※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama☺︎
子育て・グッズ

料理が苦手で同じメニューばかりで悩んでいる母親がいます。他のお母さんも同じように感じているか知りたいです。

なんかもう息子にこんな母親でごめんねといいたいです。私はご飯とかいろんなものを作りたいとは思うけど中々実際にはできてない、、、毎回あげるもの同じだしどうしたらいいのかわからなくなってます。でも世の中のお母さん方はそうしてるのに凄いなと思います😞いろいろと疲れます。そういう方いますか?

コメント

deleted user

私も考えてはいるものの
なんだかんだで
だいたい同じですし
ある程度のものを
ローテーションって感じですよ💡
とりあえずはバランスよくお腹いっぱい
食べさせる事を考えてはいますが
朝はだいたい決まってしまっています😏✨

凄く沢山バランスよく作っている方も
いると思いますが子供が元気よく
バランスよくいっぱい食べてくれるなら
いいのでは🙌?と個人的には思います

  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    返信ありがとうございます🙌
    遅くなってしまいすみません💦

    そうなんですね🙌
    朝は何をあげますか?私は毎日パンですね💦💦

    バランスよくあげられていないかんじがします😢😢

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝はだいたいは、パンと果物ですよ
    野菜が少ないなと感じたら昼は野菜増やしたり
    おやつをお好み焼きみたいにしたりしてます

    ストレスを感じて食事するより
    食事は美味しくてみんなで食べると楽しいんだ
    と思える雰囲気のご飯タイムの方が
    子供にとってはいいと思います🙌❤

    • 8月24日
ゆーたん3

気にしない方がいいですよ。
お子さんはママが作ったご飯をみんなでわいわいして食べることが大切なんですから。
料理はみんなで美味しく食べれればいいんですよ。家族のだんらんが大切です。
マンネリ化は私もそうです!
でもそこに家族の笑顔のスパイス入ったと思ってるといいと思いますよ。
うまく言えなくてすみません。
気にすることないと思いますよ。

  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    返信ありがとうございます🙌
    遅くなってしまいすみません💦

    私は一緒に食べれない時が多いです😢
    お腹が空かなくてその時💦

    マンネリ化しちゃいますよね😢

    そうですよね!優しいお言葉ありがとうございます😢✨

    • 8月24日
ままり

私が子どもの頃毎日同じようなものばかり食べさせられてました!
朝は卵焼きか目玉焼き、昼は焼きそばかうどん、夜は炒め物かカレーかお鍋って感じです。
でも別にそんな母にたいして「こんな母親やだ」とか思ったことありませんよ。
「ちゃんとやらなきゃ!」って思うからわからなくなってしまうんじゃないですか?(´・_・`)
今はインターネットもありますし冷蔵庫の材料で作れるもの調べて作ればいいと思いますよ!
いい母親でいなきゃって考えるほど自分を追い込んでしまうと思います(>_<)

  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    返信ありがとうございます🙌
    遅くなってしまいすみません💦

    そうなんですね🙌
    どうゆう物をあげたらいいかわからなくて😢
    パニックになってしまいます😢

    • 8月24日
まみぃな☆

おはようございます‼

m.mamaサンが考えているようなお母サンは 極1部の方だと思います....(私はそう思ってます(笑))
私も朝のメニューはほぼローテーション....
昼は旦那がいなければ手抜き
夜は一応 魚の日肉の日は交互にしてますが メニューも似たり寄ったりです....

ご飯も栄養のこともあるので大切だと思いますが 日々 子どもと向き合って関わることの方が大切だと私は考えるので ご飯づくりに重点おいてないです(笑)←言い訳かもですが💦
美味しいね♪って言って 食卓が囲めればいぃかなと( ´ー`)

  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    返信ありがとうございます🙌
    遅くなってしまいすみません💦

    そうですかね😢

    朝昼晩てだいたい一緒になっちゃいます💦やばいです😢

    はい🙌そうですよね💡

    • 8月24日
ゆほま

理想と現実が違うことって沢山ありませんか?
それとも今まで理想が叶ってきたタイプでしょうか?
行きたい学校、職業、交際相手、友だち、もっとこうだったらいいのになぁ。ああだったらいいのになぁ。と思うことってたくさんありますよ!

私も世の中のお母さんのうちの1人ですが、同じものもあげるし離乳食のレトルトだって使うし
昨日なんて家事せず布団にバタンキューでした。

こんな私でも子どもたちは大好きでいてくれてるから、余裕のある時は頑張ろうと思えます!
もっと気楽に生きましょ!

