※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
その他の疑問

子育てと関係ないのですが理学療法士、作業療法士の方いますか?😊私は現…

子育てと関係ないのですが
理学療法士、作業療法士の方いますか?😊

私は現在デイサービスで働いていて、利用者様の機能訓練(リハビリ)の方法について教えていただきたいことがあります😊

コメント

デイサービス、ショートステイ等で作業療法士してます!
今は産休中ですが7月中旬まで働いてましたよ♡

• ちび

ちび

早速コメントありがとうございます😊

片麻痺(右)の利用者さんがいるのですが、
    平行棒を使って横歩きの練習をしたいそうなんです。

その場合、片麻痺の方はどっち方向に歩くのが楽なのか?と。

平行棒での横歩きの場合は、やはり下肢装具をつけたほうがいいですよね?💦

• 8月23日

退会ユーザー

右の上下肢の麻痺はどれくらいで普段の歩行はどうされてますか?
    装具については右下肢の支持性がしっかりしていればなしでも大丈夫です。

おそらく維持期の方だと思うのでそれを前提にします💦
    まずは平行棒からサイドステップの練習から始めて横への振りだしと反対足振りだし時のバランス訓練から始めていきます。右歩き、左歩き両方出来るように同時進行で訓練してました。
    ただその方を見てないので訓練レベルか実用化出来そうなのかわからないのでアテにならずすみません😣💦⤵

• 8月23日
  • ちび

ちび

普段は車椅子で、デイに来たときだけ
    15分くらい平行棒を往復するだけです。
    最近リハビリもやってるデイに通い始めたのでそっちでは機械を使った筋トレなどをし始めたみたいです。

ほんとはそっちのデイサービスのPTと話しをしてどんな感じで歩行訓練をしたらいいのかを確認できればいいのですが
    忙しいみたいで話しがなかなか出来ずにいます😭

重心の位置は、最近右下肢にも体重をかけられるようになってきました

入院中のリハビリでは、長下肢装具をつけて4点杖を使い短い距離の歩行は
    OKが出たみたいなのですが退院してからリハビリ全くやっていなかったみたいで😅

• 8月23日

退会ユーザー

普段♿なんですね💦💦
    入院中でLLBだと横歩きは難しい気がします。
    麻痺側への振りだしが出来ないと思うので💧
    直線歩行はLLB使用してますか?

• 8月24日
  • ちび

ちび

長下肢装具だと横歩き難しいんですね💦
    たしかに…まっすぐ伸びた状態での横歩きはやりづらいですね💦

長下肢装具は全然使ってないんです😭
    なんか気難しい利用者さんで💧長い距離歩かないなら着ける意味がない。みたいな言い方をされてしまい💧

• 8月24日

退会ユーザー

LLBなしで直線歩行出来そうであれば、健側優位で横歩きの介助歩行も可能だと思いますが💦💦本人の満足のためだけになりそうですね💧
    病院と違って気難しい方多いですよね、、。
    私はそういう方は否定せず思うような訓練して実際に体験して頂いて無理!ってわかってもらってました笑

• 8月24日
  • ちび

ちび

そうなんですよね😭
    本人的には横歩きとかをしたいらしいのですが、、、
    なにせうちの施設はPT、OTがいないので💧看護師が機能訓練(体操)をやってて、身体とか病気の知識はまぁまぁありますがリハビリ専門でないので、全然わからなくて😭

そうですね!実際やってもらって自分には難しい💦とか、わかってもらうのが早いですよね😊💦

ありがとうございます!

• 8月24日