※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
妊娠・出産

妊娠中に安定剤をやめたら不安やパニックが増えてきて困っています。飲むことが怖いけど、自分が怖いです。

精神安定剤等の薬を飲みながら妊娠出産された方いらっしゃいますか?
境界性人格障害と診断されてから安定剤と眠剤を処方されていましたが妊娠を機にピタっとやめてしまいました。最初は大丈夫そうだなと思っていたんですが、最近、不安に襲われたりパニックなってしまいそうになる事が増えてきてしまいました。
急にやめるのは良くないとわかっていたけど赤ちゃんに薬はダメだと思いピタっとやめてしまった結果だと思います。
お医者さんが飲んでも大丈夫と言っても不安で飲めないかも知れません…
でもまたパニックになりそうな自分が怖いです。

コメント

こんばんは。
不安障害、嘔吐恐怖もってます。
妊娠前からで、薬もずっと継続してます💦

止められたのはお医者さんと話してですか?
ご自分で勝手に辞めるのは離脱症状等で危険と私は聞きましたが、それでも11週まで頑張られたのはすごいと尊敬します。

私も不安だし、生まれてきてなにかあったら?てよくおもいます。
でも。それの気持ちで飲まずに我慢できるならそうしてるし、私の場合は日常生活が送れないしそれでは仕事にもいけず困るので、服薬してます。
いろんなサイトの掲示板をみて、服薬しながらでも健康な赤ちゃんを産んだ人がほとんどだし、逆に飲まなくても障害や奇形をもってしまうことだってありえます。
私の旦那は口唇裂で、旦那の親戚にも2人います。でも親が服薬してたからではないし、私もそれに対して遺伝するのか?とかも考えたことがありません。
それほど、私の中では気にするような大きなことではないからです。

産科の先生はお薬のこと知ってますか?なんと言われてましたか?

もし、先生が大丈夫と言われているのでしたら、あとは主様がどうされるか、。になりますが、、💦

ちなみに私は精神科のある大学病院へ転院してます。
無痛分娩を予定してます(^_^)
今まで飲まれていた中で安定剤一つ、頓服だけ!と考えるだけでもすごく気持ちが楽になるのではないでしょうか。

まだ出産は経験してない身なのであまり参考にならないかも、、、すみません💦

• jasmine

jasmine

自己判断でとめてしまいました(つД`)ノ
    妊娠前は日常生活や仕事にも支障が出ていたほどなのですが、
    妊娠して、喜びや幸福感でなのか最初は体調もよかったんです(*_*)でも気持ちが落ち着き始めたんでしょうか、最近ちょっとした事で不安になりソワソワしたり、コントロールが出来なくなりそうになってしまいます。
    産科の先生には、精神科の先生とお薬の事を相談してきてと言われました!
    そうですよね、薬をのんだから赤ちゃんがダメになるとは限らないですもんね(つД`)ノ
    ありがとうございます(つД`)ノ

• 7月26日
riri⁂

こんばんは!
私は解離性障害を持っていて、妊婦でも飲める頓服薬を処方してもらっています。
赤ちゃんのためにも、なるべく飲みたくないので、本当に限界な時にのみ飲んでいます。
自己判断で飲むのを辞めて我慢して、余計にストレスや不安からパニックになるほうが、赤ちゃんがかわいそうだなって思います(>_<)
私のように、頓服薬などにして前より少ない数で薬を飲めばそこまで不安にはならないかもしれないですよ!(^^)
お互いに元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう♡

• jasmine

jasmine

やはり、頓服でお守りのような気持ちで持っているだけで違うかも知れませんね(つД`)ノ

お薬=ってゆうのがなかなか頭から消えなくてやめてしまったけど、精神科の先生と相談しようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月26日
AI.com

私はパニック障害と嘔吐恐怖症をもっている2歳と妊娠9ヶ月のママです。
上の子のときも今の妊娠生活もずっと安定剤のアルプラゾラムと吐き止めのプリンペランと飲みながらです。上の子は元気いっぱいで病気はほとんどしない子です。
病院は少し遠いですが、総合病院に通っています。上の子は個人病院でしたが…
後は上の子は普通分娩で今回は和痛分娩の予定です。出産当日で安定剤飲んでました。
精神科の先生と相談して母体の安定が1番だと言われ、妊娠中でも飲めるくすりを出してもらっています☆

• jasmine

jasmine

そうでしたか(つД`)ノ
    みなさんの意見でも、薬を飲みながらでも元気な赤ちゃんを出産されていて、安心しました!
    精神科の先生と相談して1番よい方向になるよう頑張りたいとおもいます(*^^*)

• 7月26日