  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    返信ありがとうございます🙌
    遅くなってしまいすみません💦

    確かにそうですよね!
    違うと私も思います💦
    たくさんありますよね💦💦

    レトルト多いです私なんか( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    たしかに息子も凄く私になついてきます😢✨
    はい!気楽にいきます😢

    • 8月24日
みゆ

おはようございます!😊
みゆです!分かりますか?🤔

お子さんまだあまり食べてくれませんか?( ; ; )
きっとそういう時期だと思って毎日やり過ごしてもいいと思いますよ😊
私も本当に朝と昼はほぼ決まったものしかあげられてません😱
最近は日中母が来てくれてるので、来る途中コンビニで私と娘のお昼ご飯買って来てもらう事もあるくらいです😞
朝はフルーツグラノーラかパンですし😓
ちゃんと作ってあげたいけど作ってもほとんど食べないし、まず私の体力がなくて夕飯作り以外はなるべくキッチンに立ちたくないというぐーたらかーちゃんです😰
栄養もバランス考えてあげたいけど毎日そこまでやってあげられなくて😣
とりあえず野菜とタンパク質を料理に入れてればオッケーにしてます(笑)

  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    返信ありがとうございます🙌
    遅くなってしまいすみません💦
    みゆさんお久しぶりです!
    覚えていますよ😢

    私も同じです😢
    朝・昼は何をあげますか?前と同じこと聞いていたらすみません😞

    たしかに体力もちませんよね😢💦

    野菜とかタンパク質てどうゆうのあげたりしてますか?

    • 8月24日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    いつも優しいお言葉ありがとうございます😢✨

    • 8月24日
  • みゆ

    みゆ


    前回の返信出来てなかったですよね?
    すみません(T . T)

    朝はフルーツグラノーラとゼリーかヨーグルト、パンを本人が選んで食べる感じです😣
    お昼はおにぎり、焼きそば、ケチャップライス、めかぶご飯、納豆ご飯とかです😰💦

    夜ご飯は普通に大人と同じものを食べさせてます😅
    焼き魚とかハンバーグとかホイコーロー、ガパオライスとか、本当に大人と同じものを勝手にお皿から取って食べてます(笑)
    ただ、お魚以外は周りの味だけ舐めてポイですけどね😰
    野菜も細かく刻んで柔らかくしてたら食べる事もありますが、基本あまり食べません😅
    でも娘用に特別に用意してる訳じゃないのであまりストレスも無いです😊
    卵や納豆は好きなのでこれは良くあげます🤗

    • 8月24日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    おはようございます☀
    お久しぶりです!

    最近娘さん食べはどうですか?🙌

    • 11月8日
  • みゆ

    みゆ


    お久しぶりです(*´꒳`*)
    食べは相変わらず悪いです😂
    アレ食べたい、コレ食べたいという割には用意してもほとんど食べません😓
    最近は混ぜご飯の時だけいつもに比べたら食べたなぁという感じですかね😫

    基本的に遊んじゃってダメです😭😭

    • 11月8日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    そうなんですね!( ; ⌓ ; )
    私の息子も相変わらずです😭
    体重が増えないです( ; ⌓ ; )

    • 11月8日
  • みゆ

    みゆ


    今息子さん体重どれ位ですか?😯

    • 11月8日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    8.7とか😞

    • 11月8日
  • みゆ

    みゆ


    娘も8.6です😫
    同じくらいの月齢で8キロ代なんて周りにいないですよね(TT)

    • 11月8日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    もーどうしていいかわからないです😭
    遊び食べばっかです😭

    • 11月8日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    朝は何をあげてますか?

    • 11月8日
  • みゆ

    みゆ


    本当ですよね(TT)
    娘も一口、二口食べたらお水やお茶をご飯の中にジャーっとして終わります…(TT)

    朝は最近コンフレークばかりです😓

    • 11月8日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    ですよね😭うちの息子も一口、二口食べたら終わりが多いです😭

    コーンフレークはプレーンですか?それは牛乳かけて食べるんですか?🙌

    • 11月8日
  • みゆ

    みゆ


    同じ感じですね😭
    ミルクは飲んでるんでしたっけ?

    プレーンです!本当は砂糖無しがいいのですが、なかなか出会えなくて砂糖付きです😫
    牛乳は基本的にはかけてません。
    牛乳はあまり良くないみたいなので飲ませたくなくて😓
    でも私が牛乳使ってたりすると欲しがるので、そういう時はコンフレークにかけることもあります🙆

    • 11月8日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    はい😭
    ミルク飲んでます🙌
    みゆさんの娘さんもですか?

