※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

家事のタイミングや量について相談です。赤ちゃんの世話をしながら掃除が難しい状況。おんぶができるようになると家事がスムーズにできるでしょうか?カビなど気になるので、もっと掃除したいとのこと。

皆さんは家事をどのタイミングでどのくらいされてますか?
家の至る所を清潔にと思ったのですが、実際は床掃除、洗濯、夕食の支度くらいしかできてません💦お風呂掃除はさっとくらいです💦
赤ちゃんが寝ている時や機嫌が良い時にやってますが、泣き出すと気になって中断してしまいます。
夫が休みのときに赤ちゃんを見てもらって平日できなかった掃除などをしています。
おんぶができるようになるともっとスムーズに家事できますかね?
この時期はとくにカビとか気になるので、ホントはもっと掃除したいです(;_;)
皆さんはどうですか?

コメント

ksママ

かなりずぼらですが
掃除機は毎日で
お風呂は湯船に今は
浸からないですが
一週間に2回は中を洗ってます!

• らん

らん

コメントありがとうございます😊
    参考にさせてもらいます❗️

• 8月22日
  • ksママ

ksママ

まだ1ヶ月ですし
    そこまで出来てれば
    大丈夫です😊

• 8月22日
eri

1歳の娘が歩き回るので、
掃除機は、毎日さっと簡単に、
お風呂は、夫が最後なので入浴後に毎日洗ってくれます。

あと、トイレや洗面台、浴室の床など細かいところは週末です。
仕事後の保育園のお迎えで、帰宅が6時頃になるので、夫にも手伝ってもらいながら、、手抜きもしながらです。

• らん

らん

旦那さんお風呂洗ってくれるのいいですね❗️
    入浴後に洗うのいいなーー!やってみます!
    手抜き必要ですよね(^з^)-☆

• 8月22日
  • eri

eri

旦那さんにお風呂掃除を頼むと、翌日入りたいときにすぐ沸かせるので、それだけでも、少し心にゆとりを持てるのでだいぶ違うと思います😊

• 8月22日
2歳児まま🌾

生後1ヶ月のころは床掃除、洗濯、夕食のどれかひとつできれば上出来でした😅いま思えばですけどね。。最中にいると家事しなきゃ!泣いたら見なきゃ!ってほんと気持ちに余裕なんてなく、掃除したいのにできないことにモヤモヤしてました。
いまは、こどもがひとりで遊んだり、歩行器のれたり、泣くというよりはかまってほしくてぐずる程度なのでかまいながら家事してます。おんぶだとうちのこは余計泣いちゃってダメでした💦

床掃除とか狭い隙間とかちゃちゃっとやるのにクイックルワイパー便利ですよ!髪の毛ほこりすべてくっつきます!やりおわったらクイックワイパーをコロコロで掃除すると三回くらいは使えます!

• らん

らん

まさに今そんな感じです❗️💦
    清潔にしたいけど、育児しながらだとなかなか難しいです💦
    諦めも大切かなと最近思うようになりました、、、

クイックルワイパー!使ってみます✨✨

• 8月22日

今は娘がメリージムで1人遊びができるようになり、バウンサーも購入したので、

朝洗濯、湯船+床掃除は毎日、
お風呂の壁やポンプ下など細かいところ、トイレ掃除は週末、
掃除機は2日に一度(日頃気になったらクイックルワイパーやコロコロかけてます)

あれもこれもやらなきゃで気負いすると、逆にストレスでイライラしやすくなったり、余計疲れたりするので、旦那が気にしないところは手抜きです😅
夕飯作り<睡眠のときはオリジン弁当買って来てもらってます(笑)離乳食始まったらそうはいきませんが…💦

• らん

らん

1人で遊ぶようになると色々とできそうですね❗️
    ありがとうございます😊参考にさせてもらいます!
    いい感じに手抜きも必要ですよね(^з^)-☆

• 8月22日