※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

九月末に出産予定の方入院準備されましたか?私は予定日10/1で切迫早産で…

九月末に出産予定の方入院準備されましたか?
私は予定日10/1で切迫早産で自宅安静の為外出できません。
出産時に必要なものの紙はもらってボチボチ揃えてますが、これ以外の肌着など何枚くらい買われましたか?長肌着?短肌着?など服にも種類があって季節的にもさっぱりわかりません。これ以外って何を買えばいいんでしょうか?お互い母親もおらず困ってます。
旦那に入院前に色々買って来てもらおうと思ってます。とりあえず退院後一ヶ月は困らない程度に揃えておきたいです。哺乳瓶とかもいるのかな?と思いつつサイズとかガラスとか種類があってわかりません、どなたか教えてください(>人<;)

コメント

a-cham♡

肌着は季節的に長肌着と短肌着を着せる形になるかなと思います!だんだん寒くなってくると思うので。暑い日は長肌着1枚で過ごしてもいいと思います!長肌着の下に短肌着を着せる形です!長肌着や短肌着は西松屋で10点セットとかで売ってる物を2つくらいでいいかなと思います。ただよくミルクを吐く子などはもう少し必要になると思います。

哺乳瓶も確かに種類多いですねぇ。私は一人目の時はピジョンの哺乳瓶(ガラス製)を2・3本買いました!240mlのです。120mlもあるのですが長い期間使わないので😅二人目も上の子と同じように何でもいいだろうと思っていたらまさかの母乳実感(高い哺乳瓶)しか吸ってくれず…。今は160mlの哺乳瓶2本と240mlのが3本あります。実際買っておいた哺乳瓶を嫌がられるケースも少なからずあると思うので、最初は1本くらいにしておいて大丈夫なら旦那さんに同じ物を買って来てもらう…でもいいと思います!

長くなってしまい申し訳ございません💦初めてだと色々分かりませんよね💦

• ままりん

ままりん

コメありがとうございます😊肌着に肌着を重ねるんですね!そういう着方もあるんですね(^ ^)
    哺乳瓶はとりあえず240mlを一本買ってみようと思います。消毒液のようなものっているんですか?ミルトン的な?←よく分かってないけど聴いてます、無知すぎてスミマセン。
    レンジで哺乳瓶を消毒できる薬?が売ってあるとも聞いたんですが…
    もうさっぱりすぎて紙に書いてもまとまりません( ;∀;)

• 8月10日
  • a-cham♡

a-cham♡

ミルトンは専用容器があって、それに水と消毒液を入れて哺乳瓶を消毒する物です!レンジで哺乳瓶が消毒出来る物もありますよ!西松屋とかで哺乳瓶売ってる辺りに置いてあると思うのですが容器に洗った哺乳瓶を入れてレンジで3分程かけて消毒するタイプですね!レンジで消毒するタイプの物は自分の家のレンジの大きさに入る物を買わないと失敗する可能性があります😅
    でも西松屋で小さめのとか売ってるので見てみるといいと思います!ミルトンは消毒液を買わなくてはならないので大変なら手軽に出来るレンジで消毒もいいと思います!
    レンジで哺乳瓶を消毒できる薬?はちょっと分からないですが💦すいません💦

• 8月10日
  • ままりん

ままりん

旦那に買ってきてって伝えても分からなさそうですよね…w( ;∀;)普通の食材をメモに書いて買い物頼んでも忘れる人ですから…
    a-cham♡さんは哺乳瓶は産前に一本だけ買われましたか?下の方に自分的に必要なものをまとめて見ました!よかったらここはこうした方がいいとか抜けがあったら教えていただきたいです(>人<;)よろしくお願いします。

• 8月10日
  • a-cham♡

a-cham♡

どうですかね😅私の旦那は分からなかったら店員さんに聞いてるみたいです😊忘れるのは困りますね、、、💧哺乳瓶はチュチュベビーの3本セットが西松屋に売ってるんですけどそれを購入したらまさかの乳首が嫌だったみたいで😭今は全く使ってないです😓上の子の時の感覚で買ったんですけどね💦母乳実感の乳首しか吸わなくて( ´∵`)まとめ見ました👀テニスボールと円座って多分産院とかに置いてないですかね?看護師さんとかに聞いて確認してみるといいですよ!買って産院にあったらお金の無駄ような気がして😅でも私はテニスボールは使った事ないです🤔逆に痛くてダメでした(´・ ・`)粉ミルクも最初はスティックタイプでいいかもしれないです!楽ですし😙ほほえみらくらくキューブって言う物です!

