※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がいて、ミルクに依存している状況。お茶やフォローアップミルクへの切り替えを考えている。離乳食も進んでおり、哺乳瓶からの卒業を検討中。他の完ミ育児の経験を知りたい。

哺乳瓶卒業・ミルクのやめどきについてです。

9ヶ月の息子がいます。
今現在、朝寝・昼寝・就寝の三回の入眠前は必ずミルクを飲んでから寝かしつけます🍼
(朝寝ミルク100ml.昼寝ミルク100ml.就寝前ミルク200mlのミルク量です。)
離乳食後はブラシで歯磨きして、寝る前はガーゼで拭き取りをして寝かせてますが。

そろそろお茶かフォローアップミルクに切り替えなどの対策も考えなきゃなのかもと思っています…🍼

虫歯も気になるし、哺乳瓶依存も気になる。

息子はミルクをいくらでも飲むし(いらない時もあるけど)基本残さないです🍼

離乳食を始めた5ヶ月ぐらいから母乳が少なくなって完ミになり、
8ヶ月後半から始めた三回食も食べるようになってきたし、哺乳瓶への執着は1歳までになんとかしないと〜って、よく考えられているようなので。

ただお茶は喉が渇いてなけれ100ml飲まないし、哺乳瓶でなら150ml飲む時もあるけど。

コップ飲みはタダこぼしで、ストローは慣れてきて離乳食中は50mlは飲むようになってきた所で。


こんな感じで切り替えていいものか。
完ミ育児の皆さんはどういった感じで、ミルク・哺乳瓶をやめましたか?

コメント