にしないと言いかけてるのにやはり息子より年下の子と息子の発達の差を目の当たりにするとまだまだ落ち込んでしまいがちです…
    こんなんじゃ駄目なのに1人になると沈みがちになり自分を責めてしまいます…。私も強くならなきゃですよね…
    コメントありがとうございました🙇

• 8月23日
  • 退会ユーザー

keiさん
    遅れてすいません🙇
    情報に不備があり申し訳ないです…
    1歳半から保健福祉センターに相談し1歳9ヶ月から療育をスタートしましたが息子と療育の相性がわるく医師と相談した上で療育を中止し、3歳に発達専門の病院に半年に1回ペースで通っており医師から『自閉症の疑いありだがまだ微妙なラインだから様子見』といった現状で今後の様子次第で療法を受ける次第です…
    やる事をかたっぱしからやっているぶんなかなか光が見えず…もっと私頑張らなきゃですよね…お恥ずかしいです😢

• 8月23日
  • 退会ユーザー

ゆりさん
    遅れてすいません🙇
    現在発達病院に通院している状態で医師から『自閉症の疑いがあるが微妙なラインだから様子見』といった判断で止まっている状態です。
    1歳9ヶ月から療育も行ってましたが息子との相性が悪く医師に相談したらすぐに中止してくださいと指示があり今は発達病院の通院と幼稚園・こども園は難しいと判断し年中組からこども園に通えるように現在発達支援園に通っています。
    療法は息子の様子をみて医師が検討中です。
    息子ができる事や親が息子にしてあげられる事は全てやっているのですが光が見えず周りの現実を目の当たりにし意味の無い焦りと不安が一気に溢れてきていました…
    もっと頑張らなきゃ…😢

• 8月23日
  • ゆままさん
    そうだったんですね😥
    病院にかかってみえるなら、先生の指示に従って様子を見るしかないですよね😥
    発達支援園に行ってもすぐに何か変化があるわけじゃなくてもどかしい気持ちになりますね💦
    でも、保育園で働いていると、個別に配慮が必要な子って結構いますけど、発達支援園ほどは丁寧に関わってあげられないこともあって、発達支援園みたいにその子の状況に合わせた関わりってすごく大切だと思うので。
    今すぐには光が見えなくても、ゆままさんがお子さんのことを思って今頑張っていることは、かならずお子さんの成長につながると思います!!

• 8月25日
  • 退会ユーザー

ゆりさん
    遅れてすいません🙇💦
    そうなんですよね…やる事全てやってるからこそあまり言語の成長がみられないと落ち込んでも仕方ないのですが正直落ち込んでしまいます…
    比べても意味ないのに公共の場へいくと同年代や年下の子ばかり目がいってしまいその度また落ち込んでしまったり…💧
    確かにそのまま幼稚園や保育園いれていたらもっと息子はパニックになっていたのかもしれないと思います😢
    だから希望してた幼稚園に入園をお断りされたのは当時かなりショックでしたが逆に発達支援園に入園し担当の先生がついたことを良かったと思わなきゃと…まだ通って4ヵ月なのでこれから先まだまだ変化が出る事を期待したいです😢
    再度コメントしていただきありがとうございました😢💗✨

• 8月29日
  • もう締めたあとだと思いますが…
    息子も自閉症の疑いがあり、2歳4カ月頃から母子通園型の療育園に通っています。
    息子も喃語ばかりで発語はありません。
    なので、同じ月齢の定型児?さんと会いたくなくなる気持ち凄く解ります💦
    公共の場は気にしていませんが、私は自分が辛くなるだけなので友人とは子連れで会うのを止めてしまいました。
    週2で療育に通っているので、同じ月齢の子とはそこで関わり持てているから良いやー。と、割りきっています💦
    親戚の付き合いはどうしようもありませんが、辛いときは無理に子連れで会わなくても良いと思いますよ💦
    息子は2歳半頃から指差しが出てきて、1ヶ月後には応答の指差しも出来る様になりました。外来の医師と療育園の理学療養士さんからは言語聴覚士さんに通う事を薦められました。こちらの指示も通るし、その方が発語や言葉が伸びるよ、と言われました。
    もしまだ言語聴覚士さんに通われて無い様でしたら、通われてはいかがでしょうか?
    もちろん、ゆままさんの家庭のご都合もあると思いますが…
    長々とすみません💦💦
    一応プレ幼稚園にこれから相談しますが、息子は幼稚園での3年保育は厳しそうなので、2年保育にする予定です😖辛いときもありますが、お互い程々に頑張りましょうね😊

• 8月30日
  • 退会ユーザー

kuu.mamamaさん
    遅れてすいません🙇‍♀️
    共感していただきとても嬉しいです😭
    わかります…友人とは私も子連れでは遊んでません、誘われるとドキッとしてしまうくらい敏感になってしまいます。通っていた療育も皆様々な悩みで来ているのだから割りきる姿勢でいたのですが本当失礼な話になってしまいますが周りの子達はお喋りできる活動できるわで『え?療育の必要あるの?』という子ばかりで息子がかなり浮いて見えてしまい…
    療育辞めた理由は息子が療育活動を泣いて拒否した為ドクターの指示の元ですが私も正直毎回憂鬱でした。
    一応今半年に1回通院している病院で言語療法の提案があがっているので通ってみようかなと前向きに検討してます😊
    来年度、こども園年中組として2年保育出来るように頑張ります!
    コメントありがとうございました💗

• 8月31日