    そうなんですね!

    朝は毎日コーンフレークですか?✨

    • 11月8日
  • みゆ

    みゆ


    おはようございます😃

    うちはおっぱいです(。> <。)
    きっとミルクやおっぱいあるからご飯そこまで食べなくてもお腹減ったー。゚(゚´ω`゚)゚。とはならないんでしょうね(・_・、)

    毎朝では無いですが、ほぼほぼコンフレークです😅
    本人が要求してきたものをあげてます( •̀ᴗ•́ )/

    • 11月9日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    おはようございます🌞

    返事遅くなってすみません😱

    娘さんどうですか?
    うちもまだミルクあげてます😭

    朝昼晩とあんまり食べないです😭
    息子は😭

    • 11月29日
  • みゆ

    みゆ


    おはようございます😃

    一昨日主人が熱出しておじや作ったんですが、それを娘にもあげたら珍しくパクパク食べました😳
    そんなに沢山食べたわけでは無いですが、娘にしては遊ばずに口に運んで食べられた方だと思います✨

    柔らかいのがいいのか味付けが良いのか🤔

    息子くんは夜中はミルクは飲んで無いですか?
    娘は夜中も寝起きもおっぱい飲むので常にお腹空いてなさそうです(⌒-⌒; )
    朝のコンフレークも食べたい!と言う割に二つまみくらいしか食べません😅

    • 11月29日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    そうなんですね🙌
    おじやあんまり作らないですが作ってみようかな✨

    柔らかいのは食べやすいですもんね🙌

    夜中は起きたり起きなかったりです💦

    朝は遊びばっかりです😭うちは😭

    お昼は何をあげたりしてますか?

    • 11月29日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    お久しぶりです🙌
    娘さん元気ですか?食べはどうですか?🙌

    • 12月16日
  • みゆ

    みゆ


    お久しぶりです!
    返信できてなくてすみません😱😱
    家族みんなで風邪ひいたりなんだりでバタバタしてました(;ω;)

    おじや作ってみましたか?☺️

    うちは昼間のおっぱいを減らしたらすこーし食べる量が増えてきた気がします!
    コンビニおにぎり半分くらい食べてくれるようになりました( °_° )
    体重は前回と全く変わってませんが( ˊᵕˋ ;)

    • 12月16日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    大丈夫ですよ!🙌

    作りました✨鮭がゆです🎵

    そうなんですね👌
    良かったです🙆‍♀️

    • 12月16日
  • みゆ

    みゆ


    鮭がゆの食べはいかがでしたか?♡

    食べは少しマシになって来ましたが、やはり身長と体重の伸びが悪いので染色体の検査をする事になりました😱

    • 12月16日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎


    まあまあ良かったです!🙌

    そうなんですね🙌💦
    心配ですよね💦

    • 12月16日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    みゆさんこんばんは(*¨*)

    娘さん大丈夫でしたか?😭🙌

    • 1月6日
  • みゆ

    みゆ


    お返事出来てなくてすみません( ; ; )

    まだ検査受けていなくて、2月に採血して調べる予定なんです(>人<;)

    最近ご飯も多少は食べるんですが、どうしても甘いものばかり欲しがるので体に必要な栄養は全然とれてなくて、逆にいらないものばかり食べてる気がしてなりません…😫
    栄養面の偏りとかも指摘されそうな気がしてます😭

    • 1月6日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    大丈夫ですよ!いきなりすみません💦

    そうなんですね!🙌
    無事な事を祈ります🙌😭

    たしかに子供は甘いもの欲しがりますよね💦わかります😱

    体重はどうですか?🙌

    • 1月6日
  • みゆ

    みゆ


    いえいえପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    ありがとうございます😊
    本当に何もない事を祈ります( ;∀;)

    そうなんですよね😭
    友達が甘いものばかりあげすぎると口が臭くなると言っていてそんな事あるんだ〜なんて思っていたら、昨日本当に臭くてビックリしました😭😭😭

    体重はご飯食べた直後で8.9キロだったので、普段だと8.7位ですかね😫

    • 1月6日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    おはようございます🌞
    返信遅くなってしまいすみません💦

    そうなんですね!
    うちの息子も甘いの好きです😱

    中々増えないですよね😭

    • 1月12日
  • みゆ

    みゆ


    おはようございます♡
    大丈夫ですよ〜🙆‍♀️

    やはり甘いの好きですよね( ;∀;)
    体重増えないのに脂肪だけはついてるんじゃないかと恐ろしいです😭
    栄養面偏ってるんだろうなぁ。。

    息子君も体重あまり変わらずですか?(>人<;)

