※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん.K
ココロ・悩み

旦那にたばこをやめてほしいけど、我慢している自分に不満。たばこをやめないなら自分も我慢しないと言って効果があるか悩んでいます。どう思いますか?

みなさん、旦那のたばこ、どうやって辞めさせました??

今日無理やりたばこ奪ったら拗ねて仕事いっちゃって、後で別件で電話で話してたら「機嫌、今悪い」ってゆってきました(u_u)

うちからしたら好きなお酒も、フットサルも、好きな時に出かけるのも、仕事をフルパワーでするのも我慢してるし、食事内容にも気を使ってもいるし。。
体調悪くなって自由きかなくなるし。夜おきてしたいこともあるけど、体力が追いつかないし。
着たい服も着れなくなるし。

どんだけ我慢してると思ってるねん!!って思って。
いやいや我慢してるのではなく、赤ちゃんがいるから当然、がんばろー!って前向きな気持ちでいるのに、
向こうがそんな態度とるからイライラしてきました(ーー;)

なので、、
お前がたばこやめないなら、うちも我慢やめて好きなようにするからね!って言ったら効くかな?って考えたんですけど、みなさんどう思われますか??

コメント

しゃけ✩*॰

こんにちは☆
あたしの旦那もタバコ吸っててヘビースモーカーです(つД-`)
何度も辞めさせようとしましたが、その度に怒ってくるし、拗ねるし…何言っても言うこと聞かないので諦めちゃいました(;ω;)
うちの旦那の場合ですが、そういういい方すると100%言うことを聞きませんし、開き直ってしまいます…
なので個人的には、あたしも色々我慢してるし、赤ちゃんの為にもよくないからせめて少しずつ本数とか数回数減らして欲しいな…いきなりは無理だろうから一緒に少しずつ頑張ろう?的な感じで優しく言うのはどうでしょうか(´-ω-`)?
まぁあくまでもあたしの旦那の扱い方なので参考にならなかったらすいません…

Lynn

たばこは、なかなか辞めれないと思います(;_;)
それこそ本人の意思が必要です💦
たばこを取り上げた所でお金を持っていれば買えます(´・_・`)
家で吸わなくても外で吸いますよ、きっと…。
空き缶か何かに水を入れて吸ったたばこを何本か入れてみて下さい。
ヤニ汁の完成です!
それを飲めれば吸っても良いかと。
大抵の人は「うぇ〜」と思います。
体内もそうなってるんです…。
害が目に見えないから吸うんですよね〜💦
吸ってる人だけじゃなく周りにもそれだけ影響がある事、吸ってる本人も無事じゃ済まないですね!
私も我慢してるんだから我慢して!と言いたい気持ち、よーく分かります!でも男ってそう言われれば言われる程、逆効果な気がします(>_<)
まずたばこを辞めてほしい理由を体に悪いからに変えた方が良いです💦

5児☆mama

んー。
旦那さんの性格にもよりますが、
うちは無理に辞めさせたり
してません。

確かに女性は妊娠や
母親になることで
たくさん我慢したりしなきゃ
いけなくて
旦那はいいよなーと思いますが
仕方ないと諦めてます(;´Д`)

仕事して頑張って稼いできてくれるし
子供の面倒も見てくれるし、
息抜きも大事だから
多少の好きなことは
やらせてます!
なので、タバコもお酒も
許してます(^ω^)♪

とも

効くかな~?
我慢やめて好きなようにするのも限られますよね💦
あたしも我慢ばっかりで、やめてほしいことをやめてって言っても逆ギレされたのでもう諦めました…。
元、喫煙者から言うとタバコ辞めるのも本人の強い意思がないと厳しいですね…
タバコを辞めさせたい理由は
どういった理由でしょうか?

ササ

我が家もタバコは好きにさせてます。
私はお酒も友達と遊ぶのもオシャレも我慢してるけど、今だけだと思って我慢してます。育児が落ち着いたら沢山自由にしてやろうと思ってます(^^)

男の人って子供のために我慢するとかなかなか率先してできる人っていませんよね。
タバコは好きにさせてる分他の所でがんばってもらってます。
仕事から帰ってきて上の子を公園に連れて行ってもらったり、下の子を最初から最後まで一人でお風呂にいれてもらったり…ここまでしてくれてるから、タバコぐらい許してやろうって思ってます。笑

前におばあちゃん助産師さんに子育てより旦那育てのほうが難しいって言われて、その言葉すごく納得しています。イライラする気持ちを他で発散して上手いこと言って旦那育て一緒に頑張りましょう!!

