※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

今年、七五三のお参りを予定されてる方、前撮りや準備はされてますか?ま…

今年、七五三のお参りを予定されてる方、前撮りや準備はされてますか??
まだ何も準備しておらず、気付いたらもうあと約3ヶ月もないですね。゚(゚´ω`゚)゚。
着物は、義理の実家の女系がずっと着てきた着物を借りる予定です♪

前撮りはした方がいいでしょうか。
前撮りすると、当日に着物苦しいから嫌だー着たくないー!ってならないか心配です(。・ω・。)
当日撮ってお参りも疲れますよね…

お参りを経験された先輩ママさん、準備や当日のことで気をつけた方がいい事や、アドバイスなど、どんな事でもいいので教えて頂きたいです!!

• しろくま(生後3ヶ月, 3歳11ヶ月)

コメント

うんちゃんママ

うんちゃんママ

うちも同じ歳の同じ月齢です!
やっぱ今年やりますか?
私は来年にしようかなと思ってました!
誕生日が遅い子は
3歳なってる方が着物苦しがったり嫌がったりしなくていいよと言われたので☺
でも今年した方がいいのかなー?😭
答えになってなくてすみません💦

• 8月23日
  • しろくま

しろくま

こんばんは!同じ12月生まれなんですねー♪♪なんだか嬉しいです😊
    満3歳の方が落ち着いて着物着られると言いますよね❗️でも、2.3才の幼い感じで残すのもいいかなと思ったんで☺️
    あと、次の子妊活中で今後出来るか出来ないかも分からないですし、先どうなるか分からないですけど、今年落ち着いてお参りしようと💦親の事情になりますが😅
    お互い良いお参りになるといいですね❗️

• 8月23日
emasara

emasara

うちは前撮りしましたよ!
うちの場合は、前撮りは、着付けヘアメイク、めっちゃ嫌がりました‼︎
でも当日は、一度経験していたおかげで、全然嫌がらずに着物を楽しんでくれました^ ^
お雛様みたいで可愛いー!って着物を着るのを楽しみにしていましたよ!

• 8月23日
  • しろくま

しろくま

こんばんは!
    やはり初めは嫌がりましたか…😅💦でも、お参り当日は楽しんでくれたんですね❗️当日に撮影もしてしまうより、練習がてら前撮りした方がスムーズにいくかもですね😊
    ありがとうございます♪♪

• 8月23日
♪のんママ♪

♪のんママ♪

早生まれなので去年は見送り、今年やります!
5月に前撮りは済ませました。前撮りはスタジオで着物レンタルし、お詣りでは私が子どもの頃着たものを着せます!

• 8月23日
  • しろくま

しろくま

こんばんは!
    すでに前撮りしたんですね😊スタジオでは自分の着物の持ち込みはできないんですかね⁈よく、レンタル着物とかセット料金で書かれてるので…💦
    いろいろ聞いてすいません😅自分が着た着物を子供が着るなんて素敵ですね💕

• 8月23日
  • ♪のんママ♪

♪のんママ♪

うちは、ライフスタジオという所で撮ったのですが衣装持ち込みokで持込料も0円です!自分のは当日写真に残ると思い、前撮りはあえてレンタルに!
    スタジオアリスとかも、もってきてもいいしお店にあるものを着てもいいしだったと思いますよ〜😊

• 8月24日
  • しろくま

しろくま

そうですね❗️当日は写真に残りますし、敢えて違う着物の写真も残すのもいいですね😊
    スタジオも持ち込みは大丈夫なんですね!いろいろと教えて頂きありがとうございます☺️

• 8月24日
マァム

マァム

娘も12月生まれです。
私は後撮りしようと思ってます!来年の方が笑顔もできるかな!って思うので♪♪
七五三は今年する予定です。
来年は幼稚園にも行ってるし忙しいと思うので…。
準備は着物があるのでクリーニングするか迷ってるくらいです(笑)

• 8月24日
  • しろくま

しろくま

こんばんは!
    後撮り!!そういうやり方もあるんですね!全く考えもつきませんでした〜☺️少しお姉さんになった方が綺麗に写真取れるかもしれないですね!
    わたしも検討してみます😊
    ありがとうございます❗️

• 8月24日