※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dandelion
ココロ・悩み

姉と私の結婚が1ヶ月違い。姉は妊娠早く、私は遅かった。嫉妬から姉に会えず、母も気持ちを尊重。赤ちゃん育てるのは心配だけど会いたくない。

姉と私は結婚が1ヶ月しか違いません。

姉は結婚してすぐ妊娠。私は妊娠するまでおよそ9ヶ月かかりました。
姉は陣痛が来て、今きっと出産の準備に入ってます。
いろいろあって、正直私は姉の結婚や妊娠を素直に喜べなかったのです。
実をいうと、こどもがすぐできた姉に嫉妬?してたんです。なんでわたしにはできないの?って。
なので、今年の2月から姉に会っていません。
母は気持ちが落ち着くまで会わなくてもいいよと言います。
こんな気持ちのまま赤ちゃん育てていくのはダメだなとは思うけど、どうしても会う気になれないのです…。

コメント

imm

妊娠おめでとうございます😊
会いたくないなら会わなくてもいいんじゃないかな?と思います。
安定期に入って落ち着いたら あるいは産後にでも きっと気持ちが楽になってお姉さんと会えるのではないかな?と思います きっとお子さんが癒してくれると思いますよ(^-^)

アイス☆

私は義妹に嫉妬?のような感情をもってしまいました(。>д<)
結婚して、なかなか妊娠せず…2年半くらいでやっと妊娠しました。自分でタイミングとってたんですが、無理で。病院通い出してから10ヶ月かかりました。できたときは嬉しくて嬉しくてやっとの思いでした。

今年入って義両親に子供ができたことを伝えたんですが、その2ヶ月後くらいに、義妹が妊娠しました。義妹は三人めになり義両親からかなり子供に構ってもらってるのに、同じタイミング?ってことにすごく不安がありました。『義両親は義妹の親ではないです。』
それも義母は女の子希望で、うちは男の子。
義妹のところは女の子ということで、あきらかに喜びようが違うことにショックをうけてました。
義妹のことは好きです。ですが、おめでとう!ってゆっても、女の子でよかったね(*´ω`*)って、ゆっても本当は複雑でした…
旦那は薄々気がついてたとは思います。色々考えると泣いたりしちゃってたんで( ´△`)
段々出産が近づいてくことで、義母にはなんの期待もしないことにしました。
やっとできた子供なんで、たのしいことばかり考えるようにしてます。
いまは心から義妹におめでとうっていえます(*´ω`*)
Dandelionさんもいずれおめでとうって言える日が来ると思いますよ(*´ω`*)

他の人には出きるの早いって思う方もいるとおもいます。ですが、できるまで悩んでたら自分にとっては長く感じてしまいますよね。
私もそうだったし 笑っ

けど今は やっと出来た赤ちゃんに素直に喜んであげてください(ノ´∀`*)産後のことやら色々考えてたら、おねぇちゃんに経験談も聞けるので多分お徳ですよ?
自分にプラスになるように都合よくおもっちゃえばいいですよ!

妊娠初期なんであんま考えてるとストレスたまっちゃいますよ!

気持ち落ち着いてからでも、遅いことはないと思いますのでまずは自分の体、大切にしてくださいね\(^^)/

• アイス☆

アイス☆

嬉さのなかに不安が出てきたりしますよね…。妊活頑張ってたの知ってる友達とか、うちの実の妹に愚痴めっちゃ言ってましたよ 笑っ
    吐き出せるとこありますか?
     うちの妹も子供二人いるけど、7年ずつ間あいてるんで甥っ子ができるって喜んでくれてたんで、なんなん?あの義母の態度!って😖って、吐き出してました。

まぁ、義母は私達結婚しますって話したとき、旦那がバツイチ子持ちだったので、あなたたち子供作りなさんなよ!って呪いの言葉を放った人ですから、ずっともやもやひっかかってて…
    義妹たちに、子供できたらいろんなもの買い与えてるのに、たいして喜んでくれもしない…
    どうせ産まれても、かまってくれんのやろうな…って気持ちがループで…8ヶ月くらいまでイライラが募ってましたよ 笑っ
     自分達で新しいの色々かってあげよう!って旦那が言ってくれて。
    旦那は気持ちくんでくれたんだと思うけど…😓
     Dandelionさんもこれからちょこちょこ自分の子供のために買い物してはどうですか?
    このこの為だけの新しいもの探してみてください(*´ω`*)赤ちゃん用品見るだけなのもワクワクしますよ!

一旦おねぇちゃんのことは忘れてしまいましょう!構ってても時間もったいないですよ😄なんだかんだであっというまに臨月なっちゃったんで、いまのうちに旦那さんと出掛けてたのしいことしてくださいね!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

たった9か月と正直思いましたが…

結婚して子供がすぐに出来ないのはよくないことですか?
人は人。
ずっとそうやって比べていくんですか?

