※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べてる時が一番幸せ
お仕事

新人が仕事に対して指摘を無視してイライラしています。教えることや指摘をやめるべきか悩んでいます。接客業でお客様に迷惑をかけたくない。皆さんはどうしますか?

最近入った新人が仕事に対して指摘をすると返事すらろくにしなくてイライラしてます。もう二回目で教えることも指摘することもやめようかなと。。ただそうするには回らないし、接客業なのでお客様に迷惑かける。。皆様はこういう新人さんどうします?

コメント

ママリ

いますよね😅私も接客業です。
私自身、覚えたら良いんですけど仕事覚えるまでが長くて…
新人ちゃんも何回も同じこと聞いてくるし、同じ事やるしイライラしますが私の新人の時も同じかなと思って見逃す事もありましたが、
返事しないのは見逃しません。笑
返事だけちゃんとしようよってキツめに言ってました😅
中には優しく教える同期もいましたが、私には無理でストレートにバシッ!と言っちゃってました💦
それでも治らなかったら、上司に相談ですね💦

• 食べてる時が一番幸せ

食べてる時が一番幸せ

緊張しにでいいよー
    って言っても反応あんまりなくてちょっと変わってるのかんって感じちゃいます

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

スタッフ同士でも勿論ダメだけど、お客様にやったらどうなるのって感じですね💦
    前にいた新人が変にプライド高くて指示されることが嫌いな人がいました(笑)新人のくせに😂💦
    上司に仕事がやりにくいですって言いました💦笑
    結果、エリアで1番偉い人の元に飛ばされました。。(笑)

• 8月6日
べる

私が教える立場だったら
お金をもらってるんだから
返事くらいちゃんとしようと
言いますねー!!

食べてる時が一番幸せ

今度言っちゃいます

• 8月6日
まさえ

うーん。
やめてもらう?
基本的に返事できない子は接客業は仕事できないですよね(>_<)

食べてる時が一番幸せ

そうですよね。私普段皆に優しいのに今回は本当無理で💦

• 8月6日
  • まさえ

まさえ

わかります。
    私飲食で何人も教えましたが、ホントに無理な人現れます(>_<)

• 8月6日
あさりちゃん

私なら、なぜ返事をしないのか聞いてみます!
本人はしてるつもりだった、とか、
返事するのがめんどくさい、とか、
その内容によって対策を変えます💡

食べてる時が一番幸せ

ありがとうございます。今回の新人は本当に変わり者で対策法が見つかりません

• 8月6日
ママ

お仕事お疲れさまです!
新人教育って本当に大変ですよね…
メモとってっていちいち言わないと出来ない子もいますしね(^-^;

指導担当以外の人(年次の近い人や新人さんが話しやすい人など)から、それとなく返事がないことを伝えてもらってはいかがでしょう?
反応がないとレモンさんも困っちゃうよーみたいな感じで…

食べてる時が一番幸せ

皆あのこ無理って言ってて結構放置されてます

• 8月6日

どんな人か観察して、育てます。
褒めて伸びるのか、褒めても伸びないのか…
話聞いただけで覚えない人なら、メモを取るように指示して、ちゃんとメモ取れる環境で教えます。
何度もつまづくポイントを抑えて、苦手な事を、得意な事を把握してあげます。
新人は新人です。
使えないのが当たり前です。
イライラしますよね。分かります。
でも、そこで見捨てたら終了ですよ。
こちらも新人のためにとしてあげれば、新人も応えようと頑張ってくれます。
でも、中にはそうでない人間もいます。
子育てと同じで新人教育は難しいしストレスになりますよね…
でも、本当見捨てたらそこで新人も自分も終了です。
使える様になるまで見捨てず上手く育てるのが新人教育していた時のモットーです。

食べてる時が一番幸せ

ありがとうございます。緊張してる彼女に緊張しないでいいよーって優しく声かけたら反応なしで、今日これお願いねー言ったら、はいって返事はしたけどやらなかったり。なめられてるのかなと思っちゃいました。

• 8月6日

退会ユーザー

そうですか^^;
    緊張しているなら、言われた事も返事したけどちゃんと聞いてない可能性もあります。
    そうゆう人には任せずにちょこちょこ声をかけてあげて、どうですか?出来ましたか?って一言確認のため聞いてあげるのもいいかと思います。
    言っても出来ないなら、出来るようにするにはどうしたらいいか…
    はたまたやってくれる様にするにはどうしたらいいか…
    まだ職場に慣れてないと怖いものです。
    そんな時に先輩に冷たくされたり、見放されちゃったらもう職場に来るのも嫌になると思いますので、基本あなたの味方だよ。なんでも聞いてね。って感じで笑顔で接してあげてます。
    ですが一筋縄でいかない人にはこっちが振り回されるので疲れますよね^^;
    新人1人育てるためにこちらが倍働くのは納得いかないかもしれませんが、自分を育ててくれた先輩への恩返しだと思って私は新人教育していました^^
    大変だと思いますが、今はぐっと堪え立派に育ててあげてください*_ _)

