※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
ココロ・悩み

妊娠中のご近所さんに言った一言について悩んでいます。数日前、顔見知…

いつもお世話になっております。
妊娠中のご近所さんに言った一言について悩んでいます。

数日前、顔見知り程度のご近所さんが妊娠中であることがわかりました。(おなかが出ていたので)
その時は車に乗り込む時だったので、挨拶だけして終わりだったのですが、今日たまたまお会いしたので、おなかを見て、私は何気なく、
「おめでたですか。おめでとうございます。6か月くらいですか?」
と聞きました。
ところが実はもう9か月で、小さめちゃんと言われていて、もう少し大きくなってほしいんですよね~と言われました。
その時はお互い笑顔で、私も、「最近は3000グラム切る赤ちゃんも多いらしいですよ~」とか「性別とか体格でおなかの出方も違うって言いますからね~」とか言って別れたものの、なんだか傷つけてしまったのではないか、変な慰めみたいになってしまったのではないか、と、今更ながら気になっています。。

皆さんはどう思われますか?

また、次お会いしたら何と声をかければいいでしょうか。

率直な意見をお聞かせください。

コメント

ksママ

おめでとうございますだけで
よかったのかな?と
思います。
仲良くなってれば、何ヶ月ですか?
とお聞きするのが普通だと
思います💦

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうですよね。。
    引っ越してきたときにご挨拶きてくれたのをきっかけに、世間話くらいはする関係でしたが、もう少し気をつければ良かったですね(>_<)

• 8月22日

んーどうも思いませんね!
そこで小さいなら食べなきゃね!みたいに言ったら、は?ってなりますけど、ちゃんとした返しだと思いますよ!

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます。
    少しほっとしました。
    とっさに言葉が浮かばず、あれで良かったのか?ともやもやしてました。
    ありがとうございました。

• 8月22日
まっすー

私もお腹小さい方だったので周りの人からよくお腹小さいなぁ~って言われていました!でも別に傷付くとかそんな事はなかったですよ😄赤ちゃんの大きさには個人差もありますし💕あまり気にしなくていいのでは。。。

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます。
    あとから、ご本人が小さめなのを気にされてたら余計不安にさせたかも。。と心配で。

• 8月22日
みゆき

私は上の子の時に全然お腹がでなくて産まれる2週間くらい前に会った友人に本当に妊娠してるの?と言われるくらいでしたが特に気にしたりはなかったですよ(^_^)

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます。
    そうでしたか。。
    気にされてなければいいのですが。。
    ありがとうございました(^ー^*)

• 8月22日

あたし39wで
周りの人から安定期入ったくらい?だぼっとしたの着ると妊婦に見えない。と言われましたが、全く気にならなかったです(*´꒳`*)
きっと大丈夫ですよ♡

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます。
    人によっておなかの出方は全然違うんですね!
    彼女も気にされてなければいいのですが。。

• 8月22日
miku

私は逆にお腹大きすぎて恥ずかしかったので小さめの可愛いお腹に憧れてました😅
でもお腹あまり出てなくて赤ちゃん小さいと言われている方は、気にする人もいるかもしれませんね💦
でもそのとき気にしたとしてもずっと引きづったりしないと思いますよ!

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます。
    私も大きかったので、あとから彼女が小さめなのを気にされてたら。。と心配になりました。。
    ご意見ありがとうございました!

• 8月22日
ぷくぷく

私は逆のパターンで、早い段階からお腹が大きかったので、臨月までまだまだなのにもうすぐですか?と言われたことがありますが、お腹大きいと結構言われていたのでとくになんとも思わなかったです。
その女性の性格にもよると思うので、言ったことについてはもう気にしなくていいと思います💡
次会ったときは、何も言わないか、言ったとしてもお体お大事にとかですかね!

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます。
    そうですね。。
    私も大きかったので、何気なく言ったものの、あとから不安になってしまって。。
    ありがとうございました!

• 8月22日
Rママ

別に大丈夫だと思いますよ‼
あまり気にしなくて平気ですよ(^o^)

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます。
    気にしすぎないようにしつつ、次は気をつけたいと思います。

• 8月22日
(*^ω^*)

何も、気に病む必要ないかと思いますよ😄

文面を見ていて心配性な質問者様からキツイ言葉で他人を傷つけるような発言をするようにも思えませんし

安心しても良いかと思います😄

• たんぽぽ

たんぽぽ

優しいお言葉ありがとうございます。
    傷つけてしまったのではないか、不安でした。
    次は気をつけたいと思います。

• 8月22日
たんぽぽ

皆さんの率直なご意見、たくさんありがとうございました。
気にしなくて良いという意見が意外に多く、ちょっとほっとしました。
あまり気にしすぎないようにしたいと思いますが、デリケートな部分もありますし、次からは気をつけたいと思います。
ありがとうございました(*´▽`*)

「ココロ・悩み」に関する質問