※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mark
お金・保険

親からの援助金で税金がかかるか、かからない方法は?家の購入時に注意すべきことを教えてください。

家を購入しようと思うのですが、自己資金の中で親からまとまった金額を援助してもらう時、いくらからか税金がかかりますか?税金などかからないようにするにはどうしたら良いでしょうか?詳しい方教えてください。

コメント

あやまん

親から住宅購入の際に援助がある時関係あるのは、贈与税です。

住宅が長期優良住宅の仕様の場合には1000万まで(額は1200万になったかな?増えた気がするので確認してみてください。長期優良住宅でない一般の住宅の場合に800万(変更になったかもしれないので確認してみて下さい)までは税金がかからなくなります。あくまでも期間限定の国の控除政策ですので、来年度あるかとかはわかりません。

援助してもらった年度末の3月に税務署に申告します。必要な書類は税務署に聞いたら教えてくれます。また、申請用紙も税務署でもらえます。

• mark

mark

おはようございます。
    コメントありがとうございます!
    長期優良住宅かは金額によって変わるけど年度末の確定申告すれば税金がかからないということでしょうか?
    お詳しくありがとうございますm(__)m

• 7月27日
  • あやまん

あやまん

こんにちは。
    長期優良住宅かどうかは、物件の金額ではないです。戸建てでしょうか?それであれば住宅メーカーに聞いてください。家の作りが国が指定する優良な住宅かどうかで控除額がかわります。
    そのために、長期優良物件の場合には、税務署にその認定書も提出します。通常、認定書は施工会社が申請するので施工会社から貰います。

わたしの申請した昨年度は長期優良住宅なら1000万までは親から貰っても贈与税が免除されました。通常の住宅なら確か700万とか800万とかだったと思います。
    その額までなら貰っても申告すれば免除され、税金がかかりません。

また、あくまで直系のこどに対しての措置なので、markさんのご両親から援助があった場合にはそのお金を直接旦那さん名義の口座に送金するのではなく、念のためご両親からmarkさんの口座➡︎markさんから旦那さんの口座または施工会社等、markさんを経由しておいての送金の方がいいと聞きました。

• 7月27日
  • mark

mark

ご丁寧にありがとうございます!
    お詳しいのですね。
    とてもよくわかりました。
    マンションですが、一度施工会社に問い合わせしてみます!

• 7月27日
  • あやまん

あやまん

そうですね。マンションの施工会社に聞いてみて下さい!
    私は今年の3月に申告したばかりですが、毎年コロコロと政府の政策で控除額が変わるようでよくわからないですよね。
    事務手続き、引越しなど妊娠してたり幼子がいると大変だと思いますが無理ない程度に頑張って下さい。

• 7月27日
  • mark

mark

まだ完成してない状態で購入したのが1年前で妊娠するとも思っていなかったので、まさかこんなに大変になると思っていなかったです(°_°)おまけに無知すぎて恥ずかしいですが、、、おかげさまで少し道が開けた気がします(^^)感謝します。

• 7月27日
ママリ

最近住宅購入しました!
2015年に関しては援助は1500万まで税がかからないという話でしたよ!
参考までに画像見づらいかもですが、載せます☆

• mark

mark

おはようございます。コメントありがとうございます。
    なるほど!年によって変わるのですねもう間もなくローンを組むのですが無知すぎて>_<
    大変参考になりました。ありがとうございます。

• 7月27日