※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S氏
子育て・グッズ

子どもが1ヶ月ちょいで黄疸が治らず、母乳だけを続けていても大丈夫か心配です。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

わたしの子は1ヶ月ちょいなのですがまだ黄疸が治りません。退院する時から数値高めだったし母乳なので仕方ないのですが1ヶ月頃には収まってくるとあったのですが収まる気配がなく…皆さんの子も黄疸が長引いた子はいますか??そしてこのまま母乳だけを続けていても大丈夫でしょうか…お願いします

コメント

ssao

うちの子も黄疸が出ていて、入院中に光線治療をしたのですが、退院後も体中黄色っぽかったです💦
特に目が黄色くて😭

でも、一ヶ月健診で特に何も言われず…。二ヶ月後半くらいになって、気がついたら治ってましたよ!

黄疸のピークは生後一週間だそうなので、あとは個人差はあっても少しずつ少しずつ薄くなっていくと思います💓

maahii

うちの子は退院前日に
黄疸の数値がギリギリで
退院当日に数値があがったら
入院だから助産師さんに
『水分(当院では糖水)と母乳を多くとっておしっこをだして!』
と言われました。
言われるがままにしたところ
退院当日は数値が下がってて
一緒に退院することができました!

黄疸の数値を下げる一つの方法として
水分を多くとっておしっこを出すことらしいです!

maahii

糖水というのは
病院で処方されたブドウ糖を
白湯で薄めたものです!

みのムチ

うちの子も入院中黄疸で保育器に入ってました。
1ヶ月検診の時も数値高めで、2ヶ月頃までは肌もとても黄色かったです。

完母で育てたためか黄色が引いたのは2ヶ月を遠に過ぎた頃で、3ヶ月に入ってやっと白くなってきたかな?といった感じでした。

4ヶ月の今は肌白いねーと言われるほどになりました(*゚v゚*)

数値が高めでもお医者さんに大丈夫と言われたなら大丈夫だと思います。黄疸が強い子は弱々しいとされますがお子さんはどうですか?うちの子は体重の増えも問題なく泣き声も元気元気でそのまま完母で育てました。
もし元気がないようで心配ならもう1度お医者様に相談してみればいいかと思います。
せっかく完母で育てられるのならそのまま完母で大丈夫だと思います!

u-chan❁

私の子も黄疸の数値が高く、光線治療しました!
退院時とギリギリセーフの値で退院したので、3日後に再び病院へ行き調べてもらい大丈夫と言われました(・・;)
ですが数値はそんなに下がっておらず‥
一昨日2週間検診に行った時に調べてもらうと数値もかなり下がっていてもう心配ないと言われました!
ですがまだまだ黄色い気がするし、白目も黄色がかっています💦
ですが母乳で黄疸になるものもあるみたいで、それは特に病院へ行く必要もないとのことなので、多分それかな〜と思い様子を見ています(>_<)

u-chan❁

まゅゅさんと同じで糖水や母乳を飲ませ、とにかくおしっこで黄疸が流せると言われたので、入院中から頻繁に母乳は飲ませていました*

ゆちゃ

私の息子も黄疸に引っかかりました(●´⌓`●)
でも、そこまでの数値ではなかったので光治療をする事もなく、予定通り退院して、1週間後くらいに再検査に行ったら特に問題ないとの事でした☆

病院では、ミルクを飲ませる事と日光を少し浴びせてあげてと言われましたよ(`・ω・´)

♡

私の息子も今一ヶ月ちょっとですが、黄疸がまだまだ残っています(´~`)
手足は徐々に白くなってきたかな?って感じですが、顔と目はどうみても黄色いです。

心配なりますよね〜(´^`)

病院では、排泄の回数を増やせるようにしたり、日光浴させたりすることで、早く消えるようになるよ!と言われました(>_<)

S氏

まとめてコメント返しごめんなさい皆さんお返事ありがとうございます>_<

早く治る治らないはやっぱり人それぞれですね>_<
数値が超えてなければ心配はないですよね>_<

とりあえず皆さんが言っていたように水分をたくさんあげて日光浴などもしてあげてできるコトはしてあげようと思います!

我が子もまだ黄疸の子も早く治りますように( ̄・_______・ ̄)♡

ほらごらんこれが怠惰だよ

治まる気配がないと言うのは、赤ちゃんを自分で見ての自己判断で、ですか?
入院中は光線治療をされましたか?
きちんと治療して、通院などで経過を診てもらっているのならば、あまり心配しすぎなくてもいいと思いますよ。

上の子が光線治療しました。
皆さんが仰るように、おしっこいっぱいさせてと言われました。
母乳が原因の事もあるので、その場合はミルクを飲ませるなど対策もあるようですが、病院からは何が原因か、言われませんでしたか?

あとは日光浴も良いと言われましたよ!今は暑いので、程々に日光浴させてあげるといいかもしれませんね(*^^*)

  • S氏

    S氏


    はいそれは自己判断でです…
    いえ高めだったのですが治療はギリギリ間逃れる数値だったみたいで、医者にはまぁ母乳だしねー、大丈夫ですよー、って感じでした!

    ってことはやはり大丈夫なんですかね汗
    日光浴などやってあげようと思います>_<

    • 7月28日
黒ちゅん

数値で問題ないなら大丈夫だと思いますよ!

タイムリーでうちも1ヶ月で未だに黄疸でひっかかり入退院繰り返しです💧
けどうちの場合は数値が上がってしまうからなので上がらなければ大丈夫だと思います!
カーテン越しの日光浴もいいらしいですよ★後はたくさん出すことですね!