• 8月6日

食べてる時が一番幸せ

ご丁寧にすみません。ありがとうございます。
    本当はそうですよね。ちょこちょこ声かけてあげると本人も安心して楽しくやれるはずですけど、本当生理的に無理で😓
    こんなこと言いながら新人教育なんてできないですよね。
    人間を平等に考えようと思っても好き嫌いが出てしまう私がいけないのかな😓

• 8月6日

退会ユーザー

仕方ないですよ。
    苦手な人と話すのも仕事とはいえ嫌なもんですよね^^;
    もし新人教育自体に苦痛を感じる様になってしまったら、上司に相談して1人で抱え込まないようにしてくださいね^^

• 8月6日
うっちー

私だったら「返事をしないのであれば私からの手助けは一切いらないと取る。もし自分のミスでお客様や店に迷惑をかけた場合きちんと自分ひとりで責任を持って対処してもらう」と伝えますね。返事しない人って無駄にプライド高いし、そんな奴の尻拭いなんて絶対嫌ですしね。
あまりにもひどい時は上司から注意してもらいますね🤔

食べてる時が一番幸せ

ありがとうございます

• 8月6日
靴下猫

若い人ですかね?
返事ばっかり達者でなんの努力もしない人とかもいますが、、、両方出来ていないとなると、社会人としての資質を疑いますね。
普通の人だったら、職場に馴染めるように挨拶返事をしっかりやっておこうと思うものですがね。素直に馴染めないだけなのかな?
あと、平成初期世代に関しては怒られなれていない、打たれ弱い人が多い気がします。仕事に慣れてくれるまではガツガツ指摘するよりも、どういう考えを持ってその人がそういう行動をしたのかを共感(見透かし)してあげて、でもこうした方がいいよ、理由はこうなるからだよ、というのを説明してあげるといいかもしれないですね。接客の合間とかに、今話してもいい?とか聞いてから、、、
それでもダメなら上位者ですね!

食べてる時が一番幸せ

いいえ、もう30才です💦
    私も新人時代があったから一生懸命理解しようと思っても理解できなくて。今日これお願いねーって仕事ふると、はいって返事はするけどやらなかったりして。無視かって思って腹立ちます!

• 8月6日
  • 靴下猫

靴下猫

あらら!いいご年齢ですね(笑)
    仕事したくて就職したのに、仕事をなめていると捉えられても仕方のない態度なんですね、、、

普通は指示された本人がやることですが、、、、指示をメモで渡して、会話を最小限にするのはどうでしょう?今日これねーって。返事をしないなら二言は言わせない。さすがにわからないことは聞いてきますかね?

• 8月6日

食べてる時が一番幸せ

質問がまるでないです。いなくてもいいぐらいです😓

• 8月7日
シエル

わたしも接客業で指導する立場をやってきましたが。シンプルにやる気ない人もいますけど、たまにプライド高いとゆうか、返事をしない=悪いことだと思ってないタイプ現れますよね。世の中をバカにしてるとゆうか、仕事なめてる?え?なんか私バカにされてる?ってこっちが思っちゃうほどの強敵!笑 そんなタイプが返事しなかった時に返事しようね!と私が言っても直らなかったんですが、同僚が『返事ないけど、わかる?わかんない?わかんないことがわかんない?え?わかんないの?だいじょうぶ?』とちょっと小バカにして言ったら返事をするようになりました。笑 教えたことをミスしても同じように言ってたら何か本気出してました。笑

食べてる時が一番幸せ

ありがとうございます。あの新人がまさにそんな感じです。何考えてるか全くわかんないです。本当に仕事なめてるのかなって感じです。

• 8月6日
さるあた

いますよね!
返事はするけど、その返事はどうなの?とか。
私のとこは接客業ではないので、ほかっときますが。

旦那が居酒屋勤務でバイトに返事すらろくにできないとかで怒ったら、モラハラで会長に直接苦情入れられたとか言ってました…

それを聞いたとき、今の若い子は…と思ってました。
が、私が働いてるとこはそんな若い子ばかりではないのに…って思うときあります。
注意すると社員に名指しで告げ口されて、そうすると社員は辞められると困るからなのかお手柔らかにと言ってくるみたいです(笑)
私が入った頃は厳しかったので、今年の4月に戻ったときはゆるゆるだなって思いました。

食べてる時が一番幸せ

本当に時期によって違いますよね。やめると困るから優しくいうとか。最近の新人さんみるとラッキーだなって。
    私の新人の時なんかめっちゃめちゃ厳しかったんですもん(>_<)

• 8月7日