• 8月10日
  • ままりん

ままりん

おはようございます🌞早くも乳首に好き嫌いがあるとは…私リアル乳首小さめなんですが産んだら大きくなるのかなーと疑問ですw吸われてるうちに大きくなるんでしょうか?!母乳実感の乳首見ましたw雑誌にたまたま載ってました!
    まとめ見てもらってありがとうございます😊円座は元々家にあるので産院に聞いてないようなら持って行こうかと思います!テニスボールも人それぞれみたいですね💦
    粉ミルクのサンプルでメグミルクのピュアをもらったので産まれたら使ってみようと思ってます♪

• 8月11日
  • a-cham♡

a-cham♡

おはようございます!私もびっくりでした⤵︎⤵︎⤵︎無いと思ってたので💦私も乳首小さめです😅私は大きくならなかったです😵いつも乳首保護器を借りて吸わせてました( ´∵`)載ってましたか!他のと見ると母乳実感は乳首が大きめですかね(^^)いえいえ!円座はそうですね!無いようなら持って行った方がいいですね💦出産後なかなか痛くて座るのが困難なので(´・ ・`)テニスボールもダメでしたが手で腰を押してもらうのも痛くてダメでした💦何にもしてもらわない方がまだ楽でした(´・ω・`)
    私は今ぴゅあ使ってますよ!820gと多めに入っていて値段も安いのでいつもぴゅあ使ってます(・∀・)!

• 8月11日
まりりりりん

9月末に出産しました。
入院準備は、そこに書いてないものであれば円座オススメです。
私は病院の円座は硬くて痛かったので自分で用意した柔らかいものを使ってました。
そこには書いてませんが、ママ用の退院時の服と化粧道具も入院時に一緒に持ち込んだ方がいいと思います。(退院時は授乳のしやすい服がいいと思います)
1ヶ月検診までは短肌着+コンビ肌着のみで過ごしましたので、短肌着6枚、コンビ肌着6枚くらい用意したとおもいます。
10月いっぱいは暑かったのでそれのみで、11月以降はその上に2wayオールを着せたりしました。
どれも足りなければ退院後買い足す感じで大丈夫だと思います。
哺乳瓶は当面は外出しないのでガラスの一番小さいものを1つ(消毒道具も)あればいいのではないかと思います。
私は母乳がよく出る方だったので詰まったりして早くから搾乳器を使いましたがこれは産後様子を見てネットなどで購入でも大丈夫かなーと思います。

• ままりん

ままりん

コメありがとうございます😊円座ってドーナツのような形のクッションですか?
    化粧道具を忘れてました!持っていこうと思います!
    長肌着って一年を通してそんなに使わないものなんでしょうか?
    お乳でるかわかりませんが搾乳機があると便利そうですね!産後様子見で購入したいと思います!
    ベビーカーや抱っこ紐などは産後でも大丈夫ですよね??

• 8月10日
  • まりりりりん

まりりりりん

そうです、ドーナツクッションです👌
    私は長肌着は買いませんでした!
    どうせすぐ足バタバタするようになるしコンビ肌着がいいかなと思ってコンビ肌着しか買ってないです。
    はい、うちはベビーカーと抱っこ紐は1ヶ月健診後に、お店で試してみて買いました😜

• 8月10日
  • ままりん

ままりん

昔、しまむらで買ったやつがありますwそれも持って行ってみます♡最初に使う赤ちゃんの服のサイズって50ですか?60?50〜70のサイズとかってあるんでしょうか?50を買った場合どのくらいで次のサイズになるんですか?何ヶ月で何サイズとかもサッパリなんです( ;∀;)ちょっと大きいくらいがいいのかなw

• 8月10日
  • まりりりりん

まりりりりん

それで十分です❣️
    新生児用の衣類はだいたい50〜60サイズになってるかなーと思います😊
    こればっかりはその子その子の大きさによると思うので、新生児以降の衣類は産まれてから用意した方が無難じゃないかなーと思います😅
    うちのこはかなり小さめで、まだ70がちょっとブカブカですが、大きい子ならとっくに80サイズになってると思うのでなんとも言えません😅
    それに産まれてから買っても全然間に合いますよ❣️

• 8月10日
  • ままりん

ままりん

おはようございます😃
    とりあえず50〜60サイズは短肌着6、コンビ肌着6あればいけますか??多いんでしょうか?赤ちゃんの成長具合もありますよね💦産前に赤ちゃんの為に買う大きなものというのが布団とチャイルドシートくらいなんですが…これで大丈夫なんでしょうかΣ('A`)

• 8月11日
  • まりりりりん

まりりりりん

おはようございます😃
    とりあえずは大丈夫だと思いますよ!
    吐き戻しの多い子ならたくさん着替えるのでもっといるかもしれませんが、それは産まれてみないとわかりませんし😅足りなければ買い足せばいいだけです👌
    娘は全く吐き戻しがなくてお風呂の時しか着替えなかったので十分足りました✨
    そうですねー、ベビーバスとか沐浴のグッズはもう揃ってますか?

