※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
その他の疑問

愛犬についてアドバイスが欲しいです(>_<)今3歳のトイプードルを飼って…

愛犬についてアドバイスが欲しいです(>_<)
今3歳のトイプードルを飼っているのですが、吠え癖に悩んでいます。
常に吠える訳ではなく、愛犬と一緒の部屋にいる時にインターホンや物音が鳴るとすごい吠えます。愛犬と一緒の部屋にいない時は全く吠えません。試しにインターホンも鳴らしてもらいましたが全く吠えませんでした。
吠え癖を改善したくて、ダメ!と叱ったり、リードをつけて吠えた瞬間に少しひっぱるなどしましたが、全く改善されません。
改善方法があれば教えて頂きたいです。
あと、何で私と一緒の部屋にいる時だけすごい吠えるのでしょうか?

コメント

むぎ

私も犬を飼ってて物音に吠えます(´・ω・`)
インターフォンは家に誰もいない時は吠えないのに私がいる時だけ吠えるのでなぜだろうと思い調べたら、飼い主を守ってくれようとしてるみたいです!
吠えるのは犬の習性で、番犬の役割をしてくれてるみたいで仕方ないですが困りますよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)
守ってくれるのもありがたいですが笑
インターフォン何回も鳴らして吠えなかった時にご褒美のオヤツとかあげると良いみたいですがまだ私もその躾に成功してないのでなんとも言えないです(´・ω・`)
インターフォン録音したりして聞かせて慣らす作業やると良いらしいですが、本当のインターフォン鳴るとうちの犬は吠えます笑
何回も特訓するしか方法はないみたいですね…

• あゆ

あゆ

飼い主を守ろうとしてくれているんですね!
    うちもインターホン鳴らして訓練してみます!

• 8月23日
イルカ

誰か来たよと教えてるかもしれませんね。
四歳のコーギーを買っています。
インターホンの音でやっぱり吠えますね。
宅急便の人とかくる時、お風呂場に入れると吠えるのをやめます。
やってるうちに、今お風呂のドアを開けたら自分で入るようになりました😅
一時的避難所で落ち着くかもしれませんね。
力になれないかもしれません。すみませんでした。

• あゆ

あゆ

お風呂のドアをあけると入るようになってしまったんですね(笑)
    落ち着く場所になったのかもしれないですねぇ!

• 8月23日
シロ

前テレビでインターホンが鳴って吠える犬に吠えた瞬間シンバル鳴らして吠えぐせ治してました(^◇^;)
普通の家にシンバルなんてないのでアルミのボウルどうしを鳴らしたりラッパのおもちゃなどわんちゃんがビックリして嫌がる音を出すと良いみたいです(*Ü*)

• あゆ

あゆ

犬が嫌う音を出したらいいんですねぇ!
    試してみますね!

• 8月23日
しめじ

元動物看護師です。
躾についても少しやってました。

そのトイプーちゃん、飼い主さんであるあなたを守ろうとしてるのではないですか?

インターホン鳴る→飼い主さんが玄関に向かう→飼い主さんがお客さんの相手する→吠え続ける→お客さんの対応が終わって飼い主さんが戻ってくる→追い払ったと思い満足する( *¯ ꒳¯*)エッヘン

みたいな感じになってませんかね?
まずは叱るのではなく、ご家族にも協力してもらい(ご家族が帰って来た時にも必ずインターホンを鳴らしてもらい吠えなかったからご褒美をあげる等……)褒める作戦でいってみてはいかがでしょうか。

その子に上記の方法で改善するのかどうか、時間がかかるかもしれませんが、諦めずご家族の協力の元、やってみて下さい。
方法はたくさんありますよ(´∀`)

• あゆ

あゆ

確かに宅配便の人が帰ったら吠えるのをやめるので追い払ったと満足しているんですかね(笑)
    吠えるのをやめたら褒めてあげておやつもご褒美にあげる作戦をやってみます!

• 8月23日