    • 1月12日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎


    たしかに!🙌💦
    昨日は朝昼晩ってどんな物を食べたんですか?🙌

    はい😔

    • 1月12日
  • みゆ

    みゆ


    人様に言えるような物は食べてないですー😂😂

    朝はホームベーカリーで焼いた黒豆パン8枚スライスを半分、お昼はおにぎり三分の一と私のカップ焼きそばを少しとゼリー、夜は白菜と豚バラのミルフィーユ鍋を2、3口食べて睡魔に負けて寝ちゃいました(^◇^;)

    これでも今までの2倍くらい食べてます😂

    • 1月12日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    なんか色々聞いちゃってすみません💦

    私の息子も本当に毎回食べる量が少ないです💦

    • 1月12日
  • みゆ

    みゆ


    いえいえ!書いてて本当に大したものあげてないなぁと反省です( ;∀;)

    息子くんもうちの子と同じくらいですか?
    もう少し食べますか?

    • 1月13日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    すみません😭💦

    はい!全然食べないです😭

    • 1月13日
  • みゆ

    みゆ


    いえいえ!
    普段は何あげたとか気にしてないので、ちゃんと考えてあげるきっかけになります😊
    ありがとうございます😊

    周りの子がたくさん食べてるのを見ると落ち込みますよね( ; ; )
    どうしたらちゃんと食べてくれるんですかね〜( ;∀;)

    • 1月13日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    こんばんは🙌
    返信遅くなってしまいすみません💦

    私も思います😞💦
    今日は食べどうでしたか?🙌

    • 1月15日
  • みゆ

    みゆ


    こんばんは(^^)
    返信は気にしないで下さい😊

    今日は珍しくよく食べました😳
    朝→シリアル少しとおにぎりミニサイズ半分
    お昼→パン二口とほうとうの麺のみ7本くらい?
    おやつ→りんご、どら焼き半分、ヨーグルト、ゼリー

    夜ご飯あげる前にお昼寝してしまいました😱

    • 1月15日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎


    こんにちは😃

    今日はどうでしたか?🙌

    • 1月17日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    こんな事聞くのもあれなんですが、どこ住みですか?

    • 1月17日
  • みゆ

    みゆ


    こんにちは😃
    今日は食べたいという割に機嫌が悪くてあまり食べないです😂

    私は埼玉県です⑅◡̈*
    m.mamaさんはどちらですか?😃

    • 1月17日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    こんにちは😃

    うちの息子も食べなかったです😭
    今日も朝パン2口とか、、😭

    群馬です🙌

    • 1月18日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎


    お昼は何するんですか?

    • 1月18日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    毎日どうに献立決めてますか?

    • 1月18日
  • みゆ

    みゆ


    お返事遅くなりました( ; ; )

    昨日のお昼は外食でうどんでした!
    今日はあまりご飯食べない日みたいです😢

    献立は大人中心に決めてますよ💦💦
    夕飯はメインを肉→魚→肉→魚…のルーティンであとは副菜、朝とお昼は残り物やふりかけご飯やおにぎりだけです(^◇^;)
    まじめに作るのは夕飯だけですよ😱
    子供は完全に大人と同じものをあげてます!

    • 1月19日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    返信遅くなってしまいすみません🙌💦

    私もそんな感じなんですけど、麺の日とかありますか?麺の日だと麺のみだけですか?
    副菜とかって何を作ったりしますか?🙌
    朝はパンとご飯どっちが多いですか?

    そうなんですね🙌私もそんな感じなんですよ💦😭

    • 1月27日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    最近娘さんどうですか?

    • 2月10日
  • みゆ

    みゆ


    コメント出来てなくてすみません😫

    娘は最近食欲出てきた気がします!
    今日はお昼ふりかけご飯だったんですがお代わりしてました😳
    と言っても、一回量は少ないんですけどね(^◇^;)

    ちなみに、麺の日は麺のみです!
    副菜とか作っても食べないので(^◇^;)
    朝はふりかけご飯かパンを用意しておいて、本人が選ぶ感じです😅
    でもパン買って無い事もあるので、ご飯の方が多いかもしれません!

    • 2月10日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    みゆさんお久しぶりです!
    娘さんどうですか?食べは?🙌

    • 3月8日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    検査はどうでしたか?