• 8月11日
  • ままりん

ままりん

赤ちゃんって1ヶ月くらいからお出かけしても大丈夫なんですか?
    ベビーバスは他の方が大きめの洗面器で代用したと言われてるのでそれか、無印の収納ケースで代用できると聞いたのでそれで行こうかなと思ってます٩( ᐛ )و
    ベビー石鹸とスキナベーブのサンプルはもらいました。あと沐浴用のガーゼを2枚買おうと思ってます。沐浴って毎日するもんなんですか?あとお風呂上がりって毎回全身になんか塗ってあげるんですか?私が小さい時テンカフン?という粉をパタパタされた記憶が…

• 8月11日
  • まりりりりん

まりりりりん

1ヶ月健診で問題なかったら少しずつお外に慣れていって大丈夫だと思いますよ😜
    沐浴は毎日します✨
    赤ちゃんって代謝がいいので、思ったより汗や垢が出てます。皮膚トラブル防止のためにも毎日沐浴してあげてください❣️
    昔はベビーパウダーが主流?だったのかもしれませんが、今はお風呂上がりはローションやクリームで保湿(夏でも)するように指導されると思います😊

• 8月11日
y_k

はじめまして★哺乳瓶は生まれてから買うで良いと思いますよ。
ストロー付きペットボトルキャップも買うと良いです🤗

• ままりん

ままりん

コメありがとうございます😊母乳でイケる人でも哺乳瓶って一本はいりますか?
    ストロー付きペットボトルキャップって百均にあるやつですよね?あれは私が出産の時に使うんですか?質問ばっかりすみません(>人<;)

• 8月10日
  • y_k

y_k

返信ありがとうございます。ほぼ完母で育ててますが、生まれる前に私も哺乳瓶を一本買ってしまったのですが、その後病院からの入院説明で、まだミルクでいくか母乳が出るか分からないから、用意は生まれてからで大丈夫ですって言われました。今の段階で2個も3個も用意しなくて大丈夫だと思いますよ。

はい、百均で売ってるやつです!出産までに凄い体力消耗するので、水分と栄養はきちんと取ってください。ストロー付きペットボトルキャップがあれば、横になりながら飲めます。あと、テニスボール🎾もあると良いと思いますよ。

• 8月10日
  • ままりん

ままりん

うち元から乳首小さめなんですが産んだら乳首って大きくなるんですか?乳輪なら無駄に大きいんですが…
    他の方の回答で乳首が切れて痛くてお乳をあげる所じゃなく哺乳瓶を買う間お乳を我慢させる羽目になったという方がいらっしゃいました。なので一本だけ安いものをとりあえず買っておこうと思います。
    百均かなり使えますね^ - ^

• 8月10日
ミュち

私は去年の8月末出産でしたが、

短肌着 6枚 コンビ肌着 4枚
哺乳瓶はプラスチックの小さいの1本だけ用意しておきました(^^)
完母か混合か完ミかによっても哺乳瓶の用意する本数は変わってきます!
私は息子がミルク拒否で生後3日で完母になったので哺乳瓶は1本で十分でした!

室内ではずっと肌着1枚で過ごしていたので衣類は服より肌着メインで揃えたほうが良いと思いますよ!

あとは赤ちゃんのケア用品もすぐ必要になります!
爪切り、保湿ローション、綿棒、体温計(大人用があれば大丈夫です)、ベビーバス、ベビーソープ、沐浴剤(使うのであれば)などです!
ガーゼは20枚くらい用意しました!
オムツは合う合わないあるのでとりあえず1パックだけ用意して問題ないのを確認してから買い足しました!新生児期は大体1パックが1週間くらいでなくなります!

