※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

子供の年の差についてメリットとデメリットを教えてください。周りの意見に左右されず、自分たちのタイミングで考えていますが、子供的にはどうなのでしょうか?

子供同士が結構年の差あるよーっていう方にお聞きしたいです🙏
年がいくつあいているか、
メリット、
デメリット、
を教えていただきたいです🙋✨
2人目を考えているのですが、まだ踏み切れません💦
年の差があっても私は全然かまわないのですが、周りは「まだなの?」的な雰囲気もあります…。
自分たちのタイミングでと思ってますが、子供的にはどうなんだろう?と思うので、教えていただけると嬉しいです😊

コメント

あい

1人目→10歳
2人目→4歳
3人目→これから出産予定

です。けっこう離れてますが2人で遊んでますよー^_^
また、離れてると上が面倒みてくれるので気持ち的に楽なのと、大学などもかぶらなないので金銭的にも少し楽です☆

r

上の子と一番下が8歳、真ん中と一番下が6歳離れてます(^^)メリットは手が離せないときなど上の子たちが本当に頼りになります!面倒見てくれるしお手伝いもしてくれて、もちろん自分たちのことももうできる歳なのですごく楽です!だから三人目の子はのびのび育児できてます♪デメリットは強いて言うなら、子育てがひと段落してからの妊娠だったのでまた一からはじめるってことくらいですかね笑

姉妹ママ

うちの子ではないですが、私自身が妹と歳が9つ離れています。
ミルク飲ませたりオムツかえたり、お風呂にも入れてました。母は楽だったと言ってましたよ(*^^*)

ただ、あまりに離れているせいで、姉妹一緒に遊んだ記憶はないです。
妹が幼稚園の頃、私は中学生なので、部活があって朝早く夜は遅いのでほとんど会うことがありませんでした。

子ども的にはもう少し近い方が一緒に遊べて楽しいのかな?と思ったりします。

はる☆ゆい

上と下、10歳離れています☺

メリットは、親に余裕があることでしょうか。
上の子に手がかからず、お世話は下の子だけなので、楽です。
そして上の子もよく手伝ってくれます。
初めてではないので子育てのこともわかっていますし、でも年があいている分久々の赤ちゃんの子育ては新鮮で何もかも楽しいです。
そして年の差はネタになり、話題に困らなくなりました(笑)

デメリットは、兄弟の生活リズムが合わないこと、喧嘩や同じレベルで遊ぶという共に育ち合う関係にはなりにくいこと、家族揃って出かけられる時間が年の近い兄弟より短いこと、上の子のものがもうほとんどなくて新しく買い直さなくてはいけないこと、でしょうか☺

年の近い兄弟希望で、でも叶わなくて年の差兄妹となりましたが、結果的にとても幸せです。年の差兄弟もいいものですよ💓
とても満足しています☺

あんず

一人目と二人目は2学年差です。一気に子育てが終わった感じがしていて、年が近いので下の子の幼稚園の保育料は半額でした(公立幼稚園です)。年が近いと保育園も二人目は保育料は割引あるはずです。
年が離れると保育料は通常になっちゃいます…
3人目は真ん中と6歳差になるのですが、上の子たちが大きくなっているのでお世話などは手伝ってもらえそうなので子育てはだいぶ楽だと思います!

年が近いのも離れているのもそれぞれメリットデメリットあると思いますが、でもやっぱり家族が増えるって楽しいな❤って思うのできっと良いタイミングでやってきてくれると思いますよ☺

ねこ

コメントありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません🙏
そして、遅くなり、すみません🙇💦
歳が離れていても、良いことがたくさんあるということですね❤
みなさんのおかげで、自分の考えが間違っていない、焦らなくてもいいんだと思えました☺
本当にありがとうございました!
皆さん、子育て楽しみながら頑張りましょう😊