※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の子供に薬を飲ませる方法についてアドバイスをお願いします。パイナップル風味の薬を水と混ぜても全然飲んでくれません。

1歳7ヵ月の子に薬(粉)ってどうやって飲ませたらいいですか??

パイナップル風味の薬だから水と混ぜてあげてと薬剤師に言われたのですが…
全然飲んでくれません😣💭

アドバイスなどありましたらお願いします😭

コメント

まみぃな☆

こんばんは♪
うちは 粉薬を水で溶いて 注射器のようなもので飲ませています
どこかの薬局でもらったのを 今も下の子には使っていますよ

りのんちゅ、

うちの子は薬好きなので、大人と同じように口に薬入れて、その後水の入ったコップ渡すと自分で飲みます╰(*´︶`*)╯♡

スプーンに粉薬乗せて、水を1滴ぐらい入れて、ちょっと固まった感じにして口に入れたら飲めたりしませんかねー?最初はそうやって与えてました❤️

ちょこ

水で混ぜた薬をスポイドをつかってあげるとこぼれず確実にのませれますよ!
ものすごく薬を嫌がる子には、1度で済ませたいので...スプーンに水をほんのちょっとだけいれて、その中に粉薬をいれて練り物みたいに丸くして口のなかに入れ込むようにしてました💦トロトロではなく、本当に練り物みたいにな感じです。

T0mmy

お薬飲むゼリーが売ってるのでそれを適量出して、まぜてあげてますよ😊
薬局でも売っているお薬飲むゼリーなので、手軽に手に入ります✨

つぼみ

私の息子も薬を全く飲んでくれず困っていたのですが、薬剤師さんから世のお母さんたちがやってる裏技を教えてもらいました

一つ目は、ご飯ですよと一緒にあげる
二つ目は、ジャムに混ぜてパンに塗る
三つ目はアイスクリームに混ぜる
この3つでした
ご飯ですよは家になかったのでジャムに混ぜてパンに塗ってあげると薬に気づかず食べてくれました
アイスはまだ試したことがありません

他にも、薬もらう時に何かに混ぜるといいみたいな紙もらったりしませんか?
私はそういった紙をもらうこともあるのでそれを参考に、プリンやヨーグルトに混ぜてあげたりしています
月齢が低い時は水に溶いてジュースのように飲ませていましたが最近それもダメになってきたので😅

子供用のオブラートや、水で練り状、自分の指につけて頬の内側につけてあげる方法は息子には全くダメだったのでこういった方法をとっています

♡3児mama♡

私はコップに粉薬を入れて少しだけお湯で溶かし、りんごジュースに混ぜて飲ませてました!!
一応薬剤師にりんごジュースと一緒に飲ませていいか確認を取ってあげてました!!
ただ薬によってはジュースと混ぜる事によって苦味が出たり、変な味になったりする物もあるみたいなので、事前に確認はした方がいいかと思います(*´∀`*)