父がタバコが原因の胃潰瘍で入院し、一ヶ月絶食治療しタバコやめましたよ笑

毎日、胃に穴があけばいいのに〜と言ってみてはどうですか( ̄ー ̄)
男の人って一回痛い目みないと言うこと聞きませんから困りますよね〜。

かおりん.K

拗ねちゃいますかぁ💦

今まではうちの前で吸わんかったらいいよーぐらいに言ってたんですよ💦
本数も前の仕事してた時よりかは減ってて、そこはえらいえらいと褒めてました。

それでもお店入ったら喫煙席に座りたがるし、車乗ったら横で吸うしで。

いつものようにたばことってじゃれてたら、本気で拗ねてきました。

かおりん.K

中学から25才の今まで吸ってるから難しいだろうなとは思ってます(u_u)

赤ちゃんに影響あるんやでっていっても、せやな!ごめんな!って口ばっかり。

たばこ辞める方が体に悪いといいはってききません(;;)
ぶっちゃけ、旦那とそんな旦那と一緒にいるうちは癌になろうが最初からリスク分かってるからいいんです(よくないですけど)、今は赤ちゃんに何かあったらどうするの?わかってる?ってとこを理解してほしいです。

かおりん.K

完全に辞めなくてもいいから、うちの前では吸うなって今日まで来てました。長年吸ってたのを辞めさせるのは難しいし、それて本人がすっきりするなら。

ただ今日の拗ね方にいらっときました

かおりん.K

すみません!途中で送っちゃった💦

普段も我慢してえらいなー、かおりんは!って言ってきます。だって我慢しなくて子どもになんかあったらどうするの?って思います。

♪( ´▽`)♡♡

私の旦那も、ヘビースモーカーです。
私は、タバコの臭いだけでも気持ち悪くなります。
でも、旦那には何度いっても伝わらないし
逆ギレされて終わります。
だから、もう、言うのをやめまさした。
せめて、子どもが産まれたら
目の前では吸わないでほしいし
吸ったあとに、子どもに触って欲しくないです。

妊娠して、体調もすぐれない日もおおく
毎日しんどくても、旦那は好きなことを好きなだけやってるよーに思います。
休みの日には、私を放置して
遊びにいくし、パチンコにもいきます。
パチンコにいったら、閉店まで帰ってきません。

父親になる自覚がなさすぎて
いつまで、学生の気分なの?と
イライラするし
こんな自分勝手な旦那に
毎日、お弁当、ご飯作ってるのも
洗濯するのも、アホらしくなってきました。

かおりん.K

旦那育て(笑)うちからしたらがきんちょで扱いにくいです(ーー;)すぐに機嫌直るとことか特に!

お酒のみたいのにぃ!って無理やり我慢してるわけでもないのですが、今日の拗ね方をみて、考え事してたら、めっちゃ書いちゃいました。。

がんばって育てますー>_<

ぴの。

旦那さんの性格などにもよりますが…

うちの場合は旦那さんが吸っていたのですが、◯◯(旦那)のことは好きだけどタバコ吸っているときは嫌いって言ってからなぜか辞めました😂なにか響いたのでしょうか…

何気なく言ったひと言で変わったので、辞めるきっかけは些細なことなのかなと思いました。

旦那さん変わってくれるといいですね(*_*)

かおりん.K

他の方の意見もみてたらダメそうって思えてきました。。

今は赤ちゃんの健やかな成長のため、、です💦

最近こそまだましですが、
2ヶ月前までは平気で分煙のない喫茶に入りたがってました。

助産師さんに相談して辞めさせて!!って言われてから、うちが喫煙できるとこいやっていってからはマシになりましたが。。

旦那が癌になっても、うちが癌になっても自業自得なとこはあるのでいいのですが、子どもにまでリスク負わせたくないです…

かおりん.K

それは大病💦

そんな節あります!
これしとかな後でこまるで!っていって、忠告無視して困ってる姿何回もみました(u_u)旦那だけてなく、うちも父もそんなんです。

かおりん.K

目の前で吸わなくても、吐く息が臭いますよね💦その息もよくないとききます。

うちのとこ、まだ17wでお腹の中なんですよね。。うちが避けないことには赤ちゃんが避けれない。・゜・(ノД`)・゜・。

彩羽にほへと

タバコは、難しいですねぇ〜( ̄◇ ̄;)
私は、元喫煙者からすると、タバコを辞めるって、よっぽどですよ…。
赤ちゃんを授かり私は、辞めれましたけど、旦那も、俺も辞める!って言って結局3日後、シュンとして帰ってきて
ゴメン、俺ダメだった…。
だって笑

案の定でしたね笑

私は、今タバコが気持ち悪いので旦那が帰ってくると真っ先に歯磨きお風呂へ促しますが、出先では、好きにさせてます。

私も、大変です…いっぱいガマンもしてます。
でも、私の知らないとこで旦那もいーっぱい色々我慢してるのも知ってるし、頑張ってくれてるのも知ってるから(;´Д`A

赤ちゃんの前では一切タバコの匂いを残させなければいんじゃないかな?と思いますよ(^^)
(ひょっとしたら、旦那に私が甘いかもしれないですけどね…。)

かおりん.K

途中でまた送ってしまった😞

うちも自覚ないんちゃうかなって思いました。子どもほしいってあっちからいってきたくせに!って。
あ、うちは欲しくなかったってことではないですよ!?

お弁当まで作ってるなんて偉いです!!

