※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんMammy♪(・∀・)
子育て・グッズ

子供が病気で病院に行く目安について相談します。小児科で診察後、下痢が続き心配。かかりつけ医に再度相談したいと考えています。過剰な母親かどうか、病院への連れて行き方について意見を求めています。

子供の病気での病院に行く目安について、ご意見お願いします。

今週火曜日に子供が39.5度の熱が出て病院受診しました。

そこの小児科は先生があまり好きではないのですが、かかりつけ医がその日たまたま臨時休業でしたので、急遽開いているとこに行きました。

そこでは、のどが赤いからウイルス性だね!薬で炎症抑えましょう。熱は体冷やしてね!下痢は後々おさまるから!と言われ5分かからず終わりました。薬はのどの薬のみです。

熱は次の日には下がりましたが、下痢がどんどん酷くなり今ではおしっこのような水うんちになり、いつもより頻繁に交換しても間に合わないくらいです。なのでそのかかった小児科に昨日もう一度行ってきたのですが、先生が、このくらいならよくあるからこの程度でこられても何も出来ないと。過剰になりすぎです。そのまま一週間すれば良くなるから。

と言われてそのまま帰されました。

ですがその後も水うんちは止まらず、子供もうんちしたくないけど出てしまうようで泣きます。ご飯食べても食べなくても出てしまうのと、お腹がゴロゴロしていてとても見ていられません。寝付きも悪いです。

今日はこの間の病院ではなく、いつものかかりつけ医にかかろうと思っています。

私は過剰な母親なのでしょうか?
皆様この程度の症状なら病院連れていかないですか?
子供を病院へ連れて行くのに、基準とかありますか?
私も流石に、元気にしてたり、このくらいならって思う時は様子みます。ですが今回は産まれてから初めて下痢が止まらなくなって、もう4日経つので、子供があまりにも辛そうだし病院行き時かな?とも思ったのですが。
その先生の態度にモヤモヤしてしまって。

皆様のご意見お願いします。

コメント

ちぃままv2

脱水とか怖いのでかかりつけ行っても良いと思います!私なら行っちゃいます!(*^^*)

しろ萌子

全然過剰なママではないと思いますよ!
お医者さんはプロと言われても心配ですよね。分かります。


うちの息子もいきなり下痢になり2日たった辺りに連れて行ったら整腸剤を処方され毎食後に飲ませてはいましたが1週間後位に落ち着いてきたといった感じでした。

先生に言われたのは下痢は悪い菌を出そうとしてる証拠だから下痢止めで止めたら悪い菌をお腹に溜め込む事になるから下痢止めは渡しませんがお腹の調子を整えるといった面で整腸剤の処方でした。

もしかしたらそういった意味で薬を出されなかったのかもしれませんが説明はして欲しいですよね(´•ω•`)

主様がやはり心配ならばかかりつけ医に行って指示を仰いで良いと思いますよ^^

くまぶる

かかりつけのお医者さん行っていいと思いますよ!

全然過剰に心配してるとは思いません。大切な我が子です。少しでも心配な事あったら安心するためにも病院行っていいと思います!
専門家に聞くのが1番ですからね(¨̮)

はなこ🌸

以前小児科で働いていました‼︎
私も全然かかりつけに行っていいと思いますよ‼︎
だいたいウィルス性なら抗生剤効かないから炎症も治らないのに、その先生大丈夫⁉︎って感じです。
下痢、心配ですね(>_<)
ママが心配なときはどんどん行っちゃってください‼︎

いっちゃんMammy♪(・∀・)

そうですよね(´・ω・`)
今の時期はとくに脱水怖いですしね!
ありがとうございます(^^)

いっちゃんMammy♪(・∀・)

そう言っていただけて嬉しいです(´・ω・`)
さすがにプロでも過剰と言われるとこのくらいで来るのは私が悪いのかなーって思ってしまいます。

やはり時間はかかりますよね。
その辺の説明があって、薬出さないなら分かるんですけどね、お母さん過剰だよ!なんて言われて終わったのでなんだかモヤモヤしてました。

心配ならやはり病院ですよね!
ありがとうございます(^^)

いっちゃんMammy♪(・∀・)

ありがとうございます(^^)

やはり病院行くべきですよね!
それだけでも安心しますよね!
同じご意見の方がいてくれて安心しました!(^^)心強いです!

いっちゃんMammy♪(・∀・)

元病院関係者さんのご意見ありがとうございます!

そうなのですね!(´・ω・`)
なんだかお母さん過剰だよ!って言われて終わったので、連れてった私が悪いのかなーって思ってました(´・ω・`)

下痢は心配になりますよね。
やはり心配なときには病院行こうと思います!

貴重なご意見ありがとうございます(^^)!

リモーネ

原因の菌やウイルスなんてわたしたちが目に見て確認したわけじゃないんだし下痢そんなに続いたら心配するの普通ですよね〜我が子ですもん。。

なんだかそんなこと言われたら不安だし信用なくなっちゃうのでわたしだったら病院変えちゃうかもです(>_<)(>_<)

いっちゃんMammy♪(・∀・)

そうなんです!本当よく分からないから受診してるのに、過剰だからと言われて終わったので、連れてった私が悪いのかなーって思ってました(´・ω・`)

近くに小児科が2つしかなくて、一つはかかりつけ医なのですが、そこが休み、またはいっぱいだと、その不安な先生のとこしかなくて。

今日はかかりつけ医の方に行ってみます!

同じご意見の方がいらして安心しました!ありがとうございます(^^)