※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
ココロ・悩み

自分、二十歳の会社員なんですが実家暮らしで、精神的病気を持つ兄と普…

自分、二十歳の会社員なんですが
実家暮らしで、精神的病気を持つ兄と普通の中学生の妹がいます。
今日の夕御飯について母とやり取りをしていたんですが、カレーが食べたいと、何度か前に言ってたんですが、なかなか母はカレーにしません。
今日もカレーが食べたいと言ったんですが、今度ね。と言われました。
そこで何故か涙が出てしまったんです。
(一応自分でカレーは作れますが、母の作るカレーが食べたくて。。我が儘ですみません。)

別にまた今度でいいんですが、凄く泣きたくなるんです。
妹は末っ子なので仕方ないと思いますが、兄が頭おかしくて、自分は兄が嫌いです。
兄の我が儘は何でも通って、自分の我が儘は通らない時によく泣きたくなります。
兄ばかりずるい、と。

でも兄は病気なので仕方がないと思いたいんですが、日頃の兄の態度を見てるとイライラして、ずるいと思う思いが出てしまいます。

たかがカレーで二十歳の大人が泣くのはおかしいと自分でもわかっているつもりなんですが、気持ちを抑える事ができません。
自分も何かの病気なのか、と考え込んでしまいます。おかしいですよね。

自分は病気なんでしょうか?
頭がおかしくなってしまったんでしょうか?

ちょっと不安になってきましたので、こちらに書かせて頂きました。
何か知っておりましたらご協力お願い致します。

長々と失礼致しました。

• いち(2歳4ヶ月)

コメント

美愛mama♡

美愛mama♡

妊娠中ですか?

• 12月8日
Beibuuu

Beibuuu

初めまして。

おかしくないと思いますよ。
本当は甘えたくて寂しいんじゃないですか?

歳をとる程、親に甘えるのって難しくなりますよね。
でも、たまには甘えていいと思います。

例え、お兄様が障害をお持ちであって
妹様が中学生であっても
お母様からすればあなたも可愛い子供の1人なんです。
だからたまには我が儘突き通してみてもいいんじゃないですか?

後は、お母様と膝を突き合わして「たまには私も甘えたいのよ」って伝えることも大事です。

• 12月8日
いち

いち

美愛ママ様
いえ、妊娠はしてないです。

• 12月8日
おまめねこ

おまめねこ

我慢することに疲れてしまっているんですよね(´・ω・`)
私も長女で、妹のために我慢しろ!みたいなやり取りを何度も経験してきましたが、高校生の頃に我慢の限界が来て1度だけキレたことがあります。
辛いときははっきり言ってもいいと思います。
精神的に弱いお兄さんのために、成長期の妹さんのためにお母様もいろいろ考えていて、考えすぎてつぎめさんまで気が回らなくなってるのかもしれませんが、お母様からすればつぎめさんだって可愛いお子さんだと思いますから、弱音を吐いてもいいんですよ。

• 12月8日
いち

いち

Beibuuu様
そうなんですかね…。
母にとって迷惑ではないですか?
障害持ちの兄と中学生の妹で手一杯で、自分まで甘えたら迷惑じゃないですかね…?

• 12月8日
いち

いち

おまめねこ様
我慢は確かにします。
辛いんですが、言ったら母を困らせてしまいそうで、そう考えると言えないんです…。

• 12月8日
Beibuuu

Beibuuu

そう思ってしまうのが良くないです。
母にとって迷惑だから…
困らせたくない…
って思い続けて私と私の妹は取り返しの付かない事をしました。
その時に「あーもっと甘えてればよかった。言いたい事言えばよかった」
母は母で「あんたらの事もっと見てあげるべきやった」って後悔したそうです。

取り返しの付かない事をして
お母様をずっと後悔させるくらいなら
たった1回でも本音でぶつかってみたらいかがですか?

1回くらいいいじゃないですか。
自分が壊れたら何も出来なくなりますよ?

• 12月8日
いち

いち

Beibuuu様
わかりました、頑張ってみます。
母もきっと自分と妹が苦しんでるのは分かってるんです。
障害持ちの兄に怯えてずっと暮らしてるので…。
ただだからといって自分らに構い始めると兄が暴れ始めるんです。それを母は知っているので兄の被害にならない様、母は自分らを守っているんです…。

• 12月8日
りんごママ

りんごママ

お気持ちわかる気がします。つぎめさんはとっても優しい方なのだなと思いました☆

きっと今まで甘えたかった思いがあったのでしょう。他のご兄弟に対する配慮、自分がしっかりしなきゃという自制心が働いていたのが、今ここで一気に爆発したんだと思いますよ。
ここで涙が出て良かったですね☆きっとチャンスですよ⑅◡̈*.

私は長女で妹が6歳離れています。すでに妹が生まれた時は私は姉というより小さいママのような気分で妹と接してきました。
妹は健常者ですし特にそんな接し方しなくて良かったかもしれませんが、母が一度流産して私と妹の間があいたこと、母が姑からいじめられ苦しんでいる姿を見て、私がしっかりしなきゃ!親の期待に応えて大人にならなきゃ!といい子になってたんです。
でも、成長するにつれ自分に自信がなくなりいい子にしてた自分、周りの評価を気にする自分が壊れていきました。

たくさん泣きましたしわがままも爆発し、自分が崩れていくようでした。でも今は、それは当たり前の感情だったんだと思います。我慢していた蓋が外れただけ。
今は前より感情を外に出し、結婚してても両親に甘えまくってます・・私の方が妹より妹みたいです。(笑)でも、自分で自分の心を受け止めて本音を出すと、不思議と周りも受け入れてくれます。自分を大切している人を周りも大切にします。

だから、カレーが食べたかったのに!と涙を流す姿をみられたっていいんです。お母さんはそれを見て迷惑だなんて思いません。そんな思いしてたんだ、と初めて気付くと思いますよ。寂しかったんだなぁって。平等に子どもは子ども、可愛くて仕方ないはずです☆妹もいるし、お兄ちゃんが大変だから遠慮しよう、なんて思わなくていいんです。
私、今まで我慢してたんだな、本当は気持ちを抑えて今日まで生きてきたんだな、大変だったねって自分をいたわってあげてください◡̈⋆ それだけでも気持ちは楽になるはずです。
とっても、お気持ち分かりますよ(*´ `*)

• 12月8日
いち

いち

りんごママ様
有り難うございます。

読ませて頂いてる時から、涙が止まりませんでした。今もちょっとズビズビいってます。

ちょうど、自分も妹と6歳離れているんです。笑

有り難うございます。
もう暫く泣かせて頂きます。

• 12月8日
りんごママ

りんごママ

つぎめさんも6歳差なんですね!
今時、これ位年の差がある姉妹も珍しいですよね。物心ついてる時期だからこそ、自立しなきゃと大人びちゃうのかもしれませんね( •́ ̯•̀ )

たくさん泣いて、自分を温かく包んであげてくださいね⑅◡̈*.♡

• 12月8日
いち

いち

自分もピーターパン症候群では、と思ってました。

そうですね、甘えれるうちにたくさん甘えておきます!

• 12月10日

「ココロ・悩み」に関する質問