※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミハナ
子育て・グッズ

幼稚園なんですが、満3才児クラスと3年保育(年少)クラスは違いはなんで…

幼稚園なんですが、満3才児クラスと3年保育(年少)クラスは違いはなんですか??
2015年11月2日生まれなんですが、来年から通いたい場合は満3才児クラスに入れるのでしょうか?その場合、今年から入園準備することになりますよね?(>_<)
頭がパニック中です!教えてくださいm(_ _)m

• キミハナ(生後1ヶ月, 2歳5ヶ月)

コメント

TSUBA希子

TSUBA希子

満3歳は3歳になった時点で入れるので、来年からなら年少クラスになるイメージです。

• 8月23日
  • キミハナ

キミハナ

年少より年下のクラスという認識でしたが、違うのでしょうか?

• 8月23日
  • TSUBA希子

TSUBA希子

本来は3年保育ですが、満3歳になったと同時に入れると4年保育です。
    実際に4年ではなくても。
    なので今年少クラスに入っても満3歳児は上がれないのでもう一回年少クラスにいるみたいな。

• 8月23日
  • キミハナ

キミハナ

なるほど👀
    ありがとうございました!

• 8月23日
こてつママ

こてつママ

満3才児クラスは年少さんの一つ下のクラスではないでしょうか?
うちの近くの園は3才になった月から入れるプレクラスを3才児クラスと呼んでいます。

2015年だったら満3才児クラスで合ってるかと思います〜

• 8月23日
  • キミハナ

キミハナ

なるほど。満3才児クラスに入れたい場合、前年から入園活動するのでしょうか?
    それとも誕生日が近づいてきたら?(>_<)
    なるべく早く幼稚園入れたいので…
    プレと3才児クラスは違うのですね…ややこしいです💦

• 8月23日
  • こてつママ

こてつママ

地域性もありますし、園によっても様々だと思いますが、情報収集したり、園庭開放に出かけたりはしてた方が良いかと思います♪

プレと満3才児クラスは呼び方の違いというか、どちらも年少さんの一つ下ということで大きくわけたら一緒だと思いますよー

• 8月23日
トイ★mmm

トイ★mmm

年少クラスに入るのなら
再来年の4月入園ですよ!

満3歳児クラスと
年少クラスは同じ学年ですよ★

• 8月23日
  • トイ★mmm

トイ★mmm

満3歳児クラスとは
    3歳〜3歳11ヶ月から入れるクラスなので4歳になる年って事です★

• 8月23日
  • キミハナ

キミハナ

満3才児と四年制幼稚園は別物なのかな(?_?)
    なるべく早く幼稚園入れたいのですが!

• 8月23日
  • トイ★mmm

トイ★mmm

プレ保育は3歳になる年から
    なので来年の4月からです!
    来年の4月に幼稚園入園です!

• 8月23日
shiita

shiita

満3歳児クラス
お子さんが3歳になった翌日からまたは翌月か入園可能
なのでキミハナさんのお子さんは来年の11月3日以降または12月1日から入園
幼稚園によっても違うかと。

3年保育
4月入園のやつです。
なのでキミハナさんのお子さんは再来年の4月から。

あくまで幼稚園なので年少クラスであろうと4〜5時間の預かりになるとおもいます。
保育園とは違うので。

• 8月23日
  • キミハナ

キミハナ

なるほど!わかりやすいです。
    満3才児クラスに入りたい場合、一般的にどのくらいの時期から幼稚園に見学や願書など提出するものですか?
    年少に入れる場合は、来年の9月頃から活動するイメージですが満3才児も同じでしょうか?(>_<)

• 8月23日

退会ユーザー

2014年12月生まれの娘がいます!
来月から満3歳児にいれるか検討中です!(2歳児〜3歳児のクラス)
3歳になった4月からスタートするのが三年保育です🤗

お子様まだ三歳になってないですよね?
では満3歳児だと思います!
でも縁によっては満3歳児クラスも三歳の誕生日を迎えてから入園可能や誕生日1ヶ月前から入園可能のところとかもあるので、確認した方がいいと思います🤗

• 8月23日
  • キミハナ

キミハナ

そうなんですね~✴
    確実なのは園に問い合わせることなんですが💦
    全然まだ一歳九ヶ月なのですが、なるべく早く幼稚園に入れたくて(>_<)

• 8月23日

退会ユーザー

幼稚園でも一歳半からOKのとことかもあるのでホームページとか近所の園の見てみるといいかもしれなきですね🤗

• 8月23日

退会ユーザー

間違ってる方もいるので説明しますね😊上の子が私立幼稚園に満3歳児クラスで入園したので経験者です♪
満3歳児クラス(2歳児)と3歳児クラス(年少)は別物です!プレはプレなので、満3歳児クラスとなっているなら月〜金まで通う普通の入園と同じだと思いますよ。幼稚園によっては、3歳を迎えてなくても入れる場合があって、その場合だと願書等手続きがあるので9月10月あたりから動き始めないといけませんね!私の息子が通っていた幼稚園は3歳になっていなくても4月から入園可能です。息子は4月生まれだったので2歳11カ月での入園でしたが、周りは3月生まれで2歳になった子や2歳半の子など様々でしたよ😊これは幼稚園に確認してみないと、4月に一斉に入園できるのか3歳を迎えないと入れないのか分かりませんね💦もし4月から入園できるのであれば、来年の4月から入園して4年保育でいけますよ✨

• 8月23日

退会ユーザー

途中抜けました。
    3月生まれで2歳になった子→3月生まれで2歳になったばかりの子

• 8月23日
  • キミハナ

キミハナ

とても参考になりました~!
    漠然と幼稚園は再来年からだからまだまだ長いと思っていたら、年少より下のクラスがあるの知り、入りたいなぁと思いました。
    調べてみると9月願書提出が多くて乗り遅れたのかな?💦と慌てて質問してみたのです(>_<)
    見学会やら説明会などたくさん活動する幼稚園ばかりなので今から動いても来年から入園は厳しそうなかんじです…
    ちなみに、結構希望者はいましたか??また、どんな感じの試験?をしましたか?
    面接などするみたいなので…不合格もあり得るのですよね。

• 8月23日

退会ユーザー

息子が通ってたところは試験などはなかったです!でも、入園する前の年にはイベントがちらほらあったので、1年間それに参加して幼稚園の雰囲気や先生方の子供への対応などチェックして、あと説明会にも参加して願書をもらって〜って感じでしたね😊来年入園したいのなら、今月中には見学や入園時期、今後の入園するまでの予定を電話で聞いてみた方が良いと思います♪来年度の入園に関してはどこもこれからだと思いますし、そろそろ夏休みも終わってると思いますから動き出すなら今ですね!!まだ大丈夫かもしれませんよ😊
    息子が通ってた幼稚園は、定員200人位のまぁまぁのマンモス園で、その中でも満3歳児クラスは20人居ない位だったかな?やはり年少での入園が多かったです♪3歳にならないと補助金が出ないので、満3歳児クラスで4月から入園だと半年分の補助金は出ないことになります!そこは損ですね😂人気なところだと不合格もあり得る話ですよね💧うちのところは余裕があったので特に何もせず入れました(笑)

• 8月23日