ざーっと書いてしまいましたがわかりにくかったらごめんなさい(o;д;)o

• ままりん

ままりん

コメありがとうございます😊大体みなさん短肌着は5,6枚なんですね!一応哺乳瓶も様子見で買おうと思います。
    体温計は大人用でもちゃんと測れるんでしょうか?何秒とかで測れるやつがいいのかなーと勝手に思ってました!ガーゼも大きさが色々ありませんか?沐浴用?サイズはどれを多く使いますか?
    新生児ってオムツめっちゃ使うんですねΣ('A`)おしっこ一回したらすぐ代える感じですか?いえいえ、かなりわかりやすく説明していただいてありがとうございます😊

• 8月10日
  • ミュち

ミュち

体温計は大人用で大丈夫ですよ(^^)
    うちは新生児の頃から家にあった大人用使ってます!
    ガーゼは小さいガーゼハンカチを20枚と沐浴用を2枚用意しました!沐浴用は大人用のフェイスタオル(細長い形のタオル)と同じ大きさです!沐浴ガーゼはすぐ乾くので沐浴後すぐ手洗いして干せば次の日には使えるので2枚で足りました!
    新生児は1回のオシッコの量が少なくて回数が多いです!そして肌が弱いのでなるべくこまめに変えてあげないと蒸れてお尻がかぶれてしまったりします💦
    うちは産院で使ってたパンパースだとかぶれてしまって家で用意してたメリーズだと大丈夫でした!
    赤ちゃんによって合う合わないあるので後から旦那様に買い足しに行ってもらえるのであれば初めは1パックだけ用意しておくほうが良いと思います!

• 8月10日
  • ままりん

ままりん

ご丁寧にありがとうございます!本当助かります!
    生理用ナプキンとかは少量じゃ代えないので赤ちゃんもいけるかと思ってました_:(´ཀ`」 ∠):無知って怖い…!!お尻かぶれたらかわいそうですよね( ;∀;)勿体無い欲は捨てて赤ちゃん第一ですね!赤ちゃんによって違うんですね!オムツのメーカーも種類もたくさんありますねー!サンプルも何個かもらってるのでそれも試してみます♪

• 8月10日
  • ミュち

ミュち

誰でも最初は無知ですよ(^^)
    ママになれば少しずつ色々わかってきます!
    オムツのサンプル何個か持ってるんですね♪
    私も色んなサンプル試しました!
    妊娠中切迫で暇だったので色んなベビー用品のサンプルプレゼントに応募してました(^^;
    合うオムツが見付かると良いですね!

• 8月10日
  • ままりん

ままりん

おはようございます😃赤ちゃんも0歳、ママも0歳ですもんね(∩∀`*)妊娠した当初は不安しかなく胎嚢?心拍?え?って感じでしたけどここまでこれました♡育児楽しめたらいいなぁ…と思います。
    ミュちさんも切迫だったんですねΣ('A`)私も無料肌着とか石鹸サンプル、クリームとか応募してますw個人情報流しまくってます♡

• 8月11日
  • ミュち

ミュち

私もそうでしたよ(^^)
    切迫になったときも全くわからなくて不安だらけでした💦
    けど無事に出産出来て、毎日大変だけど楽しく育児してます♡
    サンプル貰うの楽しいですよね♪
    私も色んなとこに個人情報流しました笑
    いまだに色々送られてきたりしてけっこう便利ですよ♪

切迫の中で出産準備大変だと思いますが無理しないで体大事にしてくださいね(^^)

• 8月11日
ゆあ

画像の他に

ベビーローション
ワセリン
よく使いました♪

あと、入院中に必要かなって思ったのが
・長めの靴下2足
・母乳パット
(病院でも支給されるかもです。分泌によっては買い足した方が!!わたしは未だに使ってます)

それくらいかなぁと思います♪

• ままりん

ままりん

コメありがとうございます😊ベビーローションとワセリンの違いがわかりません( ;∀;)
    母乳パットは買おうと思ってます!靴下もあった方がいいんですね♪様子見で旦那さんに持って来てもらおうと思います。着圧ソックスとかはいらないんでしょうか??お写真までありがとうございます😊

• 8月10日
  • ゆあ

ゆあ

ローションは全身の保湿に
    ワセリンは軽いオムツかぶれや
    くびれの赤みの保護に使います😆

着心地がよいものなら
    着圧でもいいと思います😊

• 8月10日
  • ままりん

ままりん

おはようございます😃
    家を探したらワセリン大量にありました!!写真、冊子みたいに細かく書いてあっていいですね♪うちはあの紙一枚だったんで良くわからなくて(; ・`д・´) 着圧、着心地悪いんで持っていくのやめときますw

