※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
その他の疑問

ふと聞いて見たいなと思っただけなんですが…みなさま、戦争法案をどの様…

ふと聞いて見たいなと思っただけなんですが…

みなさま、戦争法案をどの様に思いますか(´-`).。oO??

コメント

くまぽちゃ

とりあえず、わかるようにしっかり説明して欲しいです!!
法案のメリット、デメリット、その上での必要性が全く理解できません(;´Д`A

• m♡

m♡

わかります!
    私は常にテレビチェックしてるわけではないし、馬鹿なので理解力も少ないんですが…
    今の曖昧な説明?のままで、テレビでの情報だけ見てると、何がしたいの?ってなります…
    「国民を守るためだ」みたいなこと言ってるけど、どういう状態でどういうことをして守るのか、またそれに対して逆に危険なことはないのか、あるとしたらどういうことか、などを色々話して欲しい…。
    ただただ強行採決とか言って、それでは国民を不安にさせるだけですよね(ーー;)

コメントありがとうございました(^^)!!

• 7月27日
miku✪

私もちょっと気になってます。すごいデリケートな問題なような気がして人には聞き辛いです、、、。

正直難しい問題なので、まだ賛成でも反対でもないです。テレビでだと反対の報道しかしないのでよくわからなくて、、、。以前つるの剛士さんがTwitterで、『反対意見だけではなくて賛成の意見も聞いてみたい』と仰っていたみたいですが、私も同意見です。かと言って賛成って訳ではないです。

また今日のニュースで、お子さんをベビーカーに乗せたママがデモをしたと報道がありましたが、あの暑さでベビーカーに乗せてデモって子ども大丈夫なの?と少し疑問に思いました^_^;

• m♡

m♡

確かにデリケートな問題ですよね!こんなところで聞いてしまって何だが申し訳ないです(*_*)
    気になってしまって←

テレビや雑誌は、反対の人の話やデモを写したり、阿部さんが強行採決しようとしているという内容ばかりで、単にそれだけ見てると「反対!!」という気持ちになっちゃってる私です(´ー`;;)
    今の子ども達の未来のためになるのか、話だけ聞いてると全然納得がいかなくて…
    以前テレビで戦争経験のあるお爺さんが「アメリカの子どもが死んでよくて、日本の子どもは死んで欲しくない!では不公平だ」みたいなことを話してましたが、要するに今の子どもは戦争に行くのか?とか考えたり…
    はたまた逆に戦争するわけではないと言う意見もあったり…

何はともあれ、説明不十分すぎるんですよね(´ー`;;)
    もっと強引に決めるとかではなく、ちゃんと説明して国民も納得するようにしてから決めて欲しいものです…。
    また、この暑さで赤ちゃん連れてのデモは赤ちゃん可哀想ですね>_<
    私は熱中症こわくて引きこもりですよ>_<

• 7月27日
  • miku✪

miku✪

なんだか突然気になってしまい調べてみましたが、、、。

どうも直接戦争に繋がるような法案ではないのかな、、、?と思いました。

たとえば、日本が他国に攻められている→アメリカが日本助ける→アメリカがピンチ

という状態になった時に、安保法案が可決されていない戦争放棄の憲法が守られていると日本の自衛隊はアメリカがやられていても見て見ぬ振りしかできない。

逆に安保法案が可決されている状態だと、アメリカと一緒に自衛隊が日本を守るために武器を使える。

という意味かな?と思いました。(もし間違っていたらごめんなさい、もう少し調べてみます。)

でもきっと、男の子をもつママからしたら、徴兵制度ができて息子が行ってしまうんじゃないか、、、と不安に思ってしまいますよね。今の10代の若い子たちも(一部にデモを行っている方もいますが)しっかり理解できている子も少数だと思いますし、もう少しメディアで詳しく説明するべきだと思いますよね。そのためのテレビじゃないのか〜って思っちゃいます。

• 7月27日
  • m♡

m♡

再びありがとうございます!
    私も調べたらそんな感じでした!

ただ徴兵制度についてが「する」も「しない」も書かれてないので、そこの隙を息子さんをもうお母様がたは心配してるのかなと…
    でもきっとそうなれば、男の子だけでなく女の子にも何か起こりそうで不安です(._.)

本当にテレビには国民に正しい情報をきちんとながしてほしいですね!
    私もこれからも少し調べていきます(*_*)!

• 7月28日
トート

正直よくわからないです´д`;
テレビや周りは戦争になると言って反対しているのが印象的です。

そもそも、憲法改正して何がどうなるのか?
何のためにするのか?

私もちゃんと勉強しなくてはいけないのだろうけど、皆んなに分かりやすく首相の言葉で説明をしてもらいたいと思います。

• m♡

m♡

わからないですよね(´ー`;;)
    ほんとに、TVも雑誌も反対意見やデメリットばかり写して不安を煽っている印象です。

私もそれで今は何と無く反対な気持ちではいますが、それもこの法案を理解できてないからなのかなとも自覚してます(*_*)

とにかくちゃんと説明して決めて欲しいものですよね…

• 7月27日
Tom

本当よくわからないですよね…なんのメリットがあるのかいまいちわからないし、国民にわかりやすく説明して欲しいです。
息子が自衛隊好きで、将来の夢ですが…こればっかりは親としてはひそかに反対です(~_~;)

ややさん

報道が反対に片寄っているバランスの悪さが気になります。

ご近所の国が力をつけて来ているのは事実のようですし、それを報道せずに「戦争になるから反対」と煽っていて、報道によって人々が先導されている様に見えてます。

良し悪しを判断させるにはバランスの良い報道しろよと思いながらテレビ見てます。

• m♡

m♡

確かにテレビも雑誌も
    反対側の意見やデモの様子ばかりですよね(*_*)
    たまに賛成側の意見もでますが、戦争を想像させる言葉ばかり…
    本当にバランスの良い報道してしてもらわないと、きっとこのままではいつまでたっても反対の人は反対ですよね。

• 7月28日
m♡

私も現時点でメリットがよくわかりません…
子どもがいる身としては、子どもの将来にも関わることなのでちゃんと納得したいものですね(*_*)
自衛隊になりたいなんて立派な夢なのに、確かに今は応援し辛いですね(´ー`;;)