※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

離乳食の始め時について相談です。赤ちゃんが食べたがっていない様子で、いつから始めればいいかわからないとのことです。

あと3日で5ヶ月です👶
同じくらいのママさん、離乳食いつから始めますか?😣

大人が食べてるのを見て食べたそうでもないし...きょとんって感じです。。💧始める目安がわかりません😰

コメント

のーと

うちは6ヶ月からにしました!食べたそうでもないなら特に、ゆっくりでいいと思います😊

• ひーまま

ひーまま

回答ありがとうございます!
    そうですよね!調理する手間も大変だし...😅早く始めてメリットとかあるんですかね〜?🤔

• 8月21日
  • のーと

のーと

一度始めたら引き返せませんよー(^_^)💦笑
    遅すぎるのはよくないと思いますが、早すぎても消化器官とか準備できてないので、5〜6ヶ月ならいつでも大丈夫です🙆

• 8月21日
  • ひーまま

ひーまま

たしかに!!!( 笑 )
    一度始めたら引き返せないって心に響きました( 笑 )( 笑 )我が家も6ヶ月からにします😂( 笑 )

• 8月21日
ハヌソラ二

もしかして!3/24がお誕生日ですか???
だとしたらうちの息子と一緒でーす\(^o^)/

私もいつから始めようか迷っており、少しでもスプーンに抵抗が無いように遊び道具として握らさてます。
9月中旬ごろには始めたいのですがね…。
とりあえず、予防接種の時に病院の先生に相談してみようと思ってます!
お互いに楽しみながら頑張りましょーね🎵

• ひーまま

ひーまま

そうです🙌一緒なんですね🤗💕

ほんと迷いますよね〜😣ハヌソラ二さんのお子さんは大人が食べるのを見て食べたそうにしてますか?👀私の娘、麦茶とかも一切飲んでくれないのでご飯も食べたそうにする日がくるのか?って感じで...😓手こずりそうな予感しかしないです😂( 笑 )私もとりあえず、スプーン握らせてみようかなぁ〜🤔

• 8月21日
うにぃ

うちも後3日で5ヶ月です(∩´∀`∩)♡
うちは少し早いですがフライングで本日から始めました(*´▽`*)

元々、家族が食べてるときに横に連れてきて「ご飯食べてるんだよ~早く一緒に食べようね~」と言っているせいか、私達が食べ始めるとよだれ垂らして何時も自分もモグモグしてたので(^_^;

今日のお昼に米粉で作ったお粥を一匙あげてみたらスプーンも難なく普通に食べてくれました(^-^;

興味を持ってくれたら早いと思いますよ~(*´▽`*)

• ひーまま

ひーまま

ここにも同じ誕生日の方がいらっしゃって嬉しいです☺️👏
    やはり、食べたそうな素振りをするんですね〜🤔うちの娘は興味なしです😭( 笑 )
    ちなみに、離乳食のときは麦茶とかを飲ませていますか?👀

• 8月21日
  • うにぃ

うにぃ

私も同じ誕生日でうれしいです~(*´▽`*)

そうですね、うちは男の子ですが、人が食べてるとジー(° ° )っと見てきてよだれダラァ~です(笑)

麦茶はお風呂の後に常温を20くらいチャレンジしてます٩(* 'ω' *)و

温めると飲みにくいのか、いぶかしげな顔をするので(^_^;
    風味が増して飲みにくいんですかね?

• 8月21日
ころり

わ~!うちも3/24です✨✨

娘はスプーンで薬を飲んでたことが1週間くらいあって、それから興味津々でヨダレ垂らしまくり、口をモグモグさせて、取ろうと手を伸ばしてきます☺

本当は6ヶ月から始めるつもりだったんですが娘を見る限り、始めるタイミングは今かなと思ったので9月入ったら始めようかと思います😄

• ひーまま

ひーまま

同じお誕生日の方がたくさんいて嬉しいです😃💕
    お口モグモグかわいいですね🤤💕やっぱりそういうタイミングがくるんですね〜🤔そう考えると、うちの娘は全く興味なさそうです!( 笑 )我が家はもう少し様子見るとします...😂
    ちなみに、麦茶とかは飲ませていますか??

• 8月21日
  • ころり

ころり

お口モグモグはほんと可愛いです😍(笑)
    食べてる姿を見せるようにしたりすると早いかもしれないですね!
    私はなるべく遅く始めたかったのですが、本人がタイミング今やで!と言わんばかりにアピールしてくるので、とりあえずスタートしてのんびり進めようかと思ってます😉💨

麦茶はたま~~にあげてます!
    スプーンで薬を飲む姿が可愛かったので
    それが見たくて😃(笑)
    スプーンが好きなのか麦茶が好きなのか
    くれくれ!とスプーン持つ手を引き寄せます😅💦

• 8月21日
ハヌソラ二

なんか勝手に親近感です🎵うれしい😆

麦茶はかなり薄めた物を哺乳瓶やスプーンであげてますが、いつも眉間にシワを寄せてます😅
ご飯の時には目の前で食べたりするのですがチラッと見てプイって感じですね…orz
うちも手こずりそうです。
スプーンにぎにぎは先輩ママから聞いたのでちょっとは効果的かも知れませんよ\(^o^)/

• ひーまま

ひーまま

私も親近感です💕( 笑 )

チラッと見てプイって感じわかります😂うちも、まさにそれです。( 笑 )とりあえず、私もスプーンにぎにぎから始めて6ヶ月を目標に頑張ろうとおもいます💪😂ありがとうございました💗

• 8月21日
はぁ子

うちはもう5ヶ月半になりますがまだ離乳食始めてません🎵
4ヶ月検診のときに体重も順調に増えてるから半年まで母乳だけでいいよ~って言われたので半年くらいからゆっくり始めようと思ってます☺✨
作るの大変だろうけど離乳食楽しみでもありますよね🍴😋🍚

• ひーまま

ひーまま

私も4ヶ月検診のときに聞けばよかったのですが、すっかり忘れてました😭💦体重が順調であれば半年くらいからでいいんですね💕👀私の娘、成長曲線ギリギリのむちむちボディなのでうちもそれくらいからにしようかなぁと思います✨( 笑 )ありがとうございました💗

• 8月21日
ひーまま

私が食べると見てはくれるんですけど、なにも食べてなくても目で追ってくるので、我が家のはなんか違う気がします😂( 笑 )大人しく、もう少し待つとします😂
麦茶、私の娘も飲んでくれるといいのですがギャン泣きで...😱だいぶ前に私の心が折れちゃって💧( 笑 )久しぶりにまた試してみようかなと思います💪😂