かおりん.K

☆質問文への補足☆
今17wで初マタです(^^)
なので、発達まっさかりの赤ちゃんへの影響かなり心配です(u_u)

ymi¨̮♡

私は元々吸ってましたが、息子を授かったのを知ってすぐ辞めました(><)
つわりもあり、タバコの匂いがほんとにダメで旦那に辞めて!って言うもののやっぱり辞められず…

それから息子が産まれる3ヶ月前にいきなりタバコ辞めるわ!って言ってそれからもうすぐ一年ですが一度も吸ってないです!

やっぱり人から言われてもタバコは依存性が強いですし、自分の強い意志がないと無理な気がします(._.)

うちは意外と辞めてくれましたよー。
付き合ってた頃は何度も何度も禁煙したと嘘つかれてましたが(; ̄ェ ̄)
別の理由ではありますが、お小遣いが減ったことが1番のきっかけかとは思います^_^;笑

ただひたすら、

別に吸っても良いけど、◯◯のせいで私が肺癌になったら一生恨むし許さん
赤ちゃんに何かあったらもっと許さん

◯◯がもし将来肺癌になっても弱音吐いたり、ましてや後悔してるとか言わんといてな

とは伝えてました(´Д`)

私の旦那はヘビーだし
気持ちてきにも頼ってる部分が
あるみたいなんで
あんま吸わないように
気を付けて
子供生まれて何かあっても
遅いからねとたまにいって
吸う時は家の外で
吸ってもらうます!

リリィ

「一緒に長生きしたいな…いっぱい一緒にいたい。」とポロリと言って、タバコをやめてもらえたことがありました
やめると思わなかったのでビックリしたら「俺はタバコの依存になんかに負けるほど弱くねぇし」とか言っていました。
でも今の旦那ではないですし、そんなにヘビーではなかったのかもしれませんし、色んなタイプの男性がいますからね(ーー;)
参考にならないかもしれませんね(;;)
でも押してダメなら引いてみる、を実践してみるのもいいかもしれません
相手の反応をみて、試行錯誤、効く作戦を探してみてください‼︎
応援しています‼︎

3人姉弟

禁煙外に行くのはどうですか?

YUUU、

煙草を辞めるのは一番
自分の意志が大切です。

私も母親になる自覚が
出てきた今でも
旦那と喧嘩しイライラすると
無性に煙草が吸いたくなります。

むしろ、男の方は
特にやめる理由がなく
自分の辞めるという意志が
無いように思えます。

自分も我慢をやめて
好きなようにやるという事は
絶対言ってはいけないと
思います!

言いたい気持ちも
分かりますが

もし、旦那がそれでもいいから
煙草を吸わせろとなると
お互い我慢をしなくなり
夫婦関係が崩れますよね(>_<)

旦那さんは本当に煙草を
辞める意志がのでしょうか?

無理矢理では何事も
上手くいきませんよ!

なんで辞めれないのかと
怒るのではなくて
辞められた一日一日を
褒めるのもいいと思います!!

miyoxxperth

私自身スモーカーでしたが妊娠をきっかけに禁煙しました。旦那さんもスモーカーで今も吸ってます。家の中では吸わなくなりましたが、やっぱりやめてほしいです。赤ちゃん産まれた後は禁煙してって言ってますが、どうなるか、、。

かおりん.K

何がきっかけになるかわかりませんね>_<

昨日怒ってごめんって誤って、たばこやめなあかんなーっていってもらえ、嬉しくなったけど、その後ですぐ吸ってました(ーー;)

かおりん.K

やはり難しいですか💦

旦那は辞める気、昨日見せてくれたと喜んだのに、風呂からでてきたらすってました(ーー;)

仕事のストレスもあるのはわかるのですが、昨日の拗ね方が嫌でした。

かおりん.K

何かあったのでしょうね>_<

旦那の周りは敵しかいない状態ですが、吸ってますね。自発的になってもらいたい。

かおりん.K

お小遣い(>_<)
うち、まだ一緒に住めてないのと、金なくなったらカードきってまでたばこ買ってます(ーー;)

うちも旦那が癌になっても別に本人が分かってて吸ってるから気にしないです(笑)保険さえちゃんとしてたら!

かおりん.K

引っ越ししたらベランダか家の外で吸うと言ってくれてますが、車だと避けようないんですよね(u_u)

かおりん.K

副流煙ありますもんね。
家だと壁紙についたりして、たばこの悪い物質がでてきたり(>_<)

かおりん.K

押してだめならひいてみる作戦!うちがやると意外性があっていいかも(^^)
攻め攻めタイプだから💦

かおりん.K

禁煙外??

かおりん.K

はい、意思なさそう。たまにやめた方がいいのかなぁとはいうけど、さっきの言葉は何処へやらです。

昨日は向こうから怒ってごめんって謝って来ました。
ポケットの煙草をうちがとってじゃれ合うのはいつものことなんですけど、昨日は気が立ってたみたいで。
なので結局いいませんでした💦

悲しいことに1本吸ってない日はありませんー💦
本数減ったことを褒めたらそっから成長止まりました。。