※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yupi❤︎
妊娠・出産

里帰りする方に聞きたいです(´ฅ•ω•ฅ`)妊婦検診補助券を県外の里帰り先…

里帰りする方に聞きたいです(´ฅ•ω•ฅ`)
妊婦検診補助券を県外の里帰り先でも使える病院だった方いますか??わたしの行く病院は契約を結んだら県外の補助券使えるみたいだったんですが、詳しくは聞いてみないと分からず。。。使えた方は普通に補助券使ってましたか??

• yupi❤︎(生後2ヶ月)

コメント

ゆんゆん

ゆんゆん

県外でも近いと使える場合もあるみたいですよ。
友達は埼玉から千葉の里帰りで、補助券使えたから使ってました。
でもよっぽど近くないと無理ではないかと。東京→鹿児島はダメでした。

• 8月23日
  • yupi❤︎

yupi❤︎

近いとなんですねわたし遠いです(´ฅ•ω•ฅ`)愛知からの秋田です泣 ありがとうございました♡

• 8月23日
ぽんまま

ぽんまま

里帰り先では使えず里帰りが終わってから保険センターで手続きをしたらお金が戻ってきましたよ~(^^)

• 8月23日
  • yupi❤︎

yupi❤︎

うちのとこは一部しか戻らないと書いてたので使えるなら使いたい次第ですwありがとうございました♡

• 8月23日
らん

らん

まさに里帰り中です!
事前に病院と市役所に里帰りすることを伝えて、病院もお住まいの市区町村も契約を結べるようだったら、補助券使えますよー。私の場合は、里帰り先の病院と市役所の方が直接やり取りしてました。今日も里帰り前の補助券使って検診受けてきました☺

• 8月23日
  • yupi❤︎

yupi❤︎

そうゆう事だったのですね納得しました笑
    ちなみにらんさんは里帰り先は近い方ですか?(*´︶`*)使えるなら使いたいです泣

• 8月23日
  • らん

らん

私、栃木から秋田です😘

• 8月23日
  • yupi❤︎

yupi❤︎

秋田なんですね一緒です♡ちなみに病院差し支えなければ教えて下さい!

• 8月23日
  • らん

らん

秋田市外なんですけど…。
    大丈夫ですか?(笑)

• 8月23日
  • yupi❤︎

yupi❤︎

はい、大丈夫ですよ笑

• 8月23日
  • らん

らん

由利本荘市の佐々木産婦人科医院です😃

• 8月23日
  • yupi❤︎

yupi❤︎

わたし大曲厚生医療センターです。同じ県南です(*´︶`*)契約についてはまず最初市役所か保健所に聞きに行ったらよいですかね?最初に何をしたらよいか泣

• 8月23日
えーじ

えーじ

私も仙台市から秋田に里帰り予定です!!
それでも、助成券は使えないと出産予定先の病院から言われました( ´∵`)
出産後手続きすると戻ってくるみたいですけど、仕事も退職するため正直一時的でも痛いですね| Ꙭ)و゙

• 8月23日
  • yupi❤︎

yupi❤︎

ですよね補助券使えないといくら財布に入れとけば良いか…とか色々不安ですよね泣 里帰りは、色々めんどくさいですよね遠いと尚更です。

• 8月23日
  • えーじ

えーじ

ホントに!!自費診療になるだろうし、いくらになるのか毎回ドキドキしそうです( ´∵`)
    愛知からだと移動も大変ですね💧
    気をつけて下さいね~⠒̫⃝

• 8月23日
  • yupi❤︎

yupi❤︎

何事もなく進んでくれたら幸いですよね!!大変です(´ฅ•ω•ฅ`)ありがとうございます♡お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• 8月23日
らん

らん

私はまず市役所の保健福祉課(?)、母子手帳を発行した所に電話で問い合わせました。その後病院の受付の方の指示を仰ぎました。
私のところは個人病院なので楽でしたが、大きな病院だと窓口がどこだか分からず面倒ですよね💦
がんばって下さい!

• 8月23日
  • らん

らん

すみません、返信じゃなく新たにコメ付けちゃいました。

• 8月23日

「妊娠・出産」に関する質問