ヨンミリ

私は妹がいる姉のほうですが、妹が大っ嫌いでした。
でも結婚してから妹にこだわるの辞めました。
もう妹という以上に別の家族の人だって意識になったからです。
実際苗字も違うし、別々の家庭を築いています。
嫌いな理由があると思いますが、全部置いといて 、自分の家庭の幸せだけ考えて行ければいいと思いますよ!
そう割り切ったらなぜか私は妹に優しくできるようになり、妹のこともいろいろと流せるようになりました。

すぬーぴー

妊娠おめでとうございます!😊
何があったのか分からないのでなんともですが、結婚して9ヶ月で妊娠出来たのなら早い方かなって思いました!

2人の結婚生活を9ヶ月間楽しめた!と考えると少し気が楽になりませんか?
私は結婚して1年で子供を授かりましたが、1年間旦那と2人の時間を過ごせて良かったなと思っています。

お姉さんには、会いたくなったら会えばいいのです。
自然に会いたくなる時期がくると思います。
そんなに焦る必要はないかと😅

ay

もし逆の立場ならどう思いますか?
しかも実のお姉さん…
お姉さんがそれを知ったらショックだと思いますよ😔

よそはよそ、うちはうちって割り切らないと この先お子さんが生まれてママ友や自分の子供の成長、お姉さんの子供をいつなり気にして比べて行かないといけなくなりますよ💦

• ay

ay

念願のお子様も授かったわけですし、これからは人に嫉妬せず幸せな事だけを考えるといいと思います😊
    じゃないとお腹の子に良くないですよ😊✨

• 8月10日
杏奈

9ヶ月、振り返ればそれほど長くはないかもしれませんが、先の見えない中に居るときにはとっても辛いですよね。
かくいう私は不妊治療で1年で2度目の妊娠で出産できたので、治療している人のなかでは長い方ではありませんが、とっても長く感じました。
周り、しかも身近な人が妊娠することへの嫉妬や劣等感、とても分かります。
けれど私はそんなところに赤ちゃん来たくないよねと思い、逆に素直にいいなーと伝えるようにしていました。
その方が自分も楽でした。
これから、子供のことなど自分ではどうしようもないことが沢山待っています。
その度に嫉妬や妬みを抱えていると自分が自分で嫌になりますし、子供を誰かと比較したくありません。
私なら素直に喜ぶと言うより、自分の気持ちに素直になり、そのままの自分を伝えます。それが素直になるということなきがします。

• 杏奈

杏奈

私からすれば羨ましいですが、ご本人が苦しかったことは比べられるものではなく同じように辛かったのだと理解していますよ。
    私も同期が後から結婚し、子供もまだいいといっていたのに妊娠したときは号泣しました…。
    私も流産経験もあり、産まれるまで心拍停止したらどうしよう…死産だったらと不安でした。
    5週でしたらまだまだ不安ですね💦
    ご自身の気持ちに素直になって今の気持ちを伝え、落ち着いたら赤ちゃん会わせてね!と伝えるでいい気がします✨

• 8月10日
みす

会いたくないなら会わなくていいと思いますが、産まれてから子供のこととかでサポートしてもらったり、年齢近い子供が身内にいると遊ばせてあげられたり、楽しいですよ( ^ω^ )
嫉妬していた9か月よりも子供産んでからの人生のほうが長いし楽しいですよ❤️。

まっこ

無理に会う必要はないかとは思います。
まぁ他人からすれば「たかが9ヶ月」でもご本人にすれば本当に長い長い9ヶ月だったんですよね。
気持ちが落ち着いたら会ったらいいと思います。

ただ、もし逆で自分が先に妊娠していたら…きっと誇らしかったんでしょうかね。
今回自分が時間かかってしまって辛い思いをされたのに、先だったら優越感だったのかと思うとちょっと勝手かなとも感じました。

いつ授かるかは本当に人それぞれだし、なかなか授かれなくて辛い思いをされているとしても先に妊娠できたかどうかで勝ち負け決まるわけでもないと思いますが…

お姉さんが無事に出産されても「あっそ」としか思えないのならば、逆にご自身も周りからそう思われても文句言えませんよね。

妊娠によって不安定になっているのもあるかと思うので、ゆったりした気持ちで過ごしてください。
そして素直に喜んであげられるといいですね。

ご自身の出産やお子さんのことを喜んでもらいたいなら、お姉さんを初め周りのことも喜んであげられないと勝手だと思います。

ルイボスティー

感じるままに気持ちをヒテイシナクテモいいと思いますよ。
時間が解決してくれることもあると思うので、お母様の言うように、無理してお姉さまに会わなくてもいいと思いますよ。
お子さんが生まれ、共通の話題ができると、落ち着くのではないでしょうか。
それよりも、赤ちゃんのものを手作りしてみたり、赤ちゃんグッズをみて回ったりしたがら、自身の赤ちゃんに思いを馳せてみたらどうですか?
赤ちゃんなにとって、お母さんは貴方だけなのですから、自信持ってください。

