※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CC
子育て・グッズ

初めての離乳食で10倍がゆを食べさせたら、全然食べてくれず、嫌そうな顔をして吐いてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

みなさんいつもお世話になっております。今日初めて離乳食を食べさせましたが、10倍がゆ全然のみこんでくれませんでした😣すごく嫌そうな顔して、ほきだしちゃいます😣どうした良いですかね😣こんなもんなんでしょうか?

コメント

ぺこ

最初はそんなもんですよ。うちも1ヶ月くらいはほとんど食べてくれませんでした。

• CC

CC

ありがとうございます!そうなんですね💦気長にやっていけば良いのでしょうか?

• 8月19日
  •  ぺこ

ぺこ

気長にでいいと思いますよ。
    もったいないですが、食べなくても気にしない。栄養はミルクや母乳からとれてるので大丈夫です。
    私の時はミルク以外の味を体験させることも目的なので、お粥を食べなくても野菜など進めていいと言われました。
    結局お粥は最後まで苦手で食べてくれませんでした(^^;
    たまには休憩してもいいので、まわりは気にせず、ゆっくり、気長に…が一番かなと思います。

• 8月19日
  • CC

CC

ありがとうございます!とても詳しく、分かりやすい説明助かります✨‼️お粥が駄目でも進めていいねですね。あと一週間お粥を吐き出さないようにのみこんでくれるように頑張ってみます。

• 8月19日

そんなもんだと思いますよ(^ ^)ウチもそうでしたし、今も双子の片割れはゴックンしてくれますが、もう1人はブーって出しちゃったりベーッて出しちゃったりします。(笑)
今までミルクしか飲んだことがないので、急に分からんものを口に入れられて気持ち悪さもあると思います⑅︎◡̈︎*
離乳食は気長に。且つ、他と比べずCCさんのお子様のスピードで進めて行ってあげてください(o'ω'o)

• CC

CC

ありがとうございます!双子ちゃんですか✨💖いつもお疲れ様です‼️気長で大丈夫ですかね?目安的に10倍粥をしっかり食べてくれるまでは、おいもに進めないですよね?

• 8月19日

退会ユーザー

とりあえず、1週間程度10倍粥ゴックンした後は、プラスでエネルギーになるお野菜をゴックンさせてますよ。
    基本的にまだ根菜ペーストのみです。
    さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、にんじんはゴックンさせてます(o'ω'o)

• 8月19日
  • CC

CC

ありがとうございます!とりあえず1週間は10倍粥を飲み込める様に頑張ってみます!まず、口から出さないようにごっくんしてもらう事からはじめないとです😅

• 8月19日

まだ無理にあげなくても大丈夫なので
明日もあげてみて吐き出したら
ちょっと間を開けてから
また挑戦してもいいと思いますよ💡
栄養を取るための食事ではなく
食べ物に慣らす期間なので焦らずで大丈夫です
私は6ヶ月からあげましたよ(^^)

• CC

CC

ありがとうございます!うちも6ヶ月にははじめられるようにと24日で6ヶ月なので試してみました💦でも凄く嫌そうでした😅気長にあげてみて良いのでしょうか?

• 8月19日

退会ユーザー

気長にで大丈夫だと思いますよ♪
    いずれは食べるようになります(^^)
    うちの子はおかずはホント少しで
    白米とうどん等しか
    まともに食べないですが
    ま、いいかって感じです💡

• 8月19日
  • CC

CC

ありがとうございます!簡単にはいかないんですね💦‼️でも、満足そうに食べてくれたら、凄く嬉しいでしょうね💖

• 8月19日
ちー1130

うちも10ヶ月位まで2口とかしか食べませんでしたよー。
とりあえず座らせて口に入れてみるっていうのが大事みたいなので、あまり気にせずやってました。
そしたらある日突然バクバク食べるようになり、今はとても食いしん坊です(笑)
小さいうちはミルク、母乳で栄養を取れれば十分なので、気楽にやりましょ♪

• CC

CC

ありがとうございます!一週間ほど10倍粥のあと、おいもや野菜に進むのは、食べれる様にならないと進めないですかね?食いしん坊さん可愛いですね✨💖

• 8月19日
  • ちー1130

ちー1130

お粥も食べませんでしたが、どんどん進めました。本などでは何匙食べれたら次の野菜に…ってなってましたが、いつまで経っても進めないので4日後くらいに違う野菜などを食べさせました!

• 8月19日
  • CC

CC

ありがとうございます!そうなんですね!確かにずっと10倍粥も食べなかったら進めないですよね😅

• 8月19日