    • 3月8日
  • みゆ

    みゆ


    お久しぶりです⑅◡̈*
    検査は来週なんです😂
    そして結果は来月という🙄

    ちなみに食べですが、3日前から嘔吐と下痢が続いていてほぼ何も食べられない状態が続いています😭
    それまではなぜかふりかけご飯ならかなり小盛りですが、4杯食べたりしてました😳💦
    多分4杯分で子供茶碗一杯分くらいですかね😅
    何故か一回でその量よそうと食べないという😅

    • 3月8日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    そうなんですね🙌体重とかはどうですか?🙌

    保育園とかはまだ行ってないですか?🙌
    どうしたんですか?🙌💦

    • 3月8日
  • みゆ

    みゆ


    体重は体調崩す前に測った時が9.2キロでした😊

    保育園は行ってないです😣
    来年度から幼稚園のプレに通う予定なんです😊

    なんのウイルスにやられてるのか分からないのですが、たまに嘔吐と酷い下痢になってしまいました😭

    • 3月8日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    おはようございます🌞

    増えてますね🙌
    うちは全く増えてなくてどうしたらいいのかわからないです😭

    そうなんですね!🙌

    可哀想ですよね😭

    • 4月1日
  • みゆ

    みゆ


    お返事遅くなりました(TT)

    食べる量がかなり増えてきたのでそのせいですかね?🧐
    でも体重減ってからはあまり変わらずです😂

    息子さんはご飯の食べどうですか?(><)

    • 4月3日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    おはようございます🌞

    うちも変わらずです😭
    食べる量も少ないです😭

    みゆさんの娘さんは食べる量どんな感じですか?🙌
    体重も増えてますか?🙌

    • 4月3日
  • みゆ

    みゆ


    中々難しいですよね😭

    娘はうどんなら小うどん一杯、ご飯なら子供茶碗一杯分くらいでしょうか?
    でもすごく調子が良い日でですけどね😂

    今朝はふりかけご飯2、3口で終わってしまいました(^◇^;)

    体重は9キロ行ったり行かなかったりです⑅◡̈*

    • 4月3日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    すごいですね🙆‍♀️

    今日は他何食べたんですか?🙌

    そうなんですね!
    でも増えてるなら良かったです✨

    • 4月3日
  • みゆ

    みゆ


    今私と惣菜パン半分こして食べました!
    なんか食べたいと言いつつもオヤツばかり食べてます(^◇^;)

    そうですね\( ¨̮ )/
    でもまた停滞期みたいですが😂

    身長はどのくらいなんでしたっけ?

    • 4月3日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    返信遅くなってしまいすみません、

    今日も本当に食べ悪い、、

    身長は78.6ぐらいです🙌

    • 4月6日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    みゆさんの娘さんはどのくらいですか?

    • 4月6日
  • みゆ

    みゆ


    大丈夫ですよ🙆‍♀️

    娘も夕飯食べずに寝ちゃいました( ; ; )
    朝と昼もたいして食べてないのに😨

    同じくらいですね👀
    77センチです!
    うちは3歳から低身長の治療確定っぽいです😨

    • 4月6日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    みゆさんおはようございます🌞

    返信遅くなってしまいすみません💦

    毎日あんまり食べない感じですか?
    多く食べないと心配になりますよね💦
    昨日は食べどうでしたか?

    同じくらいですね😭
    どうしたらいいのかわからなくなりますよね💦😭

    • 4月13日
  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    みゆさんおはようございます😭

    昨日・今日と娘さん食べどうですか?うちの息子は全然食べません、、
    悩んぢゃいます😭

    • 4月18日
  • みゆ

    みゆ


    こんにちは😃
    お返事遅くなってすみません(´;Д;`)

    昨日、今日はなんだかダラダラ食いで(^◇^;)
    とりあえずご飯一杯食べて、おかわり!っていうのでおかわりついだら全く食べずに遊んでます😨
    おやつのおせんべいの方が食べたくて仕方ないみたいで😵

    息子くん食べないんですね😢
    ホント食べてくれないと悩んじゃいますよね😭💦

    • 4月18日
ひいらぎ

土井善晴さんという方が、一汁一菜というのを提案しています☺️わたしはこの考え方、とても賛成です💓
毎食おかずをたくさん並べる必要はないですよ、偏った食事にならないように気をつけながらうまく気を抜いてやりましょう☺️

  • m.mama☺︎

    m.mama☺︎

    返信ありがとうございます🙌
    遅くなってしまいすみません💦

    そうなんですね!😢
    はい!あんまり考えずやってみます💦

    • 8月24日