※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちか
家事・料理

みなさん、お使いのキッチンはどのメーカーのですか?今度キッチンを新調…

みなさん、お使いのキッチンはどのメーカーのですか?今度キッチンを新調するんですがたくさんあって迷っています。
ステンレスのクリナップ、ホーローのタカラ、人工大理石のトクラスあたりが気になっていましたが、リクシルとかTOTOとかPanasonicとか本当にたくさんあって、ネットで調べてもみんないいことしか書いてなくて…。
ママたちの本音が聞きたいです!お使いのキッチンのいいところ、イマイチなところを教えてください!

コメント

リクシルです!ステンレスが苦手なので、ステンレスでは無いものにしたら快適です!

• みちか

みちか

リクシルのシンクはステンレスじゃないのもあるんですね!今までステンレスのシンクしか使ったことがないですが、人工大理石のとかとても柔らかい印象で、こんなキッチンがあるのかー?!とびっくりしました。

• 8月18日
いぬがお

LIXILのリシェルです。収納系が使いやすいですね!

• みちか

みちか

収納も大事です!お鍋とか結構たくさんあるので(^◇^;)
    色もたくさんありますね!ツートーンカラーにもできたら素敵だなと思います!

• 8月18日
(チ)

タカラのホーローです!
傷も付きにくいし掃除もしやすいし
壁がマグネットになってるのも
いいなって思いました( ˙º̬˙ )و ̑̑
収納も今のところ余ってます(笑)

• みちか

みちか

ホーロー好きなのでタカラもいいなと思いますが、ホーローの重い鍋を落とした時にガラス質が割れないか心配です。。
    壁がマグネットになってて、ホワイトボードがわりにできるのとかポイント高いです!最近の冷蔵庫ってマグネットがくっつかないからゴミの日の表が貼れないんですよ💧

• 8月18日

YAMAHAです。
シンクの色は黄色です✨

• みちか

みちか

現トクラスですね。シンクの色かわいいですよねー!あんな可愛いキッチン見たことなくてテンションがすごい上がりました(笑)
    人工大理石ってお手入れは他の材質と変わりませんか?排水溝の漂白剤とかついても大丈夫なんでしょうか??

• 8月18日

退会ユーザー

お手入れ普通にしてました😅
    何か特別なお手入れが必要なのかもしれませんが私は普通と同じ感覚でしてます。
    排水口も漂白剤つけたりしてます💦
    もしかしたら漂白すると素材が悪くなるのかもしれません。少しハゲたところがあるので。でもキレイになるので使ってますが😑

• 8月18日
  • みちか

みちか

なるほど、人工大理石も多少磨耗するんですね。
    キッチンは傷、汚れのお手入れは避けられないので、そこらへんの交換時期とかも聞いてみようと思います。

• 8月19日

ステンレスが好きでクリナップです(*^^*)
タカラ迷いました!

親はパナソニックにして失敗しました!(継ぎ目から水が侵食して中の木部分が腐った)

• みちか

みちか

ステンレスは好き嫌いありますが、ヒビや割れの心配がないので贅沢するならオールステンレスもありかと思ってます!クリンレディのルナレッドにときめきます。
    パナソニックはキッチン家電の使いやすさも考えられてていいなと思いますが、水回りの不具合が心配ですね。。。

• 8月19日
りー

リクシルの人工大理石です

• みちか

みちか

リクシルの人工大理石もあるんですね!トクラスと比較してみます!

• 8月19日
ななこ329

Panasonicです!
スキマレスシンクと、コンセントが流しのそばにあるのが気に入って決めました。
離乳食やお菓子作りをする際など、コンセントが手元にあるのは本当に便利です😃

• みちか

みちか

そう、コンセントが近くにあるのは必須ですよね!私も子供がもう少し落ち着いたらお菓子作りしたいです!
    Panasonicは建売の付属のしか見たことないので、もう少しいろいろな商品を見比べて見たいですね。

• 8月19日
おってい

タカラのホーローです(´・∀・`)30年前に建てた祖母の家のキッチンがタカラで、今でも不都合なく余裕で使えてるので♡
業者の方が、タカラのホーローが一番もちがいいと仰ってました( ´罒`)

• みちか

みちか

タカラはキッチンの老舗ですよね。親世代が現役で使えてるというのがポイントが高いです!
    ちなみにタカラのどのシリーズですか?高品質ホーローの方ですか?

• 8月19日
  • おってい

おってい

そうなんですよね。30年使ってもまだまだ使えるって本当に凄いです(><)

ちなみにうちはレミュー入れました!高かったですが気に入ってます♡

• 8月19日
  • みちか

みちか

レミュー!一番いいやつですよね!
    私もタカラならレミューしかないなと思っています。

• 8月21日

上の方と同じでLIXILのリシェルです☺︎♡
セラミックなので耐久性があって傷つきにくくて、下が全て収納なので料理も片付けも楽チンです♡

ただ物によりますが、高温のフライパンや炊飯器の釜など…のせた時にたまに黒く色付く事があってその時の掃除は結構大変でした😑💦

• みちか

みちか

前職でセラミック製品のPRをしていましたが、使い方を間違えるとダメになりやすいと思います…。でも炊飯器のおかまとか、熱いけど置いちゃえーってなる時ありますよね!
    リクシルは収納が使いやすいみたいですね!食器棚は3つあるけど、よく使うお鍋とか調味料はコンロの近くに収納しておきたいです。ショールームイベントに行ってみたいです。

• 8月19日

退会ユーザー

使い方間違えるとダメになるんですね💦知らなかった…😭
    セラミック=耐久性がいいと思っていたので良い事知りました💓ありがとうございます😊⭐️

• 8月19日