※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆ
ココロ・悩み

幼少期から母に逆らえず、恐怖感を払拭したい。相談先や自力解決の方法を知りたい。

幼少期からのトラウマ?親の刷り込み?
なんだかよくわからないけど私は母に逆らえません。
子供を自分の思い通りにしようとする母が嫌でしょうがなくて幼い頃から度々反抗(反抗と呼べるかどうかもわからないくらいの物ですが)するのですが、どんなに頑張ってみても
母の言う通りにしないと必ず失敗します。
母の事なんか大嫌いだし大人になった今では怖くないはずなのに、意見を言う事すらできません。
母から離れればいいのに完全に離れる事すらできません。
訳の分からない事書いてごめんなさい。
私はこの人への恐怖感?を無くしたいだけなんです。
こうゆう事ってどこへ相談するのでしょう?
自力で解決するしかないんでしょうか?

コメント

まみ

お気持ち分かります。私の母も、自分の考えが一番正しいというタイプで、強要してきます。ヒステリックなので、怖くて逆らえません。私は、母と離れたいです。なので、距離置いてます(><)自分で解決するしかないと、私は思ってます。

• まゆゆ

まゆゆ

母の中で私はいつまでも言う事聞けない出来損ないのままなんですよね…。
    結婚で1度は距離置けたと思ったんですが
    向こうから距離つめてきて結局何も変わりませんでした。

• 8月18日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

相談は誰にでもできることですが、最終的には自分が変わるしかないと思います。
まゆゆさん、自分の考えや意思はしっかりありますか?
もしも考えることを放棄する癖がついているようなら、奴隷化してると思います。
言いなりは辛いのに、足掻くのが億劫になって流されてはいつまでも変われないので、自分の意思をしっかり大切に持つことが大事だと思います。
年数経てば経つほど、抜け出しにくいでしょうが、後回しにしても、誰かが変えてくれるものじゃないので、まゆゆさん自身で足掻き抜け出さなきゃと思いますよ

うちの父も押さえ込み型でわたしも若い頃は苦しみました。
元々興味があったのもありましたが、精神論系の本を読むとヒントが見つかるかも知れません。

• まゆゆ

まゆゆ

やはり自分次第ですよね。
    家族皆母に逆らえないんです。
    足掻くのはかなり前から放棄してます。
    行動する前にこれをしたら母がなんて言うかをまず考えてしまって何もできなくなるんです。
    精神論系の本ですか。読んでみます。
    おすすめの本とかあったら教えて頂けると助かります。

• 8月18日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

母が、絶対!
    ここまでなってしまったのも、母に噛み付く人もいなく、協調性持たなきゃダメだと諭してくれる人がまゆゆさんの母の周りにいなかったのかも知れないですね!
    嫌われてもいい…大切だからこそケンカになってでも諭すって人がいなかったんだと思います。
    そう考えるとある意味可哀想な人なんだと思いますよ。

今のまゆゆさんに合うか分かりませんが
    【ありがとうの奇跡 小林せいかん

• 8月19日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

途中でした😱
    【ありがとうの奇跡 小林正観】
    読んでみてください。
    この本があるコーナー辺りでふと気になった本を選んでみるといいかも知れないですよ
    選ぶのは直感でいいんです。

• 8月19日
  • まゆゆ

まゆゆ

母方の祖母もかなりおかしな人なのでそうかもしれないです。

ありがとうございます。
    探して読んでみます。

• 8月19日
ねこひた

物理的にはお母様と距離はあるのでしょうか?
こうしたら見捨てられるから怖いとか昔こうだったからきっと今もそうなんだとか思い込みの部分が多いんだと思います(´・ω・`)
わたしも親や血縁相手ではなかったですがつい最近まで似たようなことがありました。
わたしの場合は洗脳されかけで会社の人など気の許せる人に愚痴を吐いたところ、そんなの気にしなきゃいい!今は彼氏(当時は入籍前でした)もいて楽しそうじゃない!なのにそんなこと気にして人生棒に振ってもいいの?というようなアドバイス?をいただいてから自分の意見はきちんと貫き通すことを学びました。
その結果今はほぼ疎遠で顔を合わせてもなんてことないです。
第三者の意見を聞くのも解決の糸口になるかもしれません!
誰か話せる人はいないですかね?

• まゆゆ

まゆゆ

今はまた実家に住んでるので距離はありません。
    彼氏(元旦那)のアドバイスで1度は母と向き合って戦ったんです。
    そのおかげで結婚できて距離も置けたんですが今度は元旦那が母と同じように私を管理してきて、結局貯金と車と友人を失って実家に逃げ戻ってきました。
    それ以来前以上に母に逆らうのが怖いです。
    話せる人もいません。
    自分でも情けないと思うんですがどうすればいいかわからないんです。

• 8月18日
  • ねこひた

ねこひた

もし可能であれば役所などに相談してみるのも手かと思います。
    シェルター?のようなお子さんとそのママさんが避難できる施設もあるみたいです。
    わたしの地域の市役所には家庭児童相談室という福祉課の職員さんがいる小部屋もあります。
    よくそこでも愚痴を聞いてもらったりアドバイスいただいたりしてますよ!
    とにかくお母様と離れましょう!
    今の環境はまゆゆさんにとってもお子さんにとってもいい環境とは思えないです。
    貯金もないとなると自分で家を出て暮らしていくのは厳しいと思うのでぜひ役所へ行ってみてください(>_<)

• 8月18日
  • まゆゆ

まゆゆ

なるほど。
    そのような施設もあるんですね。

• 8月18日
nanan

私もです!母第一です。お母さん大好きですが、逆らうことは全くできません!母の言うことに逆らって失敗するのも怖い自分がいます!
窮屈な人生だなと思うときもありますが、お母さんから離れることは出来ません!
恐怖感はないのですが、お母さん大好きで意見を言って喧嘩になるときもありますが、母親も娘の幸せを第一に考えてくれています。だから最後は母の気持ちがよくわかるし、大好きです。

• まゆゆ

まゆゆ

母が大好きって思えるならまだ良かったんですけどね・・・
    私にはあの人が何考えてるかさっぱりわからないんです。

• 8月18日

いわゆる毒親という感じでしょうか?(違ったら失礼ですが💦💦)
詳しくは書かれてないので分かりませんが、何となく毒親の特徴に近いかな…と。

色んなパターンがあるようですが、
・自分の思う通りに子供をコントロール(支配)する
・支離滅裂。感情の起伏が激しい。
・過干渉。子供に依存する。
・子供を否定する(意見を聞かない。人格否定など)

等が毒親の特徴の一部です。

よかったら「母がしんどい」「毒家脱出日記」など読んでみてはいかがですか?(どちらも漫画で読みやすいので)

全然違う!こんな親より全然マシだったー!と思うかもしれませんし、当てはまる所があるな、となるかもしれません。
もし当てはまったら、参考になる本は沢山出てますし(自力で乗り越えた体験談などもありますよ)、カウンセリングなどもありみたいですよ。

• まゆゆ

まゆゆ

その4つ全て当てはまるのでおそらく毒親というものだと思います。

漫画ですか。そんなのもあるんですね。
    探して見ます。

• 8月19日

退会ユーザー

上の2つは、ネットで無料で読めますので是非ご参考までに…

• 8月19日