※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

埼玉県川越市の保育園事情を教えて欲しいです。0歳児入園は激戦ですか?

埼玉県川越市の保育園事情を教えて欲しいです。
0歳児入園は激戦ですか?

コメント

あぱ

埼玉県川越市に住んでいて待機児童になっているものです。
私は1歳児クラスで点数も低かったので待機になってしまいましたが、1歳児に比べれば0歳児は比較的入りやすいですよ!
ただあとは就労条件や父母祖父母の状況などにもよるので何とも言えないです!

• さくら

さくら

1歳児はどの地域も難しいようですね😓祖父母は遠方で援助は難しいですが、私が専業主婦なので0歳でも厳しいのかなと…

• 8月8日
  • あぱ

あぱ

専業主婦は確かに0歳児でも難しいですね...せめて就労内定で4月入園なら入れそうですけどね😥

• 8月9日
  • さくら

さくら

申し込みが10月ですよね?産後8週間はお仕事探せないのでやっぱり厳しいですか〜(>_<)
    認可外ならどうですか?

• 8月9日
  • あぱ

あぱ

昨年度は11月締め切りでした!
    産後すぐになってしまうんですね...それは確かに体的にも厳しいですもんね😥
    ただ年度途中の入園だと0歳児でもよほど人気のない園でないと難しいかも...
    私は待機児童の為、今は託児所付きの仕事に就いているので何とかなっています。
    認可外は0歳児なら入れるところもあると思います。ただどちらにしても年度途中は難しいかと...

• 8月9日
  • さくら

さくら

質問ばかりで申し訳ないのですが、仕事は申し込みの時点で決まってなくて、入園までに決まった場合はどうなるんでしょうか?

• 8月9日
  • あぱ

あぱ

4月入園であればだいたいスケジュールは11月初旬締め切りで2月初旬に選考結果が来るので、11月には決まっていなくても2月までに仕事を決めて就労内定書を提出すれば、新しい条件で選考し直してくれるはずです!

• 8月11日
べっこう

0歳で川越市の認可保育園に入園しました。
そこそこ人気園ですが、こんな感じでした。

0歳は、落ちる人の方が少ない。
求職中だと厳しいかも。

1歳は、両親ともにフルタイム勤務でも落ちる人が出てくる。65歳以下祖母同居とか、減点対象があると厳しいかも。

私の園では、何らかの理由で4月に入園できなかった人のうち
一時保育という形で不定期で通ってる方が2名いらっしゃいます。

「子育て・グッズ」に関する質問