※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
家事・料理

ショックです…米びつから虫が出て来ました。先日、芋虫のミニチュア版を…

ショックです…

米びつから虫が出て来ました。
先日、芋虫のミニチュア版を発見して、全部除去したので大丈夫かと思ってましたが、二日間ぶりに米びつを見ると黒い虫が二匹…
おそらく卵が残ってたみたいです。

虫がつく米は、無農薬の美味しいお米だからだとは思いますが、気持ち悪いのとショックで精神的ダメージが大きいです💔
米びつを清潔にして米も新しくしましたが、あの光景が頭に焼き付いてます、
ゴキブリなどは平気で退治できる私ですが、米の中に今後も虫の卵が付いてる可能性もあると思うと、気分的に良くないです😭

同じ様な経験した方いますか?

コメント

とっこ*

虫、実家でみたことあります(>_<)

薬局で、米びつの中に虫がわかないように貼るやつありますよ!
あれいいですよ!

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます!!

虫が湧かないように予防できるやつ、いくつか調べたんですが、梱包される時に虫の卵が付いてしまったものは、どうにも出来ないですよね😭
    孵化しないだけで、知らぬ間に虫の卵食べてるかもしれないと思うと…ちょっと気持ち悪くて😂💦

• 8月16日
ココア

我が家も両家米農家なので美味しいお米をいただけるのはありがたいのですが、夏になると虫がわきます(´д`|||)米当番のでっかいの2個ににんにく唐がらしまで入れていたのに、わきました…分かりますよ。本当に無理ですよね(;_;)
我が家はそれ以来夏場は冷蔵庫に保管してます。

• ぴぃまま

ぴぃまま

確かに、冷蔵保存が1番良さそうですね💦ただ、米びつが大きくて冷蔵庫の野菜室には入らないので、どうしようかと悩みます_| ̄|○

• 8月16日
  • ココア

ココア

うちは、ニトリで冷蔵庫に入るくらいのサイズを買ってきました。でも、1週間分くらいしか入らなくて(^^;それ以外にも、ビニール袋に入れたりとかして冷蔵庫が米で占拠されてます。それでも、虫よりはいいよねって主人と言ってます。

• 8月16日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ほんとにその通りです!!
    冷蔵庫がコメに占拠されたとしても、孵化した虫がコメについてる姿を見るよりはマシですよね😭

孵化して虫になる手前の、卵だったり幼虫のサイズの虫が付いてしまうのは、冷蔵庫に入れててもどうにもならないですよね…😭?

• 8月16日
  • ココア

ココア

そうなんですよ~💦卵は冷蔵庫の中で孵化はしないとは聞いたことがあります。気分的に良くないですよね。
    塊みたいなのありませんか?そしたら、もうわいてるので、念入りに洗います。

• 8月16日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

塊はありました💦
    その時は塊と虫はそのまま捨てたのですが、卵は見落としてたみたいで、米びつの中で孵化しちゃいました😭😭
    もう今回の事は忘れて、卵はニワトリの卵と一緒で栄養抜群と思い込んで食べるしかないですかね😂

• 8月16日
  • ココア

ココア

そうなんですね~💦卵を取り除くのは難しいですよね💦
    害はないらしいですが、気分的に…ですもんね。栄養抜群!て我が家も思い込みます。笑
    はやく涼しくなって欲しいですよね。

• 8月16日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

涼しくなったら冷蔵庫に入れなくても済みますもんね💦
    卵が付いてる米は、無農薬の美味しい米だとは分かってても、やっぱり気になりますよね 笑

• 8月16日
  • ココア

ココア

グッドアンサーありがとうございます。美味しいお米を食べるために、一手間、頑張りましょう⭐

• 8月16日
りさ

わたしも学生のときにありました!
夏場なんかはやっぱり虫もわきやすいみたいなので冷蔵庫で保管したりしてました(>_<)
あとは虫よけのものがスーパーとかホームセンターにあるので、米びつの蓋の裏とかに貼ったりしてます( ´∀`)

• ぴぃまま

ぴぃまま

虫除け予防はしたいと思います😂
    ただ、梱包される時点で既に卵がついてる米は、孵化しないだけで卵のまま口に入ってるかもしれないと思うと…ちょっと気分が😭💔笑

• 8月16日

わたしもこの前虫が出てきてびっくりしました!無洗米なのに洗ってから炊いてます、、笑

• ぴぃまま

ぴぃまま

無洗米なのに…😱
    それはショックですね_| ̄|○
    何か一度見ちゃうと、開封した直後のお米でも、卵とか幼虫付いてないか気になっちゃいませんか😢?

• 8月16日