• 8月11日
ゆあmama☆

10月中旬に下の子産まれました
長肌着は使わないです!
長肌着ならコンビ肌着の方がいいと思います!
それに2wayのロンパースを何着か必要かな?
ミトン、靴下はいらなかったです。

上の子が最初母乳だったので、哺乳瓶用意してなかったのですが、退院初日母乳だけじゃ足りないようで、ミルクと哺乳瓶買いに行きました(*_*)
哺乳瓶はチュチュベビーのだと乳首のサイズ変えなくていいので、もし母乳でも預ける時とか、離乳食始まってからでも使えますし(^^)
サイズは240mlがオススメです!
ミルクは初めはスティックのでもいいかもしれないですね!
プラスチックが軽くていいですよー

あとはオムツとベビーバスやベビーベッドはありますか?
それだけあれば大丈夫かな?

• ままりん

ままりん

コメありがとうございます😊長肌着って一年を通してそんなに使わないんでしょうか?コンビ肌着と短肌着を買おうと思います!帽子とかもいらないんでしょうか?
    哺乳瓶の乳首のサイズとかあるんですね…切迫早産と言われた時に入院に必要なものの紙をもらったので行けずw
    プラスチックって温度調整が難しいと聞いたんですが…温度計とかもいるんですか?
    ベビーバスもベビーベッドも何もないです( ;∀;)もう九ヶ月なのに…マズイですよね…
    ベビーベッドは買わずお昼寝布団のようなもので代用できるのかな?と思ってるんですがどうでしょうか?初産でペットもいないのでどうなのかなと思ってます。

• 8月10日
  • ゆあmama☆

ゆあmama☆

2人とも長肌着一度も使わず、かわりにコンビ肌着でした!
    帽子は横抱きだと赤ちゃんが頭動かすとズレますw
    なので、縦抱き出来るようになってからでいいと思います!
    温度計は使わず、持ってあったかいな〜ぐらいです。
    ズボラですみません(*_*)
    お昼寝布団でもいいと思いますよ!
    私はヘルニア持ちなので、オムツ替えが辛かったので、、
    ベビーバスは100均のおっきい洗面器で代用してました!
    結構ベビー用品あるので、時間あれば行ってみてください(^^)
    あと爪切り必要です!

• 8月10日
  • ままりん

ままりん

おはようございます😃赤ちゃんを縦抱きできるのって何ヶ月くらいからですか?
    ミルク、あったかいな〜くらいで大丈夫なんですか?!冷たいと下痢するかなーとか熱いと舌火傷するかなーとか思っちゃいましたw入院中、助産師さんから詳しく教えてもらえるだろうし温度計もとりあえずは保留にしときますw
    お昼寝布団でもいいんですね♪安心しました♪

• 8月11日
  • ゆあmama☆

ゆあmama☆

首座ってからなので、だいたい3カ月ぐらいですかね?
    40度ぐらいが目安です!
    最初は手にたらしたり、、ですが、慣れてくればだいたいの温度わかるようになりますよ!
    最初はわかんないことだらけですが、入院中いろいろ教えてくれますよ(^^)

• 8月11日
ママコットン

ほ乳瓶は瓶タイプは重いですが初めての調乳の場合は水で直ぐに冷めるし適温か温度確認がしやすいです♪
プラスチックのものは計量で持ち運びに便利で、赤ちゃんがある程度しっかりしてくれば1人で両手で支えて飲んだりできます。
乳首に関しては病院で嫌がらずに飲めばどこのメーカーか聞いて同じものにすると言いと思います☆
乳首はゴム製はゴムの匂いがして嫌がる子が多いと聞きました、高いですが必要ならシリコンSサイズのものを購入して使う前に指などでよーく揉んで柔らかくしておくと良いそうですよ(´▽`)ノ
サイズも母乳が出るようになればお茶を飲むとき以外は必要なくなるので、小さめで様子みると良いと思います☆
消毒に関しては電子レンジで除菌するタイプは短時間で出来ますが、チンした後に直ぐに取り出して逆さまにしないと水滴が残り不衛生です。あつあつの時にミトン装着してふたを開けて蒸気がこもらないようにすることをおすすめします(*'▽'*)
ミルトンなどの水に漬けるタイプは消毒に時間がかかりますが、必要なときにそこからあげて直ぐにミルクが作る事が出来ます!
肌着ですが、夏場は長肌着一枚で転がしておいてOK!
短肌着だと抱っこの度にお腹がペローンと出ちゃうので面倒かと思います。
朝晩冷えるようになったら短肌着と長肌着二枚重ねで良いと思います☆
枚数はうちは退院したては毎日洗濯なんか出来なくて、短肌着と長肌着のセットになったものを二組(8~10だったかなぁ)あってちょうど良いくらいでした(*⌒▽⌒*)
後はオムツ1~2袋、不慣れなおむつ交換で下に敷いたものを汚しがちなのでオムツ替えシートかペット用シートMサイズ(汚れても直ぐ捨てられて私はコチラを使ってます)、夏場に退院するならチャイルドシートに装着可能な保冷剤付きシートですかね。
他に分からないことありますか??
私で良ければ分かる範囲でお答えします<(_ _)>

