※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるく
子育て・グッズ

もう直ぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。2週間程前までは夜は22時〜1…

もう直ぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。2週間程前までは夜は22時〜12時に寝て、4〜5時間ぐっすり寝てくれて朝また2時間ほど寝ているサイクルでした。

ここ最近夜寝てくれなくて、今日も夜中の2時に寝て朝の7時半に起きて、また4時間程寝ています。授乳の回数が少なくなっているのも心配です。夜ちゃんと寝てくれるようにするにはどうすればいいですか?

コメント

寝てる方だと思いますが朝まで寝続けてほしいということでしょうか?

• めるく

めるく

すみません。説明不足でした。夜寝る時間を前みたいに22時位にしたいという質問でした。

• 8月23日
ainkun

まだ1、2ヵ月で夜ちゃんと寝るっていうリズムを作るのは無理かと……
凄く寝てくれているほうだと思うので時間とかは気にせず赤ちゃんのしたいようにさせてあげては?

• めるく

めるく

今まで22時〜12時に寝ていたのに、2時に寝るようになってしまったので質問しました。昼間によく寝るようになったからなのかとは思っているのですが…。

• 8月23日
あゅ

まだちゃんとリズムを整えさせるのは厳しいと思いますが朝起きる時間と寝る時間を固定しては?

夜10時なら10時には寝る環境にする
朝は7時なら7時に布団から出してカーテンあけて生活音もだす

正直できるのはこの程度だと思います
夜寝なくなるからと無理矢理起こしておくと今度眠すぎて眠れないってなることもあります
本来はまだお母さんが赤ちゃんに生活を合わせる時期なのでやれることはメリハリつけてあげるくらいですよ。

• めるく

めるく

眠すぎてねれないってこともあるんですね(*_*) 2時には電気を暗くして寝てくれるようにもっていこうと思います。夜まとまって寝てくれるだけでも良しとします。

• 8月23日
mako

赤ちゃんの体内時計は25時間だから、ちゃんとリセットさせてあげないと夜寝るの遅くなっていって昼間眠くて寝て、昼夜逆転してしまうといいますよね💦
うちは新生児の頃から、18時〜19時頃に授乳の合間かつ機嫌がいい時にお風呂入れてそのまま授乳、寝かしつけをして19時〜21時頃には入眠できるように目指していたら、一度も昼夜逆転はなく遅くても22時頃には寝て、2ヶ月になる頃には寝かしつけ時間も短くなり20時までには寝るようになりました💡
でも朝起きる時間は適当にしてしまっていたので、ネントレ開始して朝も一定時間に起こすようになったらますますリズムが定まりました☆

• めるく

めるく

そうなんですね!今まではちゃんと決まった時間くらいに寝ていたのですが、段々遅い時間になっていって(*_*)直さないとダメですね。。。

• 8月23日

「子育て・グッズ」に関する質問