※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう0612
子育て・グッズ

もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子を育てています。うちの息子はあまり言葉…

お世話になってます。
もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子を育てています。
うちの息子はあまり言葉を理解してません。
姉の子供はこのくらいの時は、楽しい?と聞くと首をふったり、これいる?と聞くと、うん、と縦に首をふったりしてました。
うちの息子は全くやりません。
皆さんのお子さんはどのくらいから言葉を理解していましたか?
ちなみに、パパ、ママ、などの言葉しか言いません。それもただ言っているだけのようで理解していません。

コメント

すみっこぐらし

まだ一歳2ヶ月なら、言葉の意味の理解や、話せたりは難しいかなと思います😅💦

うちも、こちらの言ってる事がわかるようになってきたのは、一歳半くらいからかな〜って感じでしたし、うちはまだママやパパなど言いません😅

こちらの言う事は理解してますが、アンパン、ちっち、など少し言えるくらいです😅

小児科の先生には、2歳くらいまで喋らなくても問題ないと言われましたし、男の子は女の子より喋り出すのは遅い傾向があると言われました😊💡

• ゆう0612

ゆう0612

そうなんですね😓
    それを聞いて安心しました。
    周りの子は、じじとか言ったりしてるので…😢
    ありがとうございます‼

• 8月9日
いちばんせんちょう

上の子は1歳半で2語言えたので1歳2ヶ月なら単語は言えたかもですが、息子は全くです😅

• ゆう0612

ゆう0612

そうなんですね😓
    やっぱり、男の子は話すの遅いんですかね😞💦
    焦らなくても大丈夫ですよね♪
    ありがとうございます‼

• 8月9日
チューリップ

うちは現時点で1番すごいなーと思うことは…

〇〇持ってきて〜(〇〇を指差しながら)と言うとたまに持ってくる

これパパにどうぞして、とジェスチャー交えて言うとたまに持っていく

言葉で理解しているのか、ジェスチャーで理解しているのかは不明ですけど(;ω;)

楽しい?と聞いて首振ったりは無理だと思います!
パパ、ママもはっきりとは聞いたことありません(;´・ω・)

その子によって、言葉にも得意分野があるのかもしれませんね(^^)

• ゆう0612

ゆう0612

凄いですね🎵
    やっぱり、普段から、よく話しかけたりしてるんでしょうか?
    うちは、話しかけたりするんですが、テレビ見せてるのも多くて…😓

• 8月9日

それとなーい言葉しか喋ってくれません🙄💭
おいしい?いる?は、うん と言います。これいる人ー?は手をあげたりします!
〇〇持ってきて!とお願いすると取ってきてくれますし、ビックリするほど親の事を見てます💦
子供の前ではオーバーリアクションをしたり、これはここに直すねんで〜と物を持って連れてったりしてます!
なので洗濯物入れて畳もうとすると、ハイ!と洗濯物を渡してくれたり、押入れに直す時はハイ!と渡してくれます✨

• ゆう0612

ゆう0612

凄いですね🎵
    それは、教えたりしたんでしょうか??
    うちは、洗濯物は畳んでるものをぐちゃぐちゃにしてしまいます😢

• 8月9日

退会ユーザー

おもちゃはどこに直すの?や、まんまはどこで食べるの?とか聞いて行動に移したら気持ち悪いほど褒めまくります😆❤️
    洋服を洗濯カゴに入れに行ったり(綺麗な物も入れます笑)、ご飯の支度をすると私に相手して貰えないとわかってるので泣いてすがってきますが、お鍋を渡して料理してるマネ?したりしてます😆
    ほんと悪いことはできません…(笑)

• 8月9日
いちご みるく

うちの子はほとんど理解してないと思います~
色々分かっててわざといたづらしたり、知恵もついてきてますが、質問に反応したりとかはないです。
前から態度で示します。要らないものは手で払ったり、手を叩いて喜んだり…美味しい~と手をほっぺに当てたり。
言葉の意味がわかってやり取り出来るのはまだ先だと思います。
パパママもまだ言いません、宇宙語です(^^;

• ゆう0612

ゆう0612

うちの子も、わかっていていたずらしたりします!!
    うちも、嬉しかったりすると体を揺らしたりします😅
    言葉を話すのも人それぞれですよね!
    ありがとうございます~☺

• 8月9日
❃ちゃちゃ❃

うちも、1歳4ヶ月になりますが、ママ、にゃんにゃん、わんわんくらいしか言いません!
基本動物はわんわんです 笑

うちも首をふったり、うなずいたりはほぼしません!
でも、ごはんだよー!と言うと、いただきますのポーズをしたり、だめっ!!というとやめたり、お風呂だよー!というと、お風呂のほうへいったり、毎日のことは理解している様です☆

同じ月齢の子ですごく喋る子もいれば、2歳でもあまりしゃべれない子もいるし、歩くのが早い遅いと同じ様に、かなり差の出る問題なので、気にしなくていいと思うし、気にしていません!

• ゆう0612

ゆう0612

うちは、頂きますなどは、したりしなかったりです😅
    そうですよね!人それぞれですよね!
    なんだか安心しました♪
    ありがとうございます‼

• 8月9日
いけ

うちなんか全くですよ!
なんか突然マンマンマー!!!って叫んだりはしますが、それ以外は基本あー!とか、だー!とか、うっ!です。(笑)

テンション上がったり、気合を入れる時は、いえぇぇーーい!!(サンシャイン池崎!?)とかうわぁぁぁ!!とかも言いますが、まだちゃんと話してはくれないです。

それに、男の子は喋るの遅いって言いますし!
姉の子(男の子)は12月で3歳になりますが、まともに喋りだしたのは最近です!
でも、理解はしていたので大丈夫でしたよ!

• ゆう0612

ゆう0612

お子さん可愛いですね~☺
    うちの息子もそんな感じです!!
    いきなり、あっ!!とか言ったり…😓
    なんだか安心しました♪
    ありがとうございます~☺

• 8月9日
chibimini

保育士をしています。

言葉の発達は、個人差がありますし、育つ環境にもよります。

比較的男の子の方が成長はゆっくりなので心配する事はないと思います。

鼻詰まりや中耳炎などはありませんか?たまに、耳の聞こえが悪くて..という子もいますが。

お母さんの心配等は子どもは敏感に感じています。心配なようでしたら、耳鼻科に受診されたりするのも安心出来ると思います。

因みに受け持っていた男の子で、3歳まで言葉に全く興味がなかった子が、4歳になった途端ペラペラ喋り始めた。という例もあります。

子どもの中で何か考えがあるのか、のんびり屋さんか..という感じで気楽に思っていて大丈夫だと思います。

子どもの発達は他の子と比べても意味がないので、その子の成長を楽しんでください。

偉そうな事を書いて失礼致しました。

• ゆう0612

ゆう0612

鼻づまりは1ヶ月程前までは、よく詰まってました!!
    私も耳の聞こえが気になっていました😓
    音楽がなったり、音がすると、反応するので大丈夫だとは思ってるんですが…
    耳掃除もかねて一度耳鼻科に行ってみます‼
    ありがとうございます❗

• 8月9日
しほ

うちの娘は今月1歳3カ月になりますが、こちらの言うことも全く理解してないし、意味のある言葉を一言も話せません💧
唯一バイバイって言うとたまに手を振ってるくらいです。
11ヶ月から保育園に行っているのですが…あんまり関係ないようです😅

「子育て・グッズ」に関する質問