• ままりん

ままりん

コメありがとうございます😊哺乳瓶も奥が深いんですね…!プラスチックは軽くて安い!ってイメージしかなかったですw出来ればガラスとプラスチック一本ずつあれば便利かなーと思いますが買うのは産後でも大丈夫なんでしょうか?産む前に買っといたがいいんでしょうか?
    240mlの哺乳瓶をレンジで消毒する場合、シリコンスチーマーとかに横向きに入れて消毒するんでしょうか?←以前ママリで別の方が言ってました|・ω・*)ミルトンとレンジで消毒するタイプってコスパ的にどっちがお得なんでしょうか??
    あー!オムツシートわすれてました!ペット用シートっていいですね!!それ買います!分からない事が分からない感じです( ;∀;)本を見ても本によって違うし季節的にも全然まとまらないですー!!ベビーカーや抱っこ紐は産後で大丈夫ですよね?
    退院時旦那の車で帰るならチャイルドシートは必須ですよね?色々聞いてごめんなさい。ありがとうございます!

• 8月10日
  • ママコットン

ママコットン

ほ乳瓶奥が深いですよねー(^_^)
    私の場合は産後で良いやーなんて思ってたらとんでもなくて、乳首吸わせるの下手で乳首切れて、ほ乳瓶買っておかなかったがために購入する時間お乳を我慢させる羽目に‥。(傷が痛んであげるどころじゃ無かったんですよ)
    旦那じゃどれかって良いか分からないって言われるだろうし、買えるなら一本あると良いと思います☆
    経済的なこと考えたらどっちなのかなぁー難しいかなーって思いました。レンジタイプは電気だから電気代高くなるけど一度買えば電気代だけ、ミルトンは水道代はそんな高くなくてもミルトンを豆に購入するからなぁ‥結局は同じじゃないかなって思いました(;・д・)
    私は専用のレンジで消毒する容器を買いました☆容器二段になってて50ml水入れて500ワット8分で消毒完了します。
    ベビーカーと抱っこ紐は一ヶ月検診終わったら赤ちゃんが気に入るものを買えばOKですよ(*'▽'*)
    べびザらスに行くと店員さんが試着させてくれながら丁寧に合うもの探してくれます☆
    旦那さんのお迎えで帰るならチャイルドシートは必要ですね!夏なら暑いと思うのでチャイルドシート用の冷却スプレーか保冷剤付きのシートがあると良いと思います!これは西松屋で購入できますよ(^_^)
    あとはママの方なんですが、退院時や一ヶ月後にお宮参りがあるので気に入った授乳口付きのワンピースなど買っておくと良いと思います!案外お宮参りってバタバタしてるうちに来るんですよー(ノД`)
    それと、Tシャツめくって授乳するならお腹が冷えるので腹巻きがあると役に立ちますよ☆
    ブラジャーは高いマタニティー用じゃなくても、ユニクロやしまむらのノンワイヤーで補えます(ノ^^)ノ
    サイズは私普段がCカップだったんですが、産後LサイズでOKでした(*⌒▽⌒*)
    他に不安なことありますか??

• 8月10日
  • ままりん

ままりん

おはようございます😃
    確かに…そうなったら赤ちゃんが少しかわいそうかも…安いものを一本買っといてもいいかなと思いました。
    乳首切れるって良く聞きます…上の写真にも乳首保護の為にラップとハサミって書いてありますもん💦乳首って産後大きくなるんですか?元が小さめで💦あと昔から乳首触ったり触られたりすると気持ち悪くなるんですよね…ムカムカするというか…赤ちゃんに吸われて気持ち悪いと思ってしまうんじゃないかって考えちゃいます↓

