※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーにゃん
子育て・グッズ

子供のお風呂を1人で入れる方法について教えてください。

みなさん1人で子供のお風呂を入れる時どうしてますか?
私は今4ヶ月の子供を育てているのですが旦那が仕事で日をまたいで帰ってくる日があります!
なので日をまたぐときは旦那が帰ってきてからお風呂に入れていたのですが子供のことを考えると毎日同じ時間にお風呂に入れてあげたいので1人で入れようと思ったのですが、入れることはできるのですがどうやって出すか困ってます(´-ω-`)
みなさんのやり方を教えてください‼︎

コメント

しおかず

まだ座れない時はとりあえず赤ちゃんを洗ってお風呂上がってミルクなどあげて寝かせてから5分くらいでぱっと入ってました(笑)座れるようになればお風呂でバンボに座らせてささっと洗ってました!

  • ちーにゃん

    ちーにゃん

    なるほど!お風呂でバンボは考えつきませんでした(( °ω° ))
    参考にさせていただきます!
    回答ありがとうございました!

    • 8月10日
れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ハイローチェアを脱衣場にもっていき
赤ちゃん待機→自分洗う→赤ちゃん脱がす→服とおむつ広げて用意→その上にバスタオル用意→赤ちゃん洗う→拭いて服着せる→自分拭く
って感じでした!
もう少し大きくなってきたらバンボをお風呂の浴槽に入れて肩からタオルかけて待機でしたよ🐥

  • ちーにゃん

    ちーにゃん

    回答ありがとうございます!
    ハイローチェアいいですね!
    でも持ってなくて😅
    バンボ浴槽に入れたときお湯はどのくらいはっていましたか?

    • 8月10日
  • れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    無いなら座布団でも赤ちゃん転がらないような高さで
    床が痛くないものでいけると思います!!!
    危ないのでお湯は張らずに
    肩からタオルかけてこまめにシャワーでお湯かけてあげてました!!!

    • 8月10日
このり

発泡スチロールのお風呂用ベッドに寝かせて、一緒に入ってます。温かいお湯をベッドに貯めて、お腹に温かいタオルをかけてます。

先に私が洗って、その後子供を洗います。出るときは、子供を先に拭いて、そのまま着させられるガウン(まではいかないですが)のようなタオルを巻いておきます。オムツもの子の時にします。

その後、私が拭いて服を着たら子供の服を着せます。

自分の洗う時間や拭く時間、着替える時間はかなり短時間にしています。

  • ちーにゃん

    ちーにゃん

    お風呂用のベッドなんてあるんですね!
    自分が洗っているときは子供はお風呂の中ですか?

    • 8月10日
  • このり

    このり

    洗い場の方ですよー

    • 8月10日
emasara

真夜中にお風呂に入れているんですか⁈ ちょっと可哀想ですね💦

まず子どもを拭いて、タオルに包んで置いて、自分も拭いて着替え、子どもを保湿ケアして着替えさせる…感じですかね。
あとは子どもをリビングで遊ばせるか、バウンサーなどに座らせている間に自分のケアや髪を乾かすなどして、その後授乳する…
そんな感じでやっています。

  • ちーにゃん

    ちーにゃん

    いつもは8時に入れるのですがたまに旦那が遅くて(´-ω-`)
    子供を拭いた後どこに子供置いてますか?

    • 8月10日
  • emasara

    emasara

    うちは、バスマットの上にタオルを敷いて転がしています。
    たまにお風呂上がりにタオルの上でウンチ、オシッコしちゃう時もありますが、ササっとまたお尻を洗い流せるので 笑

    • 8月10日
deleted user

うちも、日をまたいでかえってくるので休みの日以外は一人で入れてます(^_^)
うちは6ヶ月くらいまでベビーバスでいれてました笑自分は旦那が帰ってきてから入ってましたよ〜
今はハイローチェアに寝かせて扉の前で待っていてもらって私が体洗ってから一緒にはいってます。

毎日が分刻み

準備
・リビングなどにバスタオルを広げておき、オフロのあとに着るもの、オムツを予め用意しておく
・脱衣所に寝かせられるベビーチェアなどを用意する
・赤ちゃんはオムツだけにしてタオルをかぶせ、ベビーチェアに寝かせておく

オフロ
・自分のオフロをすませる
・待たせていた赤ちゃんをオフロにいれる

オフロ後
・終わったら赤ちゃんをタオルでくるんでベビーチェアに寝かせる
・自分を手早く拭く
・赤ちゃんをよく拭いて、用意しておいた服を着せる

赤ちゃんを待たせてる間は泣くかもしれませんが、5~10分くらい大丈夫です。目の届くところにいれば泣いてても安心です。

自分の支度はテキトーで。今の季節なら風邪ひかないですよ。寒い季節ならバスローブがあると便利です。

deleted user

主人が日曜日しか休みない&それ以外は帰宅遅いため…
新生児から一人で入れてます。
今は脱衣所にタオルを敷いて、その上にオムツのみの息子を寝かせて待たせます。
その間に自分洗って…
終わったら息子を洗って…
湯船は大人は入らないので、ベビーバスにお湯ためて息子だけ入ってます☆
その間にササッと自分は体拭いて、息子をベビーバスから出して体拭きます。
部屋に戻って息子の着替え。
それから自分の着替えと髪乾かす…
です( *´︶`*)