※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nachosu
子育て・グッズ

初めての子供が1週間で夜寝てくれず、困っています。昼間も寝れないのでアドバイスをお願いします。

初めての子供を出産して1週間が過ぎました!
実家でとりあえずは子育てしてるんですが…
なかなか夜寝てくれません。泣 1時間ごとに泣き始めたり、泣かなくてもうっうーとか言ってたり…
親も仕事があって昼間は寝れないので寝させてあげたいんですが、、どーしたら夜も昼間と同じように寝てくれますか?私も元々頭痛持ちなので、夜中全然寝れないと頭痛がするのでちょっと辛いです…
アドバイスなどあったら教えてください!

コメント

ちびぱぐmama

初めまして。
私も9/29に初めて出産しました。
産後、義実家でお世話になったのですが、やっぱり寝てくれませんでした。
2週間くらい過ぎると子どもも慣れて少し寝てくれて…

アパートに戻ったらもっと寝てくれなくなりました。

環境の変化に敏感ですから、子どもは…

寝て欲しいとか、疲れてるとか、子どもは分かるみたいです。

寝てくれって思うほど寝てくれません。

1ヶ月検診の頃には寝てくれるようになりますよ。

まだ1週間だと子どももまだまだ環境に慣れないので…

辛いですよね。
私も毎日泣いてました。
どうして泣くの?なんで寝ないの?って毎日思いました。

でも大丈夫。
その辛さはもう少ししたら、少し楽になりますよ。

一緒に頑張りましょうね。

はるぽん

一週間なら
しょうがないっていうよりも、真っ暗な居心地の良いお腹からポンって出てきて間もないので泣いて当たり前かとおもいます♡

ご両親も寝不足になってしまうかもですが、別に苦じゃないと思いますよ?
泣く以外訴える方法がないですもん(。´•ㅅ•。)

1ヶ月もするうちに
少し寝るようになったかな
今日はグズグズだな
って日が増えてきますよ(∗•ω•∗)

今だけなので
いっぱい触れ合ってみてください ♡もちろんノイローゼになりそうだっら、少しご両親に預かってもらうのもいいと思います

アドバイスにならずすみません

ぴーちゃん

2ヶ月くらいまでは、まだ昼と夜という感覚がないので、眠くなったら寝る、お腹がすいたら起きる、泣くの繰り返しです。
新生児は仕方ないので付き合うしかないです!
昼間寝たときに一緒に昼寝をして体を休めるようにしてくださいね。

2ヶ月くらいから、朝起きたらカーテンを開けて朝日を浴びるようにすると、1週間くらいで朝と夜の区別がつき夜にまとまって寝るようになりますよ!

リンりん

赤ちゃんには昼も夜もありません、今は必死に外の世界に慣れようとがんばっています。
夜は人が増えるから敏感になっているのかもしれませんね。
一ヶ月もすれば朝夕リズムがわかってきますのであとちょっと、頑張りましょう!

ゆーりー

私もそうでした!
辛いですよね…。
夜泣→オムツ→母乳→寝かしつけ→ベッドに置くと泣く→母乳or寝かしつけ→オムツ…
こんな感じで一睡も出来ずに朝方をむかえるとか平気でありました。
こっちも焦るから赤ちゃんに伝わって余計に寝ない。
昼間は赤ちゃん連続睡眠していますか?
まさに昼夜逆転していませんか?

私はそれから夜は電気を暗くして、朝は明るくして、っていうリズムをつけました。
そのおかげか、寝る時はちょっとグズグズしますが2時間おきに起こすようになりましたよ。
そのかわり、朝から昼間とか日中は1時間おきとか、ベッドにおくと目がぱっちりあいてとか、まさに夜中なっていたことが日中になりました。
こちらも余裕が出てきたらか、夜もすんなり寝てくれるようになりました。
あと、夜はちょっと起こしてでも母乳を2往復させています。
1往復だとすぐ起きてしまうので。
後なかなか寝てくれないのは、オムツか暑いか寒いかもあると思います。
旦那が発見したんですが、まんまる抱っこがいいですよ。
あと、ベッドに置く時に横寝で置く。仰向けにおくと泣いて起きます。まだ新生児の赤ちゃんは生まれた時の身体の形がいいらしいです。
いろいろ調べると出てきますよ〜
いろいろ試してみて、その子にぴったり合う方法があると思います☆
お互いまだちょっと大変ですが、頑張りましょうね♡

nachosu

みなさんコメントありがとうございます!泣
今でもなかなか寝てくれませんが、みなさんのコメントのおかげで前よりは気持ちに余裕が持てるようになりました!!

本当にありがとうございます!♡
まだまだ大変で慣れないですが、頑張ります!

ゆーりー

お辛い気持ちとってもわかります(>_<)
一緒に頑張りましょうね♡
ひとりじゃないって思うと楽です"((∩´︶`∩))"