※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんママ
子育て・グッズ

息子が咳と透明の鼻水が出ています。熱はないが、鼻水が気になります。病院受診のタイミングについて相談しています。

いつもお世話になっています(^^)
息子が昨日から少し咳をコンコンしています。1時間に2〜3回程の頻度です。
今日も咳の頻度は変わりないですが、透明の鼻水が少し出始めました。鼻水を吸って上げれるやつで吸いとってあげようとしましたが、鼻水もダラダラ垂れるほどの量じゃないので少ししか吸い取れませんでした。
鼻の奥の鼻水が気になるのと、鼻息がいつもと違いしづらいので、抱っこしていないと泣いています。抱っこしていると寝てくれます。
熱はありません。

どのくらいで病院受診するべきですか?ネットで調べたら熱が無い、鼻水が透明だったらまだ受診しなくても大丈夫だと書いていたのですが…みなさんはこのくらいの症状で受診しますか?それともまだ様子を見ますか?

コメント

うっちー

わたしなら耳鼻科に受診しに行きます!
咳も鼻水も出てるので中耳炎になってないかとかも調べてくれますし(^^)
わたしもこの間そこまで酷くはなかったんですけど咳鼻水あったので耳鼻科に行ったら風邪のウイルス検査までしてくれました。
なにか少しでも普段と違うと思ったら病院に行かれるのが良いと思います✨

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

お返事ありがとうございます( i _ i )
    耳鼻科でも風邪とかの検査してくれんですか?!知らなかったです!!
    熱が無いから悩んでいたのですが、耳鼻科に連れて行こうと思います(*'▽'*)
    うっちーさんのお子さんは受診した際 鼻水を病院で吸引してもらいましたか?それと、お薬も処方してもらいましたか?

• 8月23日
  • うっちー

うっちー

熱が出たら小児科、熱がないときは耳鼻科ってネットにあったのでわたしもそうしてます😊
    鼻水吸引してもらえました!ついでに耳掃除もしてもらえましたよ。すごく汚かったです(笑)
    お薬はまだ月齢が低いのでそこまでたくさんは無かったですが、咳痰の薬など出してもらえました✨

• 8月23日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

早速の返答感謝します( i _ i )
    鼻水吸引もしてもらえるんですね!耳掃除まで!笑 普段綿棒で耳の穴の入り口を軽くクルクル掃除するだけなので数日前に耳の中を見たら大きな耳くそがくっついてました。笑 耳鼻科で耳掃除もお願いしてみます!←話それてしまいすみません💦笑
    午後の診察時間が来たら早速受診してみようと思います!!✨

• 8月23日
  • うっちー

うっちー

グッドアンサーありがとうございます😳!
    症状良くなるといいですね✨お大事に😊

• 8月23日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

ありがとうございました(o^^o)

• 8月23日
Sora

先日、ウチの子も、私の風邪が移ってしまい、同じような症状でした😷(発熱なし、咳と鼻水⇨垂れるほどじゃない)

鼻呼吸がなかなかできず苦しそうだしすぐ目が覚めてしまうのでかわいそうで、私もママリで相談して、耳鼻科を勧められて行ってきましたよー!
鼻の粘膜の状態を見てくれて、「鼻の奥の粘膜少し赤くなって腫れてるから、酷くはないけど風邪だね〜」とのことで、漢方薬と痰切りの粉薬をもらってきました。

薬が効いてるのかどうかは微妙なトコですが、少しずつ良くなってきましたよ〜☘

そのまま何もしないのも心配で、なんだか落ち着かなかったので、耳鼻科に行って、鼻の状態を見てもらって、お薬もらっただけでも少し安心しました😁
早く良くなるといいですね!

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

お返事ありがとうございます!!
    コンコンと咳してるのも、鼻水が奥で詰まり鼻をスーピースーピーと鳴らしてるのも可哀想で( i _ i )息子も初めての事で何だか落ち着かないですし(ToT)
    耳鼻科で奥の粘膜を見ていただけたんですね!そして赤ちゃんに粉薬!!もし処方されたら粉薬を飲ませられるか心配ですが…( ꒪⌓꒪)笑
    午後の診察が始まったら早速受診しようとおもいます!お返事いただきありがとうございました(*^ω^*)

• 8月23日