※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが朝夜の区別がつかず、寝かせ方について相談しています。徐々に区別をつける方法を知りたいですか?

こんにちは!生後2ヶ月になる娘がいます!
最近、夜中はぶっ通しで寝ることが増えたのですが、たまに夜寝ない時があり、朝もカーテン開けたりしても昼くらいまで寝てたり…。
朝と夜の区別をつけたいのですが、
寝ている時は起こさないであげてと義母に言われ…。
区別は徐々につけてあげたほうがいいですよね??
どのように区別つけましたか??

コメント

あーちゃんママ

うちは夜中2時、3時に寝て昼過ぎまでおきませんm(_ _)m一応区別はしてるんですがなかなかですねm(_ _)m

  • さっちゃん

    さっちゃん

    やはり、そんな感じなんですかね(;_;)
    夜中2時に寝かせて、授乳で少し泣くくらいで13時まで寝てたり…😔💭

    • 8月21日
あーちゃんママ

昼過ぎに合わせてカーテンをあけて明るくして生活音がんがんです(笑)
夜とゆーか夜中は暗くして静かに過ごします
たまに寝ない時はこちらが寝た振りをしたり添い乳すると寝ます
夜中ですが(笑)

  • さっちゃん

    さっちゃん

    シャッター開けて、TVつけても昼まで寝ちゃって(;_;)添い寝で寝るのはすごいですね👏🏾💨

    • 8月21日
ぴくみん

夜は寝かしつける時間帯20:30くらいから電気消します!
朝は明るくは勿論ですが、決まった時間に顔を拭いてあげることにしてます!
友人はお着替えとかしてあげてるみたいです(*´∀`)
私はめんどくさがり屋なのでとくに着替える必要ない時はそのままです...

お顔は汚れも取れるので乳児湿疹とかの予防も含めて(*´`)
毎日気持ちよさそうに拭かれてくれます。

そのお陰か、3ヶ月の頃から20時30分くらいから寝てくれて、6時から7時まで寝てくれるようになりました♪

  • さっちゃん

    さっちゃん

    顔拭くのよさそうですね😊
    明日から試してみます☝🏾💭

    • 8月21日
deleted user

日中静かにしていますか?
生活音出してみたらいいかもしれないです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
掃除機したり…

うちは上の子がはしゃいで煩いので
下の子はゆっくり寝れてないと思います(笑)
それでなのか、夜は授乳間隔が8時間は空きます⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎︎︎

  • さっちゃん

    さっちゃん

    TVつけたり、掃除機かけたりしてます!
    兄弟がいると大変ですが、自然と生活感が身につくんですかね🤔💭

    • 8月21日
とも

朝7時ごろにカーテンを開けてから、朝の授乳をし、それから朝寝昼寝夕寝もします。

夜はなるべく明るい部屋にはいさせないようにし、夜の授乳が終わったら暗い寝室に連れて行き、隣にあるリビングの電気を消すとすんなり寝ます。

暗くすると寝る、という風に根気よく続けて習慣づけるといいような気がします!

  • さっちゃん

    さっちゃん

    そーなんですね!!
    暗い部屋にいさせた方が良さそうですね!旦那が帰ってくるのが遅くて(;_;)
    相談してみます!

    • 8月21日
  • とも

    とも

    ご主人遅いと難しいですよね。
    あと、間取りによっても暗くするのなかなか難しいですよね。

    うちは主人が20時半くらいに帰って来てリビングで食事するのが21時過ぎなんですが、赤ちゃんはとなりの寝室で寝かせています。途中起きますが、寝室は暗いままです。

    • 8月21日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    夜家事する時は赤ちゃん、寝室にそのままですか??

    • 8月21日
  • とも

    とも

    夜家事する時は寝室にそのままです。
    一人でおもちゃで遊んだりしているので、様子を見ながら家事しています。

    • 8月21日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    1人遊び偉いですね👏🏾💓
    お風呂わどのくらいに入れてますか??

    • 8月21日
  • とも

    とも

    一人で遊んでくれるので助かります。
    お風呂は18時から19時の間に入れています。

    • 8月21日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    ありがとうございます!
    いろいろ聞いちゃってすみません🙇🏽‍♀️💨

    • 8月21日
  • とも

    とも

    いえいえ!お互い子育て頑張りましょ(*´∀`)

    • 8月21日
ママリ

うちは8時に電気を消して、6時にカーテンを開けて電気をつけています。

母乳なので授乳で1.2回起きるのでぶっ通しで寝てるわけではないのですが朝夜の区別はついています。

  • さっちゃん

    さっちゃん

    暗くして夜をわかるようにしてみます!朝も明るくして起こしてみます!!

    • 8月21日