※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡
家族・旦那

今日、家族5人で夫の祖母が入所している特養へ面会に。面会後…2歳の長女…

今日、家族5人で夫の祖母が入所している特養へ面会に。面会後…2歳の長女、いつになくグズグズ、すぐ横になりたがるし、なんかおかしい…体調悪いような感じでこれから熱が出そうな予感と思い、すぐ帰宅し、体温測ったら38.0℃…やっぱり熱がありました。外出した時は大概、夕食は外食~♪って流れですが、今日は仕方ない…家で夕食を食べました。
ここからが本音です…今日は長女の発熱の為に、たまには私も服見たい!こういう店行きたい!夫がいる時でしか出来ない事をしたかったけれど今日はそれどころではない!急いで帰りました。
だけど、旦那は明日から中学、高校の同級生と飲み会…BBQやらと連日予定を入れています。連休の間には夫の弟夫婦が帰省してきて、私は義両親宅で気を遣い、手伝いもしなきゃならないのに…。
長女が熱を出しても旦那一人…明日から自由気ままに出掛ける…。
私は他県から来たのもあり、地元の友達とも何年も会えず…それどころか身近なママ友ともしょっちゅう会える訳でもなく…会ったとしても生後3か月の二女連れて、昼にちょこっと会って、保育園の迎えや夕飯に支障がないようバタバタと帰って、全て、子供、家庭優先の毎日…限られた時間でしか動けないのに!なのに旦那は子供や家庭の事考えず自由に出掛けられると思うと…何だかなぁ…はぁ…。
私は、子供、家庭、義両親の事だけ考えて過ごさなきゃならないこの連休…。私の気分転換は?どこで羽を伸ばせば…?
男は責任もなく、子供連れて行かなくてもいい、一人のんびり時間関係なく遊んでこれる…いいよなぁ…。
今も、長女が唸り声出し起き出しました…私、体温測り、坐薬入れる準備、そして二女の授乳…。
片や隣で旦那はビクともせずグースカよく眠ってます…。
いいですね…気楽で。
辛すぎます…。

コメント

ぽかぽかぽか

おつかれさまです😫
お子さま心配ですね😢早く良くなりますように😩
ほんと男の人は自由ですよねー。平気で出掛けます💦
少し子ども連れて散歩とか行ってくれたとしても、結局その間に家事を済ませてるから休めてないし!
熱出てるときくらいって思うけれど、きっと久しぶりの集まりだったりすると行きたいですよね〜💦早めに帰ってくるくらいの配慮は欲しいとこです😫
ただこっちが必死なときにグーグー寝られるのがいつもカチンときます💢

  • 𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

    𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡


    早速の回答ありがとうございます…
    盆、正月くらいしか会えない友人との貴重な機会である事もわかるのですが…昨日は昨日でこういう事になり…結局、自分の時間は差し置いて子供優先、そして普段も子供、家庭優先の毎日なのに…女は母親である立場上、子供が体調崩したら真っ先に優先、プライベートの用事なんてとんでもない!仕事だって休んで看病するのに男は体調悪かろうが関係なく、何も考えず、任せて出れて本当にいい身分ですよね…。
    そうなんですよね…旦那が子供達連れて外出ていても、その間に必死に家事終わす!24時間年中無休の毎日辛くなりますよね…
    今日の集まり、ちなみに昼からやるそうで、その遠方からいらっしゃる友人も、お子さん、奥さんいるから、家庭に支障がないように早めに始めて、早めに帰ろうって事でそういう日程にしたそうです…その方は出来た方だなと思いましたね…なかなか男の人でそこまで配慮出来る人いないんじゃないかなと思いました!大概、飲むとなれば夜から、そして午前様…当たり前ですもんね。
    しかし!旦那からそれ聞いて「〇〇さんはちゃんと家庭の事も考えて出来た人だよね!じゃあ、明日は早めに帰る…?」みたいな事聞いたら「・・・いや、どうかな…?アテにしない方がいいと思う…」って。
    早めに帰る日程にしている飲み会なのに、更に二次会行って飲む気満々って顔に出ていました…
    呆れますよね…。

    • 8月12日
なつみん

わかります!すごく共感です!
男の人は仕事をしてるから休日くらいは好きなことをしたいだろうし飲みに行きたいのもわかります…でもこちらは子供のため、旦那のため日々生きるだけ…なんかわたしって何⁈わたしは人のために生きていくの⁈と悲しくなったりしますよね(;_;)うちは毎週のように土日は旦那の両親や義妹夫婦と集まってご飯。2人目の妊娠でつわりがひどく臨月の今でも吐いたりしてるのに平気で飲みにいって朝帰りもします。小学生の息子のがよっぽど心配してくれるし手伝ってくれる、、なのに3人目も欲しいなとか言ってるし、、なぜ女の人だけこんなにも負担があるのでしょうね。うちも授乳中のとき旦那はわざわざ耳栓して起きても手伝ってくれたこともありませんでした、、もうすぐ2人目が産まれますが全く期待しません。ほんと辛いですよね。感謝の言葉があるとまた違ってくると思うけど、、ないですよね~。

  • 𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

    𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡


    夜分遅く回答ありがとうございます…
    わかりますかー?共感していただき嬉しいです…
    本当になつみんさんおっしゃる通りなんですよ!
    365日…自分の時間なんてない!自分放ったらかしで、子供が具合悪ければ看病…旦那が風邪ひいても何から何までこっちが世話してる…
    いいですよね…待ってれば御飯出てきて、洗濯物、洗濯機に放り込めば洗濯してくれるしね~…ってホント!誰がしてやってんだ⁉︎って思いです…
    終いには何のためにやってる?何のために生きてる…?ホントにそう思います…

