※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ane
子育て・グッズ

夜中の授乳で、赤ちゃんがすぐ眠ってしまい、2時間後には起きるけど起こすのが難しいです。無理に起こすよりも寝かせておいた方がいいでしょうか?

夜中の授乳についてなんですが
だいたい毎日4時間以上空きそうなときは
起こして授乳しています。
でも片方を5分〜10分ぐらい吸って必ず眠りに入ってしまいます。
足をくすぐってみたり、ほっぺたをつんつんしてみたりで、起こしてはいるのですがなかなか起きません。
指を入れてみるとまだ吸う感じはあるし、そのあと必ず2時間後には起きるし、どうしたらいいでしょうか??
2時間後には起きてくることを覚悟の上無理矢理起こさずに寝かせた方がいいのでしょうか??

コメント

あやクマ

うちは四時間とか空いてても、寝てるなら無理に起こさないで寝ている時間を自分の時間にしたりして泣いて起きたときに授乳してました😅
さすがに、五時間とか空きそうなら起こします。
1ヶ月の頃は、授乳時間バラバラが当たり前やと私は思ってました😅
なので、無理に起こさないでいいと思います😅
あくまで個人の意見なのであまり当てにならないですけど…。

• ane

ane

ご意見ありがとうございます!

泣いてからでもいいのかなとも思ったりするんですが、今の時期暑いし脱水や熱中症が心配でつい起こしてしまいますね(´・_・`)
    夜に寝てくれるのはわたし自身も睡眠がとれるしありがたいことなんですけど、、、

• 7月29日
takeco

2時間でも寝てくれたら、その間一緒に寝れるし、私ならそのまま寝かします‼︎
でもうちは、夜中は起きるまであげてないので…4時間以上寝てることもあります…(^^;;笑

• ane

ane

ご意見ありがとうございます!

わたしも寝れるしそのまま寝かせててもいいのかもしれませんがやっぱ今の時期毎日暑いし、脱水や熱中症が心配でつい起こしてしまいますね(´・_・`)
    それと寝ながら手を口に持っていったりとかもしてるのでそれもあって起こしてあげちゃいます。
    あとはまだ片方のおっぱいが張り乳なので漏れてきちゃいますね(笑)

• 7月29日