※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいめいママ
お金・保険

投資信託に興味がありますが、踏み出せずにいます。始めたきっかけやメリット、デメリットを教えてください。

投資信託をやったことのある方いますか?興味はあるのですが失敗したら・・・など考えて踏み出せずにいます。どういったきっかけでやり始めたのか、やってみてのメリット、デメリット等教えてください。

コメント

かなま

こんばんは。
やった事はないんですが、勉強していたので大まかには分かります。
普通の株と違って、複数銘柄を合わせて一つの商品になってるので、株と比べれば、損する事は少ないかも知れないです。
ただ、投資は元金が保証されていないので、下降していくと解約しない限り損し続けます。損した場合、貯金などで補填出来ればいいですが、借金になってしまう場合もあります。
去年や一昨年契約した投資信託であれば、大幅な利益を得られるかも知れませんが、今は購入してもさほど利益は生まれません。
ある程度、知識を得てからでないと、痛い目にあう可能性が高いです。
その事を踏まえて、始めるか決めてみては、いかがですか?

• さいめいママ

さいめいママ

お返事ありがとうございます。元金が保証されていないというところは悩みどころでした。解約のタイミング等しっかりした知識を持っていないと痛い目にあいそうですね。的確なアドバイスありがとうございました。

• 7月24日
はる**

こんばんFPをしていました。自身も投資信託で運用しています。
預金だけでは今後の資産形成が難しいと感じ投資信託を始めました。

デメリットは元本保証が無いことです。但し、投資金額を越えてマイナスになることはありません。相場によって上下するので当面使う予定の無い資金での投資が良いかと思います。

メリットは元本保証のものと違いリスクがある分、リターンも大きいことです。
投資信託は株に限らず国内外の債券や不動産に投資するものや、またそれらを組み合わせたもの等、たくさんの種類があります。それぞれリスクが違いますが自分に合ったものを選べます。

投資信託はプロに運用を任せるものですが、自分でもある程度の相場観を持つことが必要かと思います。

一度金融機関に相談してみてはいかがでしょうか?証券会社の他、銀行等の窓口でも行っていますよ。丁寧に教えてもらえるかと思います!

• さいめいママ

さいめいママ

返信ありがとうございます。
    私も預金だけではちょっと・・・と思い投資信託に興味を持ちました。
    当面使う予定のない資金がありますので、金融機関で相談してみます。

• 7月25日
るか

NISAが始まった時に月々一万円の積み立て式の投資で始めました。

メリットは預金に預けておくよりもリターンが大きい事です。
あとは、積み立てタイプの場合、途中で払い済みにもできるのでそれまで預けたお金を据え置いても分配金が増えていきます。

デメリットは元本保証が無いこと、信託銀行などを通す場合、商品によって購入手数料などが取られる事です。

ちなみに私はただ今、上海株の暴落が影響して元本割れしてる真っ最中(。>д<)

でも、しばらく置くと分配金などの影響でトントンか多少増えるかなと思って様子見してます(^-^;

• さいめいママ

さいめいママ

返信ありがとうございます。
    積み立て式の投資もあるんですね!
    元本保証がないのは不安ですが預金に預けておくよりもリターンがいいのは魅力ですよね。
    じっくり考えてみたいと思います。
    るかさん、取り返せるといいですね。

• 7月25日
るか

元本割れ→投資金額よりリターンが少ないって意味です(ノД`)…

しばらく様子見して早く取り返したい(。>д<)