ツム

妊娠おめでとうございます🎉

私は結婚半年で妊娠、流産を経験してその間に後輩や友達が妊娠ラッシュで気が狂いそうでした💦
でも人を妬んだりしてたら赤ちゃん戻って来たくないじゃないか?と思って素直にお祝いを言えない間はそっと距離を置きました😊
今でも気持ちの整理は出来てないし、SNSとかには極力妊娠したということをあげてないです。

気持ちが落ち着くのはずっと先かもですが大丈夫ですよ😊
今は赤ちゃんの成長だけを考えてゆっくり穏やかに過ごしてくださいね💕💕✨

• ツム

ツム

目に見えないプレッシャーみたいのってありますよね💦
    わたしの場合、1人で焦って1人でプレッシャーに感じて主人に当り散らしたりしてたので最悪なパターンなのですが…
    わたしは無事に9週の壁を越えられたけどやっぱり不安になります。
    初めての妊娠だし不安に押しつぶされそうになったり、検診前に赤ちゃんダメだったらどうしようって毎回思います💦
    安定期は5ヶ月くらいからだと思いますが9週を超えると流産の確率はグッと下がるしお腹で元気に動いてる姿も見えたりすると涙が出るくらい安心します。
    つわりは大丈夫ですか?
    今は本当に無理しないで自己中バンザイでいてもバチは当たりませんよ‼️
    これ職場の先輩ママに言わました(^^)

• 8月10日
  • ツム

ツム

そうだったのですね…
    持病があると病院でも出産時のリスクとか説明されるし余計にナイーブになりますよね💦
    わたしも喘息もちなので…

まだ5週目でしたらそんなに悪阻がひどく無い頃だと思うのであまり気にせずに食べられるときに食べて大丈夫ですよ‼️
    元気なときだって前日食べすぎたらお腹すかないこともありますし😊

• 8月10日
アイス☆

泣きながら喜んでくれたのなら大丈夫だとおもいますよ😌でも、お母さんより
なにより、旦那さん!よい人ですね!!😆
そんな旦那さんと結婚できて、子供ができたんでこれからどんどん幸せになるとおもいますよ!
 ぜひ、義父にとことん甘えてもらいましょう!!近くに孫がいなければ義父はメロメロだとおもいますよ😁

旦那さんが見方なのすごく心強いですね!
うちは文句いうとお母さんは天然だから~ってながされちゃうし😒天然だからってそんなこと平気でゆうのか?っておもっちゃいますよ。逆にわざとやろ?って思うし。平気に元嫁の名前で呼んだりするのも嫌だし😰
でも、年に10回ぐらいは旦那の実家に行ってるけど10時には家に帰りたい!!ってかんじですよ。旦那が飲んでてダラダラするからめんどくさいけど😓

これから楽しみですね(*^^*)胎動がある頃にはすごく実感も湧きますよ♥
私2回流産して、それからなかなかできなかったんで胎動あるまで不安で不安で、尚且つ義母の態度とぐるぐるしてましたからね 笑っ
 出産まで旦那さんと共にがんばってください(ノ´∀`*)産んでからも大変とは思うけどちょこちょこ目標つくって私もがんばります!
仕事してるんですね?体に気を付けてくださいね(*´ω`*)

• アイス☆

アイス☆

義父、そりゃかなり喜びそう♥
    いいですね~👍
    そんな旦那さんと結婚ほんとよかったですね😁💕

愚痴らんとたまる一方なんで吐き出したほうがすっきりです!
    私もしれぇ~っと吐き出してましたが 笑っ
    呪いの言葉はうちの妹にしかぐちってなかったんでまだはれてませんが 笑っ

これから目まぐるしく妊婦生活がはじまるので楽しんでくださいね(*^^*)
    私も先月産休入るまで、職場でスタッフやお客さんから励まされてましたから、産休入るのが寂しかったですよ(ノ´∀`*)

妊婦業も、仕事もがんばってくださいね!

• 8月10日
  • アイス☆

アイス☆

グッドアンサー?ありがとうございます!
    上司が知ってるなら配慮してくれそうですね😁
    うちも女将だけ先にゆってて、仕事内容がガラッと変わってみんなのフォローとか教え込むほうに変わったんで。
    5ヶ月たってからスタッフみんなに話しました(*´ω`*)おばぁちゃんが多くてみんなが色んなフォローを逆にしてくれましたよ\(^^)/
    体がきついときとかは上司に相談して無理をしないようにしてくださいね!

ファイト✊

• 8月10日