※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iii♡
妊娠・出産

手足口病の流れや症状、注意点について教えてください。

昨日の午後から39.5度の熱が出ました。
今のところ水泡はなく38.0度まで下がりましたが
病院では手足口病かもしれないといわれました(´;ω;`)
手足口病の流れ、症状、気をつけることなど
教えてください😭

コメント

コテツママ☆

うちの子がなった時は熱が下がった頃から湿疹がではじめました。
最初はタマタマに出来て熱でかぶれたのかと思いましたが、足と腕全体に広がりました。
特に機嫌が悪くなったりとかはなかったです。
手足口病は特に特効薬はないので様子見するだけです。
移るのでタオルの共有を避けたり、オムツ替えの時は手洗いをこまめにするといいです。
感染症ですが、保育園も熱がなければ登園OKな感じなので特に外出したらダメとかは無いみたいですよ!

• iii♡

iii♡

手足口病なのに何も出ないなーっと思っていたんですが熱が下がった頃出るんですね!
    娘も今のところ機嫌も良く食欲もあるので様子を見たいと思います😊
    大人でも移るんですね😱気をつけます!

• 8月9日
ひかママ

うちの息子も日曜日から高熱が出て手足口病と診断され昨日やっと熱下がりました。
水泡は月曜日から出始めて徐々に増えてきました、お尻付近にまで出てます。
とにかく水分だけはとれてたので安心でした。食欲もなく子供用のパンやゼリーなら食べてくれてました。
今、熱は下がってますがグズりっぱなしで昼でも夜でも抱っこマンに…下痢が酷くてまだ続いてます。
体調が悪いとグズると思いますかaiさんも辛抱強く付き合って下さい、イライラしちゃうけど😒

• iii♡

iii♡

2.3日は熱が続くんですね🤔
    今が水泡のピークですか?
    娘は機嫌も良く食欲もあるのでまだ気分的に楽ですが油断大敵ですね!
    イライラと上手く付き合いながら看病頑張るしかないですね😭💭

• 8月9日
ともちん

まさにうちも今です💦

昨日、お風呂に入る際、体が熱く38.9機嫌も良く、食欲もあったので、様子を見ようとそのまま寝ました。
夜中はぐずることもなく、朝まで爆睡でしたが、起きて39.0だったので、朝イチ病院行きました。
体に水疱はないも、口の中に水疱あり、先生曰く「口の中だけでおさまればヘルパンギーナ、手や足にも出来てきたら手足口病」とのことでした。

薬はないようなので、家でゆっくりするしかないですね😣

大人にも移るそうなので、手洗いうがいをこまめにするよう言われました。

あと、水疱の痛みで食欲が激減するので、食べやすいもの(ゼリーやプリン、薄味のうどん)を食べさせるように、とのことでした。

水分補給もですね。

お互いに頑張りましょうね❗

• iii♡

iii♡

わたしも機嫌も良く食欲もあったので抱っこするまで気づかないほどでした!
    今日の朝、大好きなトマトを平気な顔して食べてたので、うちの子はまだ水泡は出てないみたいです🤔
    動きたい盛りなので家でゆっくりするのって案外大変ですよね😱
    頑張りましょう❣️

• 8月9日
リコ

ウチの息子も金曜日に39.9度の高熱の後翌日下がってきたくらいからブツブツが足と手全体にでました。熱がある時は、食欲なくミルクも飲まない程でしたが、今はブツブツが瘡蓋みたいになってきて食欲もいつも通りありたくさん食べてます。幸い、口の中にはあまりないみたいです。熱下がったらかなり元気です💦手足口病は潜伏期〜発症ピーク期までに感染が強いみたいで、熱が下がって発疹が治りかけてきたら、感染力もなくなってくるそうで、保育園登園や外出も可能だそうです。ただし、ウンチには菌が1ヶ月くらいあるそうで、オムツ替えの時のウンチの処理には気をつけた方がいいみたいです^_^

• iii♡

iii♡

お子さん元気が戻って良かったですね😊❣️
    娘は熱がぶり返し39.9度になりました。明日くらいには下がるかな?😭
    熱が高い今が頑張りどきですね😭
    おむつ替えのたびに石鹸で手洗って袋二重にして捨ててます!
    大人に感染するのが一番怖いですね。

• 8月9日