※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

娘が逆さバイバイをするようになりました。自閉症の特徴として心配しています。このようなことはよくあることでしょうか?

いつもお世話になっています。
昨日から突然娘が逆さバイバイをするようになりました。
バイバイは10ヶ月頃からそれらしき動きをしていて昨日までは手のひらがこっちを向いてました。

こういうことってよくあることですか?
逆さバイバイは自閉症の特徴ともよく聞くので少し気になってしまうのですが…。

コメント

*yua*

うちの子はしませんでしたが友達の子ほとんど逆さバイバイしてました!
が自閉症の子は1人もいませんよ~
ネットで私も見た事ありますが…
子供は大人のマネをよくしますよね?
例えばお母さんがお子さんにバイバイをする時、手のひらをお子さんに見せてバイバイしますよね!?
それを真似て子供は自分に手のひらを見せることがよくあると聞いたことあひますよ♪
急にとの事だったのでお母さんや周りの方の真似が出来るようになった。
逆に言えば知恵がついたのかもしれませんよー?૮( ᵒ̌ૢ௰ᵒ̌ૢ )ა

  • nana

    nana

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    そのお言葉で少し安心しました。確かにここ数日で知恵がどんどんついてきていろんな真似をしているのでそうなのかもしれません!
    ありがとうございました☺

    • 8月22日
夏花

確かに逆さバイバイは自閉症の特徴の1つといいますよね💦でも健常でもやる子はいますよー!

バイバイ以外のことはどうですか?
指差ししたり、大人の真似したり、発語は1歳だとまだの子も多そうですが^_^
あとは目が合わないとか、それ以外の特徴がなければあまり心配することないと思います😊10ヶ月からバイバイできるだけでもすごいです✨

  • nana

    nana

    コメントありがとうございます。
    指差しはまだしませんが大人の真似はしてます。
    いただきますって手を合わせたり、美味しいってほっぺ叩いたり、もしもしって言うと耳におもちゃ当てたり、バンザイやハーイって手を上げたりもします。
    目も普通に合うのであまり心配しないほうがいいですかね?

    • 8月22日
  • 夏花

    夏花

    真似っこ上手いんですね😊
    ちょうど1歳になったばかりの予防接種のときに、色々心配でお医者さんに相談したらバイバイできてれば十分!と言われました。指差しは発達の上で重要ですが、まだこれからの子もたくさんいます。
    1歳半検診のときも相談しましたが、まだわからない3歳くらいまでは…という感じでした。なので、逆さバイバイだけならあまり心配しすぎずに過ごされてはどうでしょうか。心配してもまだ分かりませんし😣

    • 8月22日