※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

子どもがくつを履かない問題について相談があります。逆に履いたり泣いたりする状況で、どうすればいいか悩んでいます。

こどもがくつをはかない
わざと反対にはく
わざと左右逆にはいて
いたいいたいはけないと
大パニックぎゃん泣きです
逆だよ、反対だよと教えますが
聞く耳見持たずです
逆なので、マジックテープはずしてないので、はけるわけもなく
教えてもだめ
なく、わめく、ヒステリック、なけぶ、ぎゃくなき
無理矢理しようとしても
力強くてもダメ
30分待ってもはけないぎゃんなきかわない
旦那がいれば、無理矢理泣き叫びながらでもだっこしてもらい
くつは車内ではかせてます
私だけだと困ります
聞き分け良いときは
逆だよと言うとはきかえるのですが
ダメなときは何いってもだめです
どーしたらよいですか???
でかけられません
でかけなくてはなりませんが

コメント

ちいママ

こだわり、ありますよね。
何しても駄目なときありますよね。

次女は、最近クロックスはいています。
左右逆なのに、これでいい!と履くので、もういいやと履かせてたら靴擦れしました。本人も痛かったみたいで、それからは大人しく履くようになりましたが。。
先に出掛けるね~とか言っちゃいけないとはわかっているのですが、言っちゃいます(_ _)

ぴーちゃん

逆に履いても今は
いいかなって思いました😃
まだ靴を履く事に抵抗があるのかな?
それともママに
甘えたい事があるのかな?
2歳児ってイヤイヤ期真っ最中で
大変ですよね…
私も元保育士で2歳クラスを
よく見ていたのでわかります。
まずは子どもの気持ちに寄り添って
何が嫌なのかな?ママはこうしてくれたら嬉しいな〜とかお子さんとバチバチするのではなく、大変ですが笑顔で接すれば自然と子どもも履いてくれるようになるのかなぁと思いました!
ママが焦るときっとお子さんももっともっとヒステリックになっちゃうと思います😢2歳ってまだ自分の気持ちを相手に上手く伝えられないし、感情が先に出てどうしていいかわからなくなっちゃうんだと思います。大変ですが、靴を履くとこんな楽しくお出かけできるんだよ〜みたいに気持ちを持ち上げるのもいいのかなと…💓大変ですがいろいろな方法で、イチゴタルトさんとお子さんに合った方法を見つけて下さい!上手くいきますように…🌟

赤ちゃん返りかイヤイヤきですかね💧
そういう時ありますよね子供って(笑)

その場合なら「反対だよ〜、こっちが右足だよ」などと教えた上で、自分ではかせます。
反対だとしても、自分て痛くて気付いたりお友達から言われてなおしたりするようになりますし。
それか靴はかないなら今日おでかけやめよーといって、私はやめてました‼️

わかっていても、忙しかったり自分1人で用事あって出かけなきゃいけない時など困りますよね😅