ミルクの消毒のやつはどれもメリットとデメリットがあるみたいですね。普通にお湯で煮沸っていうのも昨日初めて知りました。いろいろ試して見たいと思います。
    お宮参りってみなさんされるもんなんでしょうか?実は戌の日もお守り買ってお参りしただけなんです💦腹巻きはすでにゲットして今現在も使ってます♡ブラはGUのブラフィール使ってます。この楽さに慣れてしまって普通のブラに戻れるのかなと思いますw

• 8月11日
  • ママコットン

ママコットン

こんにちは!
    私の場合は扁平で小さい乳首でしたー。産まれてから自然と膨らむって事はなく、吸われて引っ張られたり腫れて落ちついてを繰り返していくうちに大きくなってくって感じでした(^_^)
    なので始めの頃は保護器っていう乳首に付けるシリコンの乳首があるんですが、それを付けて母乳をあげてましたよ。
    病院によるかもしれませんが私のところは貸し出しあって、売店でも売ってました。(退院時必要で購入しました。売店休みの日注意です!)
    それ付けると乳首も吸引されて引っ張られるのでイヤでも伸びますよ(;^_^A
    私は二周りくらい大きくなってしまいましたww
    乳首触るのもイヤだって問題は、授乳ってもちろん赤ちゃんに乳首を吸われるんですけど、一回吸った離さず吸われるのでストローでゴクゴク飲まれるイメージなんですよ。
    指で表現するなら摘ままれっぱなしって感じでして(笑)
    だから最初うわって思ってもずーっと同じ圧がかかってる感じなので吸われているうちに馴染んで違和感なくなると思います☆
    私も最初の一ヶ月はうわーーーー!!(T_T)って吸われる度に思ってましたが、乳首切れたり腫れたりしていくうちに授乳用になっていきました(ノ^^)ノ
    お宮参りもかなりフランクになってきてますよね!勿論祝詞をあげてもらっても参拝だけでも大丈夫だと思いますよ(^^)行くかなーって思ったのでコメントに書いたんですが不安にさせちゃったならごめんなさい<(_ _)>
    腹巻きとブラは大丈夫でしたか♡良かったです(*^-^*)

• 8月11日
そらじろう

自分用にウィダーインゼリーやキャップ付きストローの用意もしました(^ ^)

陣痛の時や出産直後の分娩台で安静してる時にお腹すいても食べられなかったので重宝しました♪
キャップ付きストローは陣痛の時の水分補給で使用しました(^ ^)

• ままりん

ままりん

コメありがとうございます😊赤ちゃんの事を1番に考えてしまって自分のことが二の次なってしまってますw
    キャップ付きストローってペットボトルにつけるやつですよね?ダイソーにあった記憶が!テニスボールはいりますか?そらじろうさんもうすぐ出産なんですね!!頑張ってくださいね♡

• 8月10日
  • そらじろう

そらじろう

100均に置いてあったと思います(^ ^)
    陣痛中、喉が乾くのに体を起こせなかったのでストロー必需品でした!
    テニスボールはあったらご主人が押しやすいかもしれません(^ ^)
    うちの主人は手で一生懸命押してくれて、とても痛がっていましたので(笑)

ありがとうございます♡
    私も一昨日まで自宅安静だったので、急いで赤ちゃんを迎える準備をしているところです(^ ^;)
    お互い可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょー♡(^○^)

• 8月10日
  • ままりん

ままりん

おはようございます😃頼みたくないですが旦那に買ってきてもらおうと思います!
    そらじろうさんは自宅安静とけたんですね!!おめでとうございますー!!私も次に続きたいですw自宅安静って怖くなかったですか💦いつどうなるか分からないし、けど万が一今入院!って言われてもなんの準備もできてないし💦買いに行きたくても行けずもどかしいですw

• 8月11日
ままりん

軽くまとめてみました。
入院時、上の写真以外に持っていくもの。
ストロー付きペットボトルキャップ、テニスボール、円座、母乳パット、化粧品、退院時の自分の服、ウィダーインゼリー等

百均買うもの。
スリッパ、テニスボール、赤ちゃん綿棒、爪切り【あれば】、ストロー付きペットボトルキャップ、ペット用シート【オムツ替え使用】、大きい洗面器【ベビーバスとして】

西松屋かバースデー買うもの。
短肌着3【3枚は家にある】、コンビ肌着6、2wayオール【11月以降使用】、ガーゼハンカチ20、沐浴用ガーゼ2、お昼寝布団セット、新生児オムツ1、おしりふき2、母乳パット1、チャイルドシート、

産後買うもの【様子見で】
ベビーカー、抱っこ紐、哺乳瓶、消毒液

こんな感じでしょうか(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

ミュち

大体そんな感じで大丈夫だと思いますよ(^^)

あとは、参考までに…
私はAmazonやネットスーパーに助けられました!
私も切迫で自宅安静だったので、産前も産後もネットで買い物でした!
出産準備も全部自分でネットで購入しました!

