※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたでここ
子育て・グッズ

育児とストレスで離乳食をサボってしまい、罪悪感があります。サポートが欲しいです。

離乳食をサボってしまいます。私はダメな母親かもしれません、、

半年くらい体に酷いストレスがあります。
それに耐えれなく精神がボロボロで、ずっと家に引きこもっています。でも育児はなんとかしないとってがんばって来ましたが、最近は、離乳食をサボり始めました。
義務感がつよすぎて罪悪感でいっぱいですが、他にごまかせたり休んだりする所がなくて、サボってしまいます。
赤ちゃんは、離乳食上げると今の所嫌がったりせずよく食べてくれます。なので余計罪悪感があります。

親もいないし、頼る場所もないので、それで手がいっぱいですが旦那は、サボるなとわたしに怒ります。
もう嫌です..

コメント

あいチャン

大丈夫ですか??
サボるというのは全くあげていないということですか?
わたしの知り合いに離乳食は全部BFあげてる方もいたので、無理せずそんな感じでいいんじゃないんでしょうか?

あーちゃん

市販の離乳食、美味しそうなものありますよね(´ω`)手がいっぱいでしんどい時はそれでいいとおもいますよ(´ω`)また落ち着いたら作ってあげればいいとおもいます(´ω`)♡

あきらプリン

サボるってどの程度の事ですか?

にゃんにゃは

市販のものでもいいんですよ!
うちなんて、私が病み上がりで全然料理出来ないから二人のご飯はふりかけご飯でした(´°▽°`)
凝った料理よりそういう方が喜んで食べるのはなんでなんでしょうね??

話がそれましたが、とにかく今はママが出来るだけ休める環境に作ることですよ!
市販のものに頼ってください!

ぴっぴ

私はサボりまくりでBFばっかりです😅
体調悪いのと買い物行けないのと色々理由ありますが、元々料理も苦手なんでBFの方がよっぽど栄養摂れると思ってます。
今は温めなくてそのままあげられるので、最悪に体調悪い時は袋開けてそのままスプーン突っ込んであげちゃってますよ😓笑
気分も体調も良い時だけ、手作りであげてます。

私も、頼ると言ったら旦那の実家くらいですが車で1時間の距離で、自分は免許もないので実質頼れる人いないです。
旦那さんが育児に理解ないのは辛いですね。
一度、話し合われた方が良いのかもです。
うちは家事とかサボってもBFばっかりでも何も言われません。
そして、あれやらなきゃ!これやらなきゃ!とあまり思いつめ過ぎず自分ペースで育児してます。

あと、まだ5ヶ月みたいですが、私は娘の入院やらなにやらで6ヶ月からスタートしました。
しかも、なんやかんやで1週間はちゃんと少しずつって守りましたが、あとは本当適当にやってましたが健康に育ってます(笑)
初めてあげるものは一口だけ、を守ってれば大丈夫かなーって。

本当にダメな母親は、自分をダメだなんて気づきもしないですよ。
頑張ろうとしてるなら全然そんな事ないと思います。
ただ、それがストレスになるなら小児科の先生や栄養士さんに相談して一旦離乳食をお休みするなりでもう少し先からスタートさせてみてはいかがですか?
心のお休みが必要だと思いますし、お医者さんなどが言えば旦那さんも納得してくれるんじゃないかな?と思います。

𓇼𓆡𓆉 ⋆

市販のものでいいですよ!
わかりますよ!
ちゃんとしたいと思っても
体がついて行かない時ありますよね。
私は冷凍保存してあげてましたが、
それも厳しければ市販の
ものでいいじゃないですか!
その頃の月齢の時は私も引きこもり
でした😲
1歳近くなってくると
外で遊びたい!てなるけど、
ゆるーく手抜きしつつお互い
育児しましょう?

deleted user

サボるってあげてないってことですか??
わざわざ手作りしなくても、ベビーフード買ってきてそれ食べさせたらいいですよ^_^
作るのは大変ですし^ ^

ゆう

可愛い赤ちゃんですね❤️❤️

離乳食サボってるとは??

私も親いてません。
少しづつ、ママリで吐き出してみてはいかがでしょう??

出産良く頑張ったね❤️
身体しんどい中、いつも有難う。など、しんどい時に言われたら、癒されますね👍

deleted user

サボるというのは、与えない時があるってことでしょうか??、、それはさすがにまずいと思います(>_<)
せめてベビーフードにしましょ(^^;;!!

まいちゃん☆

まだお子さん5ヶ月なら、
一旦お休みして6ヶ月すぎからボチボチ始めたら良いんじゃないかな?と思いました😊