※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツー。
産婦人科・小児科

息子の突発性発疹についてです。痒みはなく元気ですが、薬や病院での対処が必要か迷っています。発疹は何日で引くでしょうか。

突発性発疹について質問させて下さい。息子が数日前から高熱で熱がひいて顔とか体に発疹が出てきたので突発だと思うんですが 元気で食欲もあります。とくに発疹を痒がったりもしないのですが 突発に薬ってありますか?とくに薬がないなら病院に行かなくても良いかなと思うんですが迷ってまして(^-^; あと発疹って何日くらいでひきますか?

コメント

みく

解熱剤もらったくらいでしたよー。あとは水分と栄養をとって安静にしてました。湿疹は3日くらいで引いたかな?というか湿疹できる頃には、突発性発疹だった、もう治ったってことだから心配しないで、って小児科で言われました。

• ツー。

ツー。

回答ありがとうございます(・∀・)
    元気でしたが一応受診してきました☆
    突発かなぁ?風邪による発疹かなぁ?でもどっちみち生活制限もないし薬も無いし普通にしてていいよってことでした(^-^; 病院行ったのにハッキリしない診断でちょっとモヤモヤでした(^-^;

• 8月7日
megummycandy

発疹に効く薬はなかったと思います💦
3、4日経って自然に引いてきました♪
病院に電話してみたら、突発性発疹ってゆう診断が欲しかったら来てくださいってことだったので行きませんでした( ´ー`)
うちの子は、熱が引いてからの機嫌の悪さがまぁー大変でした😂
不機嫌病ってゆうだけあるなって感じでした😱

• ツー。

ツー。

突発に効く薬は無いんですねヽ(;▽;)ノ
    一応病院受診したんですがハッキリしない診断で逆にモヤモヤしてしまいましたヽ(;▽;)ノ
    そしてうちの子いつもイヤイヤしてるので特に不機嫌なのか不機嫌じゃないのか分からず(笑)

• 8月7日
koro.❁

突発は発疹に対しての薬はないですよ。
そして痒がらないです。あんなに痒そうなのに😱
熱が引いてからはただただ機嫌が悪いだけでした!
突発だったという診断をつけてもらうには受診した方がいいかと。
もしかしたら蕁麻疹とか他の可能性もあると思うので。
発疹は3日くらい続いたかな?と思います。

• ツー。

ツー。

痒がらないんですね! 高熱が出た時発疹は無かったんですが頭をすごく痒がって熱がひけたら発疹が出て痒がらなくなりました( ̄▽ ̄;)
    他の病気も考え一応受診してきましたがハッキリしない診断でした( ̄▽ ̄;)
    でも元気だしうつるようや病気じゃないようなので良かったです(^-^;

• 8月7日
Lieb

もらえるとしても解熱剤くらいですが、もしかしたら突発じゃない可能性もあるので私は熱が下がって発疹出た日に病院行きました(>_<)
発疹自体は3、4日でなくなりました!

• ツー。

ツー。

そうなんですよね 素人判断だと突発かなぁ?と思うんですがもし違う病気だとしたらと考えると受診した方が良いですよねヽ(;▽;)ノ 今日一応受診してきましたが突発なのか風邪による発疹なのかハッキリしない診断でした( ̄▽ ̄;) でも生活制限もないし普通に過ごして良いと言われたのでそれを聞けただけで良しとしようかなと(^-^;

• 8月7日
わたプーさん

先日高熱と発疹が出たので病院いきました!診断は手足口病でした。でも手のひらと口の中にはできておらず発疹で痒がることがないので塗り薬は必要なしと診断されました。発疹は四日ほど続きました。手足口病流行ってるので一応受診してみてはいかがでしょうか??

• ツー。

ツー。

手足口病も痒くないんですね!
    突発なら良いけど他の病気も考えられるし一応受診してきました(^-^;
    ハッキリしない診断でしたが普通に生活してて良いとのことだったので受診して良かったです(^-^;

• 8月7日