※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼きいも豆乳
妊娠・出産

3人目を計画的に妊娠された方いらっしゃいますか?今時子供が3人以上って…

3人目を計画的に妊娠された方いらっしゃいますか?
今時子供が3人以上って、珍しいわけではないですが予定外に出来てしまった…というのをよく聞きます。

私は理想が3人なんですが、先日お盆に帰省した際、実母から「最初から私(母)をあてにして作らないでよ」と言われました。
もし3人目となると、出産~退院まではどうしても誰かの助けを借りなければならなくなります。
旦那は朝早く夜も遅いことが多いので頼りにならないし…。

実家に頼れない場合、旦那様とどうやって乗り越えましたか?
市のファミリーサポートや一時保育などもフル活用したりとは考えています。
またそういったことを踏まえての年齢差にしたなど、アドバイスいただけるとありがたいです。

まだ未定ですし表現が的確ではないですが、順調に行けばの話です。
それでも真剣に考えているので、批判的なコメントはご遠慮ください。

コメント

まこ

うちは親に頼れないので、入院は家族も泊まれる病院に変えて一緒に病院で寝泊まりしてました。保育園の送り迎えだけ主人にお願いしなきゃだったので、主人の会社にお願いして時間を少し融通きかせてもらいました。
退院後は自宅に帰って手を抜きつつ普通に家事やってました。今回計算外に4人目を妊娠しましたが、同じような感じになる予定です。
親に頼れないとツライ時もありますが、何とかなりますよきっと😄時々よく頑張ってるなぁって自分を褒めて甘いもの食べたりとか(笑)追い詰めすぎずにお互い頑張りましょう😆

• 焼きいも豆乳

焼きいも豆乳

コメントありがとうございます!
    やはり子連れ入院しか方法はないですよね。来春から上の子の入る予定の幼稚園は延長保育もやってるみたいなので入院中くらいは旦那にどうにか時間作ってもらうしかないですね(汗)せめて計画分娩にしてもらって予定がはっきりすればいいのですが…。
    4人目とは尊敬します‼‼ 大事な時季だと思うのでお体大切にしてください。
    アドバイスありがとうございました。

• 8月19日
詩子

出来てもいいな、と思っていましたがうちは子作りは自然に任せているので計画的ではありません。それにまだ妊娠中なので参考になるかわかりませんが。。。

今3人目が妊娠9ヶ月です。
うちは両家遠方で全く頼れません。産後手伝いに来てもらうことも不可能です。そして私は帝王切開なので子連れ入院不可です。ということで子供の面倒を見れるのは旦那しかいません。入院中は日中は保育園であとは仕事を調整してもらい定時にあがれるようにしてもらいます。そうしなければならない状況なのでそこだけは譲れません。何としてでも仕事は調整してもらいます。(前もって既に調整済ですが)
ただ旦那は出張が多いので私の入院日の前日まで不在で退院後もすぐ出張です。

これまでもそうでしたが、産後も私ひとりで子供たちの面倒見るよていです。ただうちは元々共働きで保育園に通っていたので産後も日中は保育園に預けられます。それは大きいかなと思うので、一時保育が利用できるならオススメします。

• 焼きいも豆乳

焼きいも豆乳

コメントありがとうございます。
    うちももし子連れ入院不可だと頼れるのは旦那のみなのでとても参考になります。普段は頼れなくても、そんな仕事とか言ってられない状況ですもんね。
    一時保育の利用も視野に入れており、多少お金がかかってしまっても市のファミリーサポートやベビーシッターなども使ってみようとは思っています。
    母にあんなことを言われてしまい、意地になってますが、母の言ってることはごもっともなので我が家で解決すべき問題ですよね。

• 8月19日

「妊娠・出産」に関する質問