※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

夜中の授乳で寝不足でイライラすることがあり、旦那に八つ当たりしてしまう女性。旦那は理解してくれるが、自分の余裕のなさに気づき、もっと穏やかに接したいと思っている。心に余裕を持つ方法を知りたい。

いつもお世話になってます✩︎⡱
とても長文になります(>_<)

1ヶ月の女の子を育てているのですが
夜中の授乳などで寝不足で
娘は可愛いのでなんでも頑張れますが
その代わりというか今までなんとも
思わなかった旦那の行動にイラっとしてしまい
よく怒ってしまいます。

つい最近も眠くてぐずってる娘を
寝かせようとしてる時に
部屋の扉を大きな音をたてて閉めたので
「もう!寝ようとしてんだから静かに
閉めてよ!!」と怒ってしまいました。
旦那がわざとやった訳ではないのは
わかってたのについイラっとしてしまって💦
普段はそこで「ごめん。」と一言謝られて
終わるのですが、その日は急に暗い顔をして
「最近俺によく怒るね。なんか
悩み事でもあるの?」と聞かれてしまいました😩
そこでハッとしました。わたしは
娘のことばかりで旦那のことを適当に
してしまっていたのではと思いました。
家族3人なので八つ当たりしてしまう相手も
旦那しかおらず無意識に怒ってばかり
いたのだなと…😭💔

旦那は普段家事も育児も文句を言わずに
手伝ってくれます。少し抜けてはいますが
ほんとにいい旦那です。
心に余裕をもって一緒に生活してたはずなのに
旦那にそんなこと言わせるなんて
余裕がなかったんだな〜と( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
いつもこの暑い中外で仕事してきて
どんなに疲れてても私と娘に対して
優しく接してくれる旦那に
もう少し穏やかな気持ちで接していきたいと
意識してるのですがなかなか難しいですね⤵︎
みなさんはどうやって心に余裕を
もってますか( ˊ• ·̭ •̥ )?

とても長い文章になってしまい
読みづらかったと思いますが
最後まで読んで頂きありがとうございました🤐

コメント

🐰

うちは家事育児をやってくれた時は、ありがとうって必ず言ってますね😌💓
旦那さんにもついイライラしちゃって…と説明も忘れずに。
感謝の言葉があるのとないのとでは全然違うし、今のママの状態を旦那さんに理解してもらって、すれ違いとかにならないようにすることが大切だと思います💡
あとは寝れる時に寝ちゃいましょう!
寝不足はイライラの原因です。
なかなかグズッたりとかでママも疲れていて寝れない日々が多いかと思いますが、頑張りましょう😭💪💪

  • あおい

    あおい

    お礼の言葉はしっかり言っているの
    ですが、やっぱり自分の心の
    状況も伝えるべきですね😔💭
    旦那さんが見ていてくれてる時は
    少しでもゆっくりさせてもらって
    リフレッシュしようと思います😊✨
    お返事ありがとうございます💓

    • 8月19日
まる

「最近イライラしやすいから言葉にトゲがあるかもしれないけど、多分時期的なものだから気にしないで」と事前に旦那に伝えています。
あとは2時間でも良いので、旦那に子供を見てもらい、別室で一人ダラダラする時間を時々もらっています。
どこかへ出掛けるとかではなく、ほんとに部屋でお茶飲みながらお菓子食べてぼーっとスマホ弄ったり、漫画読んだり、昼寝したり…。
少し長めにお風呂入らせてもらったりもします。

そうやって旦那にリフレッシュの手伝いをしてもらうと、心も軽くなるし旦那へ改めて感謝する気持ちも生まれます!

  • あおい

    あおい

    事前に伝えるのも大事ですね!
    先に理解してもらっていれば
    お互い嫌な思いせずに
    済みますもんね(>_<)!
    旦那が見ていてくれてる時は
    もう少しダラダラしてみようと
    思います☺️🙌
    お返事ありがとうございました♡

    • 8月19日
ゆん

私も今、本当に同じような気持ちで過ごしています💦
初めての子育てで、1ヶ月の男の子ですが...可愛いし、大好きだけど体力の消費が半端なく💦家事も滞り自分のしたいことも出来ずで『もぉーー‼︎‼︎』て思うことばかり😓
旦那にも『なんで〜してくれないの?』とか思ってばかりで꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱自分の余裕の無さに悲しくなって...

私は、誰かに家に来てもらうと気分転換になるみたいです💕妹がちょこちょこ来てくれて、その間赤ちゃん抱っこしたりしてくれるので、私は少しだけ赤ちゃんから離れる時間が出来ます(^^)妹だから気兼ねないし✨

あとは、外出れないのもストレスなので買い出しに出て、自分にご褒美とばかりにアイスを買ったり💕

旦那も仕事で色々あるだろし、家にいるときくらいは休めて欲しいとも思うけれど、頼らないとやってけないし...

難しいですよね💦

  • あおい

    あおい

    同じですね(>_<)
    自分ではうまくやっているつもり
    なのになかなか難しいですよね⤵︎
    私も家族が来てくれたり
    友達が来てくれる時は
    なんだか落ち着きます☺️✨
    もう少しうまく自分の好きなことを
    したりする時間を見つけて
    旦那にもうまく頼りながら
    頑張っていかなきゃですね😩💭
    お互いに頑張りましょうね💓
    お返事ありがとうございました♪

    • 8月19日
あさひな

私もよくやってくれてる夫なのにすぐイライラしちゃって嫌な言い方とかしちゃいます💦そして喧嘩になっちゃいます😭
24時間子供とベッタリでずーーっと泣き声聞いてて八つ当たりするのが夫か犬になっちゃうんです😭
かといって、子供置いてどっか行こうとも思えず…。
今のところ解消方法は美味しいものを食べるしかないです(⌒-⌒; )それも横で泣かれながらだと食べた気もしないけど…。。。回答になっていなくてすみません🙇‍♀️

  • あおい

    あおい

    同じですね(>_<)!
    上にもお子さんがいて
    私より全然大変だと思います😩
    大変なのは今だけと
    思いながら乗り切ってますが
    同じ家にいて頼れるのは
    旦那なのでどうしても
    八つ当たりしてしまいます💦
    もう少し余裕もって旦那にも
    理解してもらわなきゃですね⤵︎
    私もおいしいもの食べてるとき
    ふーっと息を吐けます◡̈⃝︎⋆︎*
    お互いに頑張りましょうね😊✨
    お返事ありがとうございました♡

    • 8月19日
あお

そんなものだと思います😄まだ1ヶ月ですもの、体も心もいっぱいいっぱいでだんなさんにまで気遣う余裕ないです…(>_<)

わたしもそんな感じでいつもイライラして、ちょっとした音にも神経質になって。ケンカも多かったです。子供生まれて半年くらいたってようやく落ち着いた感じです(*´∀`)
今は仲良し…と思ってます(笑)

あおいさんは、私と違ってだんなさんに対して優しくしたいという気持ちを持っているし、気付くことができているのでえらいなって思います😄
ありがとうやごめんねを忘れなければ大丈夫じゃないでしょうか☺️
答えになってなくて申し訳ないですが。

  • あおい

    あおい

    まだまだ始まったばかりで
    余裕がないのはしょうがないですが
    それを第三者の方に言ってもらえると
    自分だけじゃないんだなと
    安心できました😭💓
    もう少し経てば自然と余裕
    もてますよね(ノ)・ω・(ヾ)
    旦那さんに理解してもらいつつ
    子どもの成長を待ちます✩︎⡱笑
    感謝の気持ちを忘れないは
    大事なことですよね✧︎*。
    偉いと言ってもらえてなんだか
    テンションが上がってしまいましたw
    お返事ありがとうございました♡

    • 8月19日
*夢*

優しくて素敵な奥さんで旦那さんが羨ましいです(o^^o)♡
旦那さんに今のその気持ちを伝えられたらあおいさんの気持ちも楽になって余裕が少しうまれるかなと思いました♡
私も娘の為なら頑張れちゃうのですが自分でも気づかないうちに頑張り過ぎちゃっていることがあるようで余裕がなくなっちゃう事があります;
頑張り過ぎないように家事など手を抜けるところで手を抜いてます!

お互いほどほどに頑張りましょう♪

  • あおい

    あおい

    そんなことないです😭💦
    八つ当たりばかりで
    いつも申し訳ないと反省の
    日々です⤵︎
    そうですね!やはりみなさん
    仰っているように旦那さんに
    伝えることが大事ですよね🤐!
    私も手を抜けるところは抜いて
    ほどほどに頑張っていきたいと
    思います୧( "̮ )୨✧︎
    お返事ありがとうございました💓

    • 8月19日
ぴーち

私も息子が1ヶ月の頃、同じような状況になって旦那とけんか?しました(´・ω・`)
実家は県外、周りに友達もいない、頼れるのは旦那だけ=当たりどころも旦那だけ、優しさに甘えてしまってたのだと思います😣
あとは、出産前はこの人のためならなんでもしてあげたいと思っていたし、何かしてくれたらどんな小さなことでも感謝の気持ちを持てたのに、子供が生まれていつの間にか、なんでこうしてくれないんだろう、前はああしてくれたのに、と相手に期待ばかりして、それがかなわないとイライラして、、となってしまっていました。
それに気付いてからは、私は自分の態度を改めることができましたよ(^^)
それと、大げさかもしれませんが、こんなこと続けて嫌われてしまったらどうしよう、優しい旦那を失ってしまったらどうしようと思ったら、なんだか優しい気持ちになれました(笑)

  • あおい

    あおい

    そういうのあるんですね😔💦
    優しい旦那さんに甘えてる部分は
    私もあるかもしれません⤵︎
    もう少し改めなきゃですね💭
    前まで目につかなかった旦那の
    抜けてるところに目がいって
    イライラしてしまうことが
    多いように思います😭💔
    もう少し余裕をもって接していけたら
    いいなと思います(ノ)・ω・(ヾ)
    優しい旦那さんを失うかもと
    思うこともたまーにあります。笑

    お返事ありがとうございました♡

    • 8月19日