    なつみんさん…悪阻大変ですね…
    臨月でお腹大きいのに…今も悪阻あるとは辛いですよね…。本当に女は妊娠中、出産後も肉体的にも、精神的にも辛い時期があるのに…心配も何もしない御主人腹立ちますよね!そして毎週、義理の御両親方と食事ですか?負担が大き過ぎますよ…。
    私も妊娠中、悪阻あってもこれまた平気で飲みに行かれました…
    本当に呑気でイイもんですね…。

    • 8月12日
メイ

youさんの言ってる事、間違ってないですし読んでて胸が痛くなりました。
旦那さんにメールなりでそのまま伝えてイイんじゃないですか?
口にすると感情的になり、喧嘩になりやすいので私はいつもLINEで簡潔的に伝えてます。

相手の立場になって考える事。
行動する事。
お互いが思いやる事。
旦那はだいぶ理解してくれるようになりました。

小さい子供が3人も居て、その行動は無いですよね…。
『本当に苦しくてツラかった。
あなたのした行動は一生忘れないから。
子供が巣立ったら、覚えておいてね。』
あまり多くを語れない私ならそう言うと思います。

お子さん、お大事に。

  • 𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

    𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡


    回答ありがとうございます…
    遅くなり大変申し訳ありません。
    昼前に旦那は出掛けていきました…
    旦那は自分の都合で出る時はバツ悪いのか自具体的に話しません。
    昨日、今日の飲み会について私から何気なく聞いた時、初めて旦那の口から「今日の集まりは早めに終わるんだよ!みんな家庭持っているからそうした方がいい!って事になったんだよ!」とそんな風に聞かされたら、早めに帰って来てくれるならまだ許せるな…と期待しちゃいますよね…いかにもそんな風に思わせておいて…最後に「でも、他の奴とその後行くかも知れないから~!それはその時になってみないとわからない…一旦早めに帰るのは確かだよ…子供の夕飯食べさせるのは手伝うよ~!それから21:00頃、子供が寝てから出るかも…」
    えっ⁉︎早く帰るってただ一時的に?
    しかもその決まってない曖昧な言い方は何⁉︎

    なんか、旦那と早めに終わった後も一緒に飲みに行こうか?って言ってる人も子供いるから、恐らく少しでも手伝いしないとマズイから一度帰ってまた出ようって話しているように思いました…
    そんなんだったら帰って来なくていい…
    こっちに早めに終わる飲み会だと期待させておきながらの…いや、その後また出るかも~!って愕然としました…
    5歳の長男は義両親と外出に行きましたが、2人の長女、二女は勿論、私の役目…
    先程、長女は理由も無しに突然大泣きで暴れ、寝そべり出し…また、始まった訳分からない癇癪…
    これに付き合っているの私なんですけど…?
    旦那よ…あなたは一度でも子供と丸一日缶詰めで朝から晩まで付き合った事あるか…?
    今、飲みに行っている間、子供達は誰がみていると思う…?
    昨日も昨日で長女の突発的な発熱の為、私が思うように行動出来ず、また旦那に文句言ってしまいました…
    私は子供の体調考慮して、何もかも自分の用事捨てているのに、今日から、連チャンで自由に出掛ける旦那が急に憎くなってきたからです!
    そしたら旦那は「ま~た始まった…じゃあ!毎日家に居ろってか⁉︎」逆ギレで言われました…
    あなたが文句言っているまさにその事を私は今、しているんですけどね…。
    やはり面と向かって言うと口論になりますよね…
    はぁ…なんか孤独にひたすら家事、育児…
    楽しみがありません…
    すみません長々愚痴ばっかり…

    • 8月12日
さち5

わかります!うちも先日息子がヘルパンギーナからの手足口病…熱出してご飯もろくに食べられずグズグズしてる息子を仕事休んで病院連れてったり看病したり…外出したのは息子が食べられるものをとゼリーやヨーグルトを寝かしつけてから旦那に任せてすっぴんで1番近いスーパーに行ったくらいです。旦那はといえば趣味の麻雀にいったりこの連休は泊りがけで同窓会…。だいぶ元気になってはきましたが、まだ湿疹がひどくウイルス撒き散らす訳にも行かないので私は息子と引きこもり…かわいい息子ですが流石に息抜きしたいです(´;д;`)ってか旦那の行動にイライラします!!

  • 𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

    𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡


    回答ありがとうございます…
    遅くなり申し訳ありません。
    さち5さんの御主人は、麻雀するんですね…
    そして、このお休みは泊まりですか⁉︎
    お子さん…体調崩されているのに、そんな時でも本当に男って自由ですよね!
    本当そうですよ…食事もろくに食べれない…自分は二の次なのに…
    妻であり、母親である女に何もかも任せっきりで、女は所詮それだけの役割なんですかね…⁉︎男と女って不平等じゃないですか⁉︎
    それでお詫びに次の休みは外食しよう!おごるから!何か買ってあげる…とか…
    そんなモノも無いですし…
    気も遣えない…サプライズ的な演出なんて勿論無し…
    好きなようにしているんだから、それくらいしろよ!!!あぁ!かなり腹立ちますよね!

    • 8月12日