もし里帰りなどしないのであれば新生児期の買い物はけっこう大変になります💦
Amazonだと翌日届くのでオムツ足りなくなりそうな時や、産後様子見で購入検討しようと思っていた物などをすぐ購入出来て届けてくれるので楽でしたよ(^^)

もしお時間あるのであれば近隣のネットスーパーの利用条件や大体の価格帯を調べたり、Amazonなどのネット通販も検討してみると良いと思います♪

• ままりん

ままりん

こちらにも返信ありがとうございます😊何から何までご自分でとなると大変ではなかったですか?実家は車で10分ですがあまり帰らないと思います。産後の子育ては預ける人もいないし旦那と私でやっていく形になると思います。家から車で2分位の所にドラックストアがあるのでそこはいいかなと思ってます!
    amazon結構使います!amazonプライムでしたっけ?安静なので時間は山ほどありますー( ̄▽ ̄)生協とかもありますよね♪
    赤ちゃんうまれて3ヶ月はたいへんと聞くので怖いです。ノイローゼにならないか、ちゃんと育てられるのか…使えるものは使って少しでも楽にやっていければと思います、

• 8月10日
  • ミュち

ミュち

けっこう大変でしたが何とかなりました(^^)
    里帰りやサポートなしで日中は赤ちゃんと二人きりでしたが大丈夫でしたよ♪夜は旦那も色々協力してくれたので♪

Amazonはかなり役立ちました!
    今でもオムツやベビー麦茶はAmazonでまとめて箱買いしてます!
    ネットスーパーは個人的には西友とイトーヨーカドーがオススメです!
    近くになかったらごめんなさい(o;д;)o
    西友はオムツやおしりふきが安いです!5000円以上(地域によっては6000円)買わないと送料がかかりますが、食材や日用品も安いので全部まとめて買えば送料かからず買い物出来ます。
    イトーヨーカドーは妊娠中~育児中のママさんには配達料が100円で当日の14時(だったと思います💦)までに注文すればその日に届くので、小量の買い物や急ぎの買い物の時は利用してます。

産後はホルモンの影響でイライラしやすくなったり落ち込みやすくなったりしましたが、私は逆に周りに干渉されずマイペースに生活できたので良かったと思います!
    助けがないと思えば不安になりますが、自分と赤ちゃんのペースだけを考えてゆっくり育児に慣れていけばいいと考えると気楽になりますよ(^^)

なんか長々といっぱいコメントしてしまってごめんなさい(,,・д・)

• 8月10日
  • ままりん

ままりん

旦那さんのサポートってかなり大事ですよね!!赤ちゃん産まれたら親になった実感が湧くのかな??
    うち田舎なので西友とイトーヨーカドーないんですよww
    食材とか届けてくれるって便利ですよね!お米とか飲み物とかいつも息切らしながら買いに行ってましたもんw近所でこういったサービスがないか調べて見ます!
    産前も情緒不安定だし切迫になったせいで余計涙もろくなった気がします(;ω;)気の持ちようですよね!わかんなくて当然だし赤ちゃんと一緒にお母さんになって行きたいです。
    たくさん教えてくれてありがとうございます😊

• 8月11日
  • ミュち

ミュち

旦那さんのサポートは本当に大事です!
    里帰りとかしないなら尚更!
    産まれたら嫌でも実感湧くと思いますよ(^^)
    うちは旦那がこんなに子供を可愛がる人だと思いませんでした笑
    デレデレ過ぎて面白いです笑
    西友とイトーヨーカドーないんですね💦
    他に便利なネットスーパーあると良いですね💦
    うちはお米も飲み物もAmazonで買ってます!
    重いもの持ちたくないので(^^;
    涙もろくなりますよね💦
    私も切迫で不安すぎて毎日泣いてました💦
    けど不安で泣くのもストレスになって赤ちゃんに良くないって知って少しでも前向きになれるように頑張りました!
    張り止め飲んでますか?
    副作用でつらいと思いますがあと何週間かの辛抱です(*´;ェ;`*)
    安静生活本当つらいと思いますが、赤ちゃんとゆったり過ごしてくださいね♡

• 8月11日

「妊娠・出産」に関する質問