※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりな
家事・料理

うちはIHではなくガスコンロなのですが、今料理しててフライパンを振っ…

うちはIHではなくガスコンロ
なのですが、今料理してて
フライパンを振ったらコンロの
火が出るところに当たって
それから火が大きすぎて
直りません。

火の勢いも強くボーって
調整効かない感じになってます
コンロを確認しても変わった
とこはないように見えます。

どなたか解決法わかりますか??

コメント

AZ

コンロの中心にフタみたいなのはありますか?少しずれるだけで日の出方が変わりますよ。

• りりな

りりな

蓋はなく、真ん中に棒が飛び出してる感じですm( _ _ )m

• 8月23日
ママリ

真ん中の棒の真横に少し重たくて煤けてるような物で火が出る部分の物をバーナーヘッドといいます。バーナーヘッドがほんの少しズレている場合、炎が安定せず火が煽るような事象を起こします。バーナーヘッドをクルクルと回転させるように回してみてください。万が一、外れていた場合は炎が元通りになると思います。外れていなかった場合は、バーナーヘッドに傷というか、歪みが入ってしまってるかもしれないですね。現物を見てみないとこれ以上はわかりません。

• ママリ

ママリ

長文回答すみません💦
    今のはガス関係の仕事をしている旦那が回答しました(*´ω`*)

• 8月23日
  • りりな

りりな

わざわざありがとうございます!真ん中の棒がずれていたのか、少し動かしたら直りました(^^)旦那さんにもありがとございますとお伝え下さい(^^)

• 8月23日
ゴルゴ33

バーナーキャップがずれたり、すすが付着して目詰まりを起こしたりすると火が安定しなくなりますよ。1度チェックされてはどうでしょうか?
説明書かメーカーのホームページにお手入れ・直しかたがのってると思います😃

バルタン星人